East River'08・・・a lucky person

かねてから道東河川のアメマス釣行を約束していたクレージーさん
事前に入釣河川はリサーチ済みであった
しかし釣果は期待していた程ではなく、むしろ厳しいとさえ思えた(汗)
9月最後の週末、お互いの都合を合わせ深夜の「道の駅」で待ち合わせ
最新情報をもとに、とあるポイントに入釣
f0153018_1856442.jpg

開始早々クレージーさんに待望のヒット
その後、木立から朝日が差し込むと二人揃って連続ヒットが続く
なのでこの後は放置プレー
勝手に沢山釣って下さいモード突入(笑)
これだから道東アメマスは止められないんだよね
とりあえずリサーチ結果を覆す釣果となったことが何より嬉しい
f0153018_18584176.jpg

しかし釣果は日が昇るにつれ、反比例するかのごとく下落
タイミングを見計らって一旦駐車場に戻り、早めの朝食&昼食
そこへ偶然にもオルベリさんと会うことに
何時も二人仲良くフライフィシングをしているご夫妻
挨拶もそこそこに早速情報交換
やはりポイントによって釣果に差が出ている
その後、数カ所のポイントを移動しながらお互いに数尾を追加するのがやっと
f0153018_1902124.jpg

クレージーさんと別れる時間が押し迫った14時頃、超激戦区へ入釣
わずか2投目でヒットしたが、食いが浅くGood By
次の1投目にサプライズ!
いきなり下流へ弾丸のごとくビューン
ボーグルが悲鳴を上げる!
えっ!・マジッ!・なにっ?
どうやら岩盤のへちに潜り込まれてしまった
引き出されたバッキングを素早く巻き取り、そしてラインの巻き取りに掛かったところで急にテンションを失い、ラインは水面に不時着・・・あ~あっ
まっランディングしていないんで、サーモンorカラフトとも言えますからね
f0153018_195897.jpg

日が傾き始め吹き付ける風がやけに冷たく感じる
そろそろ帰路に立つ時間が迫ってきた
アメマス釣行を存分に楽しんで頂いたクレージーさん
結果的にこの日の№1を射止めたんですから、本当にクレージーですわ(笑)
そしてお互いの安否を気遣いそれぞれの道へ
f0153018_1952865.jpg

私的事になりますが、とあるポイントの瀬で数尾のアメマスの亡骸を見かけました
どうやら採卵して放置したようなのです
橋の上ではワゴン車2台が停まっているのを目撃したのですが、アメマス釣りには似つかわしくない無骨なロッドと大型のスピニングリール、クーラーBOXを片手に入釣するところを見かけています・・・何が目的なのでしょうかね?

追伸:最新情報を提供して頂いたツララさん、ありがとうございました
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-09-28 19:24 | Fly fishing