TAG №

滝上町の「渚滑川だより」でNPO法人「渚滑川とトラウトを守る会」がタグの追跡調査を行っていることを知った。今シーズン渚滑川に通い始めて、ようやく雪代も収まり掛けたその日は、河川水位が丁度下がり始めた頃で川通しで各ポイントをB・Hニンフで釣り下っていた。各ポイントからは良型が釣れ、その中の一尾にタグが付いていたのである。なんか宝くじでも当てたような気分であったが、帰宅後滝上町の入力フォームに書き込みを始めた。
f0153018_19343919.jpg

釣行日時、ランディング場所、魚種、サイズ等々、次にタグ№!!!
えっ、「タグ№?」なんか覚えていませんヨ。って言うか、釣ることに集中していて早リリースしていたんで。(苦笑)
後日、またタグ付きの鱒をランディングした。その時はしっかりとメモ帳を持参していたのであるが、またしても問題が発生した。タグ№を確認しようとしたのだが、その№の小さいこと。老眼の自分は焦点を合わせようと必死で、目を細めたり、大きく見開いたりしましたヨ。9なのか0なのか、6なのか8なのかさっぱり解りません。仕方がないので、デジカメのマクロ機能で写し、自宅で拡大してやっと№が確認できました。(滝汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-12-28 19:41 | Fly fishing