めざめの一発!

おい!もうそろそろお起きようか
f0153018_19545849.jpg

先週末に充電したバッテリーをCB1300SFに繋ぎ、セル一発でお目覚め
f0153018_2061731.jpg

今年の走り始めは9089kmからスタート
f0153018_20111589.jpg

それで今日は明日の1stツーリングに備えて最小限のメンテを実施
オイルとフィルター交換、空気圧調整だけでして(汗)
当初タイヤ交換を予定していたんですが・・・
小雨がちらつくこの寒さじゃ~
f0153018_2026675.jpg

エンジンを始動して水温がおおむね80℃上昇するまで暖気運転
始動中は1速から5速まで各ミッションを繋いでオイルの循環を促します
f0153018_20263913.jpg

十分に温まった頃合いを見図りドレンプラグから排出
お~っ!結構汚れてるじゃ~!
f0153018_20594779.jpg

廃油完了後、新品フィルターのパッキンにオイルをなじませて取り付け
ドレンプラグを締めつけオイル給油
f0153018_20302243.jpg

レベルゲージでオイル量を確認したのちエンジン始動
各部のオイル漏えいがないことを確認してオイル交換は終了
次に空気圧は明日の低気温のことを考えてフロント250ka、リア290kpaの基準値で調整
f0153018_20391919.jpg

全ての作業を終えたところで宅配便が・・・
f0153018_20393589.jpg

アサヒの空気圧ゲージ!!
えっ!空気圧調整は終わってるよ~
まっ、明日の走行には支障のない程度の目視点検を行い全作業終了
ところでユーザー車検まであと1カ月
今回できなかったタイヤ交換をはじめブレーキフルード交換やキャリパー洗浄
軸受部のグリース給脂
それと任意保険と自賠責の更新手続きや車検申請申し込み等々
ふぅ~
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-28 21:05 | Motorbike