オホーツクvol.04・・・気まぐれサーモン

友人のカチョウさんとオホーツクの潮風を受け、干潮のポイントへ
f0153018_16173617.jpg

朝日に照らされた海面にアングラーの造影がゆらゆらと映し出されていく
打ち寄せる波で身体はゆりかごのように右に左に、そして前後と
f0153018_16175393.jpg

おもむろにボックスからフライを取り出しティペットに
お前がサーモンを呼び寄せろ・・・頼んだぞ
リールからラインを繰り出しロールキャストで整える
ゆっくりと海面からラインを剥がしピックアップ
ロッドハンドを引き込みボトムハンドを押しつけてバックキャスト
良いループが後方で展開してゆく
タイミングを図り前方へロッドを振りかざしてストップ&ポーズ、レイ・ダウン
ヒ~ット!!・・・はカチョウサンでしたわ(滝汗)
f0153018_1619508.jpg

その後、散発的にサーモンの気配を感じるもロッドは弧を描くことなく、フライだけがむなしく回収され続ける・・・どうしてなの?
途中群れの中を突進してくるゴムボートにあきれ果て、閉口するありさま
みんなで楽しみたいのにね
f0153018_1643229.jpg

この日2人の友人が2尾のサーモンを手中に
幸運をつかんだ彼、後ろ姿が誇らしい
f0153018_1785335.jpg

帰路、たっぷり海水を含んだウェーダーを天塩川にて洗い流してきました
期待していたことは、な~んにも起きません・・・寂しい
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-09-21 17:16 | Fly fishing