カテゴリ:日常( 44 )

ボチ・ボチ再開しますかね

f0153018_19172261.jpg

シーズンが始まったね
バイクも全開
そして。。。
フライフィッシングもさっ
f0153018_19185883.jpg

リサーチ兼ねてのソロツーリング
いゃ~久しぶりの晴天
ここんところ週末となれば雨や低温続きでいまいちでしたけれど
f0153018_19213176.jpg

この日、町では運動会のようでして
すれ違うライダーも少なかったな~
俺ポイントに到着
支流にて第一釣り人発見
他のポイントは誰一人としていな~ぃ・・・
どうしたんだろうね?
笹濁りだからか・・・
f0153018_19271927.jpg

次の日、釣れない不安を抱えファーストキャスト
ツンツン・・・
おはようさ~ん
f0153018_19275113.jpg

どうやら、低水温と高水位で上手にフライを咥えられない・・・らしいっす
ニジマスに聞いたわけじゃないけれどね
f0153018_1933205.jpg

丁寧にラインをトレースしてゆくと居るんですよね
あとのフッキングからランディングまでは釣り人の腕次第ということか・・・
俺、バラシ2ケタでしたから
下手くそになりましたわ・・・ブヒッ=3
f0153018_1938789.jpg

また来よう
俺の川
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2014-06-01 19:44 | 日常

レトロな街並み

あっという間に過ぎたGW
そのほとんどの休日をバイクメンテに費やしたオサーンですが・・・
5月5日の子供の日にオバさんと愛犬を連れ小樽へドライブに行ってきました
オバサンとは嫁さんのことね(爆)
f0153018_2033355.jpg

先ずはかまぼこ好きの嫁さんリクエスト
f0153018_20153258.jpg

「かま栄」に立ち寄り買い込み
隣接している駐車場は開店と同時に満車でしたわ(汗)
店内の様子はまるで洋菓子を販売しているかと思わせる雰囲気です
f0153018_20184942.jpg

次は、かま栄から徒歩で10分程にある「ルタオプラス」へ
f0153018_20223254.jpg

こちらでは「ドゥーブルフロマージュ」しかないでしょ(笑)
f0153018_20233248.jpg

そしてオサーンはショコラのソフト
食べかけのソフトでスミマセン!(笑)
f0153018_20262094.jpg

そして今回メインの「なると」の若鳥半身揚げ
アツアツのジューシーで中のお肉までしっかりと下味がされています
ですから、冷めても美味しく頂けますね
こちらは、その晩のお楽しみでお持ち帰り
f0153018_2033268.jpg

「ルタオプラス」から裏通りを通って駐車場へ
f0153018_2037533.jpg

昭和を思わせるような街並み
f0153018_20411296.jpg

なんか懐かしく感じるのはオサーンだけ?
f0153018_20433537.jpg

こちらではオサーンを預かってくれる・・・らしい(爆)
運河通り沿いよりもはるかに人通りが多かったかな
f0153018_20485916.jpg

どこかで見かけたようなベンチが一つ・・・?
確か上士幌のナイタイ高原にあった気がする!
これ欲すぃ~い・・・でも値が高かそう
f0153018_20512827.jpg

そして小樽駅前通りに面したところにある「らーめん一番」
f0153018_2122745.jpg

ここで昼食でした(笑)
ニンニクがガッツリきいた醤油ラーメン
リピーターになりそうでつ!
f0153018_2134435.jpg

次回はバイクで行こうっと
でっ、こちらのお店は地元の東光にもあるらしい
ニンニクは控えめだとか
お腹満タンで次に向かったところは新南樽市場の「深澤精肉店」
f0153018_2173726.jpg

ここの燻製が人気らしい
試食用を頂いたのですが人気店なのが納得です
価格帯が390円から500円台なのも魅力
とにかく食べることしか考えていないドライブ
まっ、いつものことですがね(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-12 21:10 | 日常

京都機械工具(株)

京都機械工具(株)って・・・
一般的に聞きなれない会社名ですよね
ですが、工具メーカーと言えばおわかりかな!?
国内では一流工具メーカーなんですよ
ネプロスやKTCブランドと言えば、「あ~っ!!」ってなものです
f0153018_19152746.jpg

