てんこ盛り

久しぶりに快晴となった日曜の朝・・・とっ、書きたいところだったんですが
相変わらず外は雨
でも、今日は車で食い倒れドライブと洒落込み日本海オロロンラインを南下
ハイウェイで深川市まで直行し、R47から妹背牛町を経由してR475に入り、雨竜町を通り新十津川町へ
そこからR451暑寒国道を抜けて浜益に入った
f0153018_218685.jpg

先ずはお土産にふじやの「ジャンボどら焼き」
流石にデカイっす!
粒あんも甘さが控えめで食べやすいかもね
そこは食堂も兼ねていたので、店員さんの熱い視線も気にせず看板メニューのウニ丼の価格をチェック・・・二人分を払うのは到底無理だわっ(爆)
そそくさとお店をでて一路R231オロロンラインを南下し石狩市の厚田を目指す
途中、海岸線はモノトーン一色の世界
f0153018_21101654.jpg

荒々しさをイメージしていたんですが、この日はベタ凪の日本海
チョイと拍子抜け(笑)
浜益から厚田までは僅か30分の行程
さて、本日の目的はと言いますと前浜の「タコかきあげ丼」
f0153018_21123917.jpg

この丼物、一言で言うと「一人で食べきれるの」って位のボリューム
最後は胸焼けしそうになりながらも何とか完食
夫婦揃ってお腹が「苦しい」を連呼してましたから(爆)
ちなみに、家内は「かすべからあげ定食」
その後、浜の朝一で活ホタテを購入して増毛経由で帰宅
f0153018_21135896.jpg

実は今日、ツーリング予定だったのですが生憎の雨で中止
そこで往路はツーリング企画者の走行ルートをお借りしました
復路は途中から変更し帰宅
本日の走行距離327km(往路:178km、復路:149km)
バイクツーリングでは、疲労感を考慮し概ね300kmが目安
見所は別苅から雄冬岬、厚田間の晴れた海岸線は最高ですよ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-15 21:23 | 日常