人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1st ・ツーリング2012

1st ・ツーリング2012_f0153018_20535180.jpg

 ようやく遅い春を迎えた地元旭川。桜のつぼみがふくらみ始めたこの日、記念すべきチームの1stツーが始動。ツーリング前夜に雨が降り出し翌日のツーリング決行が心配されましたが、目を覚ますと窓の向こうは眩いくらいの朝日。早速身支度をすませ、まだひんやりとする国道を一路集合場所へ。メンバーで簡単なミーティングをすませたのち、一路深川道駅を目指し多度志ルートを快走。心配されたトンネル内の融水もなく峠の路面はほぼドライ。路肩脇に残る焼き砂に注意を払いながら順調に第一休憩ポイントに到着。GW初日とあって深川道駅パーキングはちょとした混雑ぶりでしたね。今回H爺を含めシニア世代中心のメンバーが屋外設置のテーブルを囲みしばしの歓談。その内容とは、「最近トイレが近い」とか「朝3時には目が覚める」とか・・・
 これじゃ何処かの町内老人会のツーリングじゃ!(爆)
1st ・ツーリング2012_f0153018_212182.jpg
 
 次に向かった先は、戸外炉峠(トトロ峠)を経由して本日の昼食&第二休憩ポイントの芦別道駅。ここで札幌のメンバーと合流したので平均年齢が一気に下がりました。そう、この時だけ老人会は青年部へと若返ったのですよ。周囲の目も気にせず老人会全員で「万歳、万歳、万歳」を連呼したのは言うまでもないしょ。プハッ
さて、昼食は定番メニューの含多湯ラーメン、新メニューの天玉丼(エビイカ天)と・・・忘れた。
 最近H爺も物忘れが酷くてね。(滝汗)
1st ・ツーリング2012_f0153018_213392.jpg

 ほど良く満腹となった青年部。今度はスィーツを食するべく富良野「カンパーナ六花亭」へ向かうのでありました。ここではお財布にやさしい150円の「雪こんチーズ」をメンバー全員がゲット。ほど良い柔らかさのべイクドチーズにビスケットがサンドされたスィーツ。リーフレットには、「美味しい食感は2時間」、「消費期限本日中」って・・・
1st ・ツーリング2012_f0153018_2124940.jpg

 たぶん、「美味しすぎるからここで食ってけ」ってことなんですかね。(笑)また、店に併設されたテラスからは十勝連峰が一望でき最高に綺麗でしたね。まったりとした時間を過ごし後、一人のメンバーが帰札の途へ。
1st ・ツーリング2012_f0153018_5264054.jpg

 老人会は解散場所となる美瑛道駅へ向かいます。美瑛道駅でソフトをゲットしたH爺、スナップを一枚撮ろうと構えた背後から、「店内は撮影禁止です」って他の観光客にも聞こえるような声。ちと赤面っす(苦笑)
1st ・ツーリング2012_f0153018_217561.jpg

 GW初日の今日は、終日良い天候に恵まれた1stツーリングとなりました。

追伸:地元本流は激流と化しておりまする。・・・釣りはしばらくお預けでつ(悲)

by kitasaitoasahikaw | 2012-04-29 21:16 | Motorbike