来月のユーザー車検に向けチビチビと工具を収集していまして
先ずはKTCの工具BOXから始まり、専用トレー、ドライバーセット
ラチェットハンドル、コンビネーションレンチ、ソケット等々
セット品で購入すると定価が数十万円する代物
なので昨年の10月頃から夜な夜なポチッ!しておりまする(笑)
いくつかは揃っていませんが、地味にそろえていこうかと
ほかに別途トルクレンチ、オイルフィルターレンチ、キャリパーピストン脱着工具
フルードのブリーダーホース等々・・・結構必要なものがありますな=3
おっと!ペール缶のオイルもだっ~
ん、予算オーバーしそうだぞい
どうするオサーン!!

追記
先週末、札幌で数台のライダーが元気に走っていましたヨ
でっ、今日は地元で1台のライダーを見かけた
チト着膨れでしたけどね(笑)
いゃ~、早く走りてぇ~、早く釣りしてぇ~
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-13 19:41 | 日常

ナイタイ高原牧場ドライブ

去る8月25日、単車で行ったナイタイ高原牧場
地平線が一望できるって事でね
ところが見事なまでの濃霧で期待を裏切られちゃいました(笑)
でっ、リベンジを誓った訳なのでつ!
f0153018_1833357.jpg

当日の三国峠休憩所の天候は遠くの山々が見渡せるほどの快晴
f0153018_18325758.jpg

うん、うん、この調子だと今回は家族全員であの地平線が・・・
バッチシ・・・だべっ!
f0153018_18331636.jpg

国道を疾走するバイクが点ですわ
f0153018_18213838.jpg

早速、休憩所でオサーンの定番ソフトを頂きま~す
こちらのソフトはモチモチとした食感でウマシ
また、トッピングソースが数種類あって今日はチョコレート
恥じらうこともなくベロベロと頂きましたわ(失笑)
f0153018_18224832.jpg

休憩所横のテラスに腰かけていると足元をチョロチョロするシマリス
いったい何匹居るんかな~
相変わらずちょこちょことカワユス
f0153018_18275835.jpg

眼下に広がる雄大な景色に癒され
足元に戯れるシマリスに癒され
そして、財布の中身を見て絶句・・・
おぉ~っ、これで心も気分も一新したことにした(爆)
さて、三国峠休憩所を後にナイタイへ高原牧場へGO=3=3=3
f0153018_18354366.jpg

す、すっ、素晴らし~ぃ!!
眼の前にびゅーてほーな景色(笑)
これなんですよ、オサーンが見たかった景色
f0153018_18403676.jpg

ね、ねっ、とってもいい眺めでしょう
f0153018_1844130.jpg

彼女とだったら、もう最高じゃろ~
って、今日は母親+嫁+ペット×5でしたっけ(爆)
■補足→真ん中のオバハンは知らない人でつ・・・オサーンより若いけど・・・それが何か=3
f0153018_1845814.jpg

いゃ~、大人から子供まで思い思いのストーンに腰かけ心地よさげです
心が洗われる感じでスーンとしちゃいます
f0153018_1849869.jpg

この日も本州ライダーが入れ替わり立ち替わり立ち寄っていきます
自車の横に浜松から来たというトライクとホンダGL1800の2台
どちらもご年輩の方たちでしてね
二人とも日焼けでいい顔してましたヨ
また、息子と二人で1泊ツーリングしているという札幌から来た親子
お父さんの歳は確か65と聞いたような?
車重が軽いヤマハSR400の単気筒に跨っていましたね
いいね~、この年までバイク乗れるなんて幸せな熟年ライダーでつ
しばし高原の済んだ空気をいぱーぃ吸って車内で休憩
ところが、もう少しで爆睡するところでしたがな(汗)
時計を見ると昼近くでして・・・はい
f0153018_1910452.jpg

昼食場所は鹿追の「大草原の小さな家」
惣菜をメインにした田舎料理のランチバイキング
f0153018_19443495.jpg

他にパスタやお蕎麦、スープ、オムライス等々
そして、一人三品までのデザート付き
このデザート付きがオサーンにとって外せないわけでしてね(笑)
f0153018_19445072.jpg

レストランメニューからして女子会向きと言うところかな!?
まっ、決して安くはない料金設定でしたが、美味しく頂きました
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-10-14 19:52 | 日常

