人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな一人旅

気ままな一人旅_f0153018_20484277.jpg

前日からツーの行先を考えていたのですが、10年近くもツーリングをしていると道南方面を除いてほとんどの観光地は訪れているわけでして(笑)
その日の晩は、「明日考えよう」で就寝
翌朝、そそくさと朝食を済ませて行先を思案するもこれと言った行き先が決まらんのです
どうも歳のせいかルート上で街中走行は嫌だし、法定速度順守は眠気がさすし
とりあえず峠ルートを選択して決まったのが、「中頓別の八番ラーメンを食べに行く」でした(汗)
ここは、以前赴任先でお世話になった食堂なんです(笑)
まぁ親爺さんの顔も久しぶりに見たいと思いましてね
早速、愛別ダムから朝日町岩尾内湖を抜け下川町へ
幌内越峠を経由し美深峠を降りて仁宇布
そしてR120を通って歌登町から中頓別へとつながるワインディングルート
気ままな一人旅_f0153018_20535422.jpg

食堂へは昼過ぎに着きましたが、元気な親爺さんが店から出てきて出迎えてくれました
丁度お昼時を過ぎていたので親爺さんと二人で同じテーブルに付き遅い昼食
ラーメンをすすりながら昔の話や近況などを話したり
気ままな一人旅_f0153018_20592074.jpg

この地を離れてから早6年
街並みは以前と変わりはないようでしたが、休日なのに人通りは今も昔もまばらで閑散
なんとか元気を出してほしい中頓別町でした
気ままな一人旅_f0153018_2102282.jpg

さて、帰路のルートはオホーツク海を下って沢木から宇津を経由して西興部
そして札久留峠、上紋峠を通って愛別町に入り地元へ向かうルート
気ままな一人旅_f0153018_2112810.jpg

ここで、上紋峠の上りで燃料ゲージがフリッカしちゃいましてね
オドメーターの切り番5555(km)はゲットしたんですが・・・
この段階でガソリンの残量は4リッター
時計の針は5時を過ぎています
CBの燃費はペースを抑えても21.3(km/l)がいままでの最高値
とっ、言うことは残りの燃料で85.2(km)は走ることができる
紋別に戻って補給すれば間違いなく峠越えはできるのですが・・・・
それじゃ、時間のロスで暗闇の中を一人で走らなければならずチビリそうですし(爆)
気ままな一人旅_f0153018_2124277.jpg

ここは回転数を必要以上に上げないようにペースを維持し、なんとか地元のスタンドまでたどり着くことができました・・・ホッ
給油量は20.45(l)
CBのタンクは満タンで21(l)なんです(滝汗)
もう少しのところで自宅まで押して帰えるハメになるところでしたわ!

by kitasaitoasahikaw | 2011-07-25 21:10 | Motorbike