メンテナンス日和・・・かな!

f0153018_18564810.jpg

小雨交じりで寒い日が続く今年のGW
なまら最高・・・でしょうね
行楽地へ行こうと思っても寒くてストレスが溜まりそうっす
なのでオサーンはバイクメンテに励んでいましたよ(笑)
ユーザー車検に向けて最低限度の点検&消耗品の交換
先ずは、このままでは絶対に車検がパスしないタイヤ交換から
f0153018_1912767.jpg

サクサクとフロント&リアホイールを取り外してショップへ持ち込み新品タイヤと交換
f0153018_19151238.jpg

タイヤは昨年オクションでポチしたメッツラーロードテックZ6
ブランドよりも価格で購入ですよ(笑)
f0153018_191921100.jpg

タイヤの組み換えを終え、ひとまず取り外した部品類の点検清掃に着手
f0153018_19223223.jpg

アクスルボルト、キャリパー&マウントボルト、バットピン、サイドカラー、ブレーキパッド等々
f0153018_19473374.jpg

キャリパー&ピストンは全体にダストを洗い流しピストンの円周方向にシリコングリスを塗布
f0153018_19482997.jpg

ブレーキパッドはノギスで残厚を測定しパッドに記載
f0153018_20152187.jpg

基準値を確認したうえでパットの継続使用に問題なし・・・ホントかっ俺!
f0153018_2019172.jpg

フロント&リアのキャリパー清掃を終えて前後ホールの取り付け
f0153018_20211549.jpg

そしてキャリパーをフロントフォークとリアスイングアームにマウントしてブレーキフルード交換へ
f0153018_20223048.jpg

今回この作業が一番厄介でしたわ(汗)
なにせ実際の作業を見たり聞いただけで・・・
ド素人がやる作業ですから(爆)
f0153018_1949394.jpg

マスターシリンダーからフルードを抜き取り新品フルードをアッパーレベルまで注入
f0153018_19492285.jpg

次にブレーキレバーをニギニギしてマスターからポコポコとエアー抜き
f0153018_19542573.jpg

同様にクラッチマスターもエアー抜きを行いキャリパーからのエアー抜きにかかります
なぜかクラッチ側フルードの汚れがブレーキ側と比較してひどいんですよね
所説あるようですが・・・原因不明でつ
f0153018_2023633.jpg

さて、特大注射器のようなシリンジでジュポジュポとフルードの吸い出しです
ブレーキホース内の古いフルードが新品フルードと置換されるまで
新品フルードをマスターに継ぎ足してはブリーダーからエアー抜き
この作業を繰り返しているうちにブリーダーからエアー抜きホースがスポッ~ン=3
お~っ!!飛び散るフルード・・・
逃げまどうオサーン(激汗)
素人作業、このような失敗もありですかね
フルード飛散ハプニングがあったものの交換作業できたぞ!
f0153018_20445495.jpg

新品タイヤはいいね~
f0153018_20452312.jpg

先日マスツーリングで走行していた古タイヤ・・・
ウェットでスリップダウンしそう
f0153018_20241113.jpg

今回ホイールやキャリパーの取り外し作業で欠かせなかった工具の一つ
東日モータースポーツ用トルクレンチの2本です
10~70N.mレンジ9.5sqと20~140N.mレンジ12.7sq
モータースポーツ用に特化しており一般的なレンジスケールじゃないんですよね
自主点検とは言え素人の適当な増し締めでコケたくないものね
とりあえず自主点検の一部は無事終了となりました
ホッ。。。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-05 20:43 | Motorbike