母の日

先日の「母の日」のこと
朝から嫁のどこか連れて行けの視線がっ・・・
母の日だから「実母も誘って行こう」って言われまして・・・
午前中に所用をすませ、ポヨポヨの芝桜の生育ぶりを見に行ってきました(笑)
f0153018_19492291.jpg

f0153018_19452477.jpg

前日の降雪にも関わらず芝桜はこれからっと言ったところでしたが、桜が満開だったんですよ(驚)
f0153018_1946380.jpg

いつも走る車からの眺めだけでしたが、散策路を歩きながら久しぶりの花見
f0153018_194644100.jpg

たぶん桜が散るころに芝桜が見ごろを迎えることでしょうかね
f0153018_19512651.jpg

f0153018_19473231.jpg

f0153018_19484297.jpg

復路はチューリップを観覧し帰路に
f0153018_19481539.jpg

今回抜かりのないオサーンは、きっちり二河川の水況を凝視してきたんですよね
いいね、Goodだぜ、Wildだぜぃ~、ヒィ~ハァ~
って、まだ水位が高くチョイとデンジャラス
それでも第一釣り人発見・・・
こうなると釣行日程をそろそろ・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-19 19:51 | 日常

GW後半

雨降りのGW後半
ここにきて天気予報の「曇り」も、「やっぱ降ったか」のズッコケぎみですわ(爆)
釣りは増水&濁りで諦めます
バイクも雨降りで諦めます
でもオサーンは家でジッとしていられず・・・
でっ、ハッと一発ヒラメキ
f0153018_20393723.jpg

砂川の岩瀬牧場へ「どっこいしょ」って・・・意味不明
本店所在地はR12から離れた片田舎
f0153018_2042669.jpg

ちっちゃな店舗の屋根には風見鶏ならぬウシが
f0153018_20415396.jpg

お勧めはイチゴミルフィーユ&チーズチップのダブルアイス
f0153018_20424228.jpg

これウマシでしたわ
また、道路を1本隔てた丘のレストランでは食事も出来るようです
f0153018_20434183.jpg

今回はアイスのみで撤収
次は焼き鳥が美味いと有名な美唄へ
モツは、「福よし」と聞いていましたが、他店同様に要予約
アポなしオサーンは、今日絶対に食べたいので・・・
f0153018_20451552.jpg

なので、オバハンの情報をもとにアンテナショップ「PiPa」で見つけたもんね
f0153018_2045386.jpg

モツ5本入りパック450円なり~
店頭価格より1本に付き10円高いんですが、これは絶対にビール持参だね(笑)
オイスィ~です
f0153018_20465677.jpg

アイス、焼き鳥と続き、次はおやつの菓子ゲットに向かいます
えっ、何処って・・・
お決まりの「北菓楼」超高級菓子店でございます
f0153018_20472833.jpg

普段地元スーパーのお菓子で満足しているオサーン・・・そっ、それが何か
こちらでは、あっち試食のこっち試食のジィジィに変身
結果、メジャーなシュークリームと開拓おかき(甘エビ)をゲッツ
今回は残念ながら開拓せんべい「きたまゑ」(増毛甘エビ)は売り切れでしたがな(悔)
実はこのせんべい、試食したら愛知名物のえびせん「ゆかり」と同じだと思うんですが!?
さてと、次は・・・って
「まだ食うのかよ」って聞こえてきそうですが・・・それが何か
今までは、サイドメニューっていうことでして
最後は、「ラーメン天下」の味噌ラーメンを食べちゃいました
店主に聞いた「お勧め」ちゅうことでして
オサーンには地元、「よし乃」に近い味かと
f0153018_2051083.jpg

帰りはオバハンにトトロ峠のネコバスを見せてご機嫌取り(笑)
安上がりなGW家庭内営業の報告でした
おしまい
さっ、これで次回はドカのタイヤをグリグリこねてきますかね(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-12 20:55 | 日常

十勝清水の牛玉ステーキ丼

f0153018_19505966.jpg

【狩勝峠パーキング:バイクを見るとファインダーを向けちゃうのね】
以前から気になっていた十勝清水の牛玉ステーキ丼
じゃらんで紹介されていたのを思い出し、とりあえず食べてみようと一家総出でシュパーン
昨年バイクで行こうと思っていたんですが、ルート設定で走行距離が300km以上で躊躇
でっ、結局は行かずじまい
とりあえず、2012年度ツーリング企画の下見を兼ねてということです
f0153018_19513576.jpg

