道北遠征

前日の土曜日、渚滑川釣行を終えて夕方から社内の歓送迎会
翌日は道北遠征のため、早めに2次会を切り上げてご帰還
最近ご一緒することが多くなったカチョウさんといつもの場所で3時に待ち合わせ
f0153018_22191361.jpg

向かった先は天塩川本流
ここのポイントは二人とも初めて
先にこの場所を離れる方から情報を頂いたのだが、今日はダメとのこと
ちょっと期待感が遠のく
せっかく遠くまで足を運んで来たのだからと、ダブルハンドを繋ぎ天塩川の本流に向かってダイナミックなキャストを繰り返す
思いのほか飛距離が伸びな~い!
時折足下の巻き返しでウ様であろうと思われるライズでハッとさせられたが、自分達のロッドに魚信はなし
f0153018_22325091.jpg

その後、この場所を諦めて先日レインボーがヒットした名寄川へ
ここではバテ気味の老体に鞭を打ち、100m程釣り下りましたわ
この間、唯一カチョウさんに当たりが有っただけ
f0153018_2233742.jpg

何とか一尾を釣り上げたい思いから次に向かった先は石狩川本流
ただ前日の雨の影響で残念ながら濁りが入っている
とりあえず釣りが出来ないわけでもないし、ここが最後のポイントと言うこともあり無心にロッドを振り続けていました
対岸めがけたラインが流芯にきてラインが一直線に
その数秒後、待望の当たり
倒していたロッドを持ち上げるも時既に遅し
その後数回の当たりを得るものの、なぜか二人のロッドが弧を描くことは有りませんでした
でも楽しかった!
カチョウさん、粗挽きフランクご馳走様でした
そしてお疲れさまでした
精も根も尽き果てましたわ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-06-08 22:36 | Fly fishing