人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーザー車検

ユーザー車検_f0153018_18251793.jpg

この日はCB1300SFのユーザー車検
4月末のオイル交換から始まり、週末ごとにフロントとリヤタイヤ、ブレーキとクラッチのフルード交換他自主点検を行い来る車検に備えていました
ユーザー車検_f0153018_18253977.jpg

当日、先ずは自動車協会へ行って軽自動車検査手数料と自動車重量税、検査申請書(OCRシート)代の支払いを済ませます
ユーザー車検_f0153018_17375918.jpg

受け渡された必要書類を持ち道路向かいの旭川運輸支局へ
記載例を確認しながら各書類に必要事項を書き込んでいきます
ユーザー車検_f0153018_17102237.jpg

自動車検査票ではネット予約で受付した予約番号を記載
ユーザー車検_f0153018_17183240.jpg

OCRシートで受験者覧の記載漏れを指摘されちゃいました(汗)
ユーザー車検_f0153018_1728139.jpg

受付嬢→使用者覧と同様に受験者欄に「本人」と記載してください!
おっさん→はぁ~ぃ・・・ブヒッ!!
ユーザー車検_f0153018_17302475.jpg

一部記載不備がありましたが受付嬢のお姉ちゃんからOKを頂きましたぜっ!
ユーザー車検_f0153018_1743195.jpg

受付を済ませ検査工場の2番ラインに並ぶようにとの指示
バイクは地方から来たと言うアメリカンライダーとおっさんライダーの2台
でも、車もトラックも同じラインに並ぶので結構混んでいましたね
ユーザー車検_f0153018_1865985.jpg

並んでいる間に一人の検査官がボルト&ナット類にガタが無いか打音検査を行います
次に灯火類とホーンの検査とハンドルロックの確認を行い目視点検終了
そして検査工場内の担当者へユーザー車検は「初めてです」と言うようにと指示
な~んて優しい検査官なんでしょうかね
最近、ユーザー車検は以前より通りやすくなったとか・・・?
ユーザー車検_f0153018_1881969.jpg

さて、検査工場内へ導かれます
ここでは、前輪と後輪のブレーキテスト
ユーザー車検_f0153018_1895896.jpg

側面の鏡で慎重に前輪を台車に載せ電光表示板の指示通りにブレーキを掛け制動具合を確認します
そのあとに後輪も行い問題なしで「OK」っす・・・ホッ
ユーザー車検_f0153018_18232948.jpg

ここからが排気ガス測定の検査
プローブをサイレンサーの穴にブスッ!!
検査中のランプが点灯してから30秒位
掲示板に「〇」×2で無事「OK」っす・・・ホッ
ユーザー車検_f0153018_19114274.jpg

最後にヘッドライトをハイビームに切り替えて光軸検査
指定された停止線で停まっていると、なにやら左から四角いBOXが出てくるぞっ!
そのBOXはバイクの前まで来ると、上下左右に動きだし止まった
検査官→ハイ「OK」ですっ!
検査官→これより1番ラインを通って出口で待っていてください
おっさん→はっ、は~ぃ=3
検査官→検査は全て終了です
おっさん→「OK牧場」っすかね(爆)
検査官→合格です
ユーザー車検_f0153018_19242988.jpg

そそくさとCBを駐車場に止め検査票を受付に提出
受付嬢→おっさん!・・・おっさん!・・・
おっさん→はい!おっさんです!
受付嬢→新しい車検証です
ユーザー車検_f0153018_19305472.jpg

お~っ!、ユーザー車検に合格したぜ~っ!
ユーザー車検_f0153018_19321258.jpg

当日の検査車両の台数にもよりますが、検査自体の所要時間は15分程度でしたわ

追補
■自動車検査票(自動車協会入手)
■自動車重量税(自動車協会支払い) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3,800円
■軽自動車検査手数料(自動車協会支払い)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・1,700円
■検査申請書代(自動車協会支払い) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20円
■自動車検査証
■軽自動車納税証明書(市税)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4,000円
■自動車損害賠償責任保険(2年) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13,640円
■定期点検記録簿(PDFダウンロード)

■法定費用合計23,160円

市税の軽自動車税4,000円を除くと法定検査費用は、19、160円となります
また、今年度から重量税と自賠責が下がったことも検査費用が安くなった要因ですね
大変お安くできましたわ!!(爆笑)

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-25 20:03 | Motorbike