往路は狩勝峠を経由し向かった先は、蕎麦屋さんがやっている「目分料」を目指し開店5分前に到着
すると店先にはすでに10名ほどの行列が
開店と同時に広い店内へ案内され、早速夫婦で牛玉ステーキ丼をオーダー
とっ、店員さんからGW期間中は冷たい蕎麦のみで牛玉ステーキ丼はやっていないとのこと・・・ウッソ!
「他店はやっているでしょうね」って、店員さんが・・・
f0153018_19524626.jpg

【父ちゃ~ん、おいらも腹減った・・・】
なんの為の地元グルメじゃ(怒)
f0153018_1955435.jpg

でっ、清水町から10kmほど離れた御影の「石倉屋」で食事をする事に
ここは、石蔵を改装したステーキハウスで雰囲気はバッチシ
f0153018_19561978.jpg

店内には先客がいましたが、1日限定5色の牛玉ステーキ丼をゲット
f0153018_19575799.jpg

サラダと濃厚なコーンスープが付いたセットメニュー
ふわっふわっの卵に味噌味の牛カットステーキ
f0153018_19571337.jpg

見た目少ないようにも思えたボリューム
オサーン&オバハンには丁度かチト余しぎみだったわ
f0153018_19582664.jpg

帰路は「十勝千年の森」へ寄って、葉が生い茂っていないすっぽんぽんの森を鑑賞(苦笑)
f0153018_19585635.jpg

f0153018_200147.jpg

折角来たけれど、やっぱ裸の森じゃ心癒されるはずもなく・・・
f0153018_2012085.jpg

なので、景色の良さそうな日勝第一展望台を目指し十勝平野を一望
地平線は薄い雲に覆われはっきり確認できませんでしたが、標高が高いので中標津の開陽台よりいいかも
その後、日高峠を通って富良野「カンパーナ六花亭」でお土産の買い出し
えっ、「2日前にバイクで行ったじゃね~の」って・・・そっ、それが何か(汗)
オバハンを連れて行ってあげないとね
まっ、家庭内営業ってことで・・・夫婦円満?
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-01 20:03 | 日常

ベストショットを狙い丘陵地帯へ

f0153018_20355980.jpg

ようやく天候も落ち着いてきた地元
快晴とまではいかないもののバイクフェスタに行った後
自宅へ戻らずカメラ片手にとある丘陵地帯へ
f0153018_20364871.jpg

構造物をなるべく入れないよう構図を見極めるも
なかなかいいショットが取れないね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-02-19 20:45 | 日常

今日は・・・

f0153018_20255082.jpg

今日はチョコレート好きのオサーンにとって幸せの日
この歳になってバレンタインでつ
トッ、トリュフ~っ
口の中でとろけるような甘さを味わいつつ・・・
「うめ~ぇ!」っと叫び
あっという間に6個がなくなりました!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-02-14 20:39 | 日常

立春

f0153018_9235235.jpg

昨日は節分
我が家の鬼はペット達(笑)
f0153018_109619.jpg

落花生の代用品としてドッグフードをパラパラとな
「鬼は~外!!」となるはずが「犬は~家」
逃げまどうどころか血眼になってドッグフードに群がってました(滝汗)
f0153018_1075258.jpg

ところで今日は立春
「これから気温は徐々に上昇して日足は伸び、木々もしだいに芽吹いてくるので、春の気配をどことなく感ずる春の季語。」とありますがね?
北海道は別ですよね
例年各地の冬のイベントが終わるころから雪解けが始まります
でもね、どうにかしてこの寒さ~っ
f0153018_9254840.jpg

さてと、最近はカメラ片手にペット達を激写するオサーン
数十年ぶりに手にしたブランニュー
35mm版換算値って何よ~から始まり
RAW現像とかヒストグラムがどうのこうのと
オサーンは退化しておりますがカメラは日々進化しております(爆)

春~よ来い、早~く来い
待ち遠しい今日この頃です
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-02-04 10:14 | 日常