カテゴリ:日常( 44 )

新年に思う

f0153018_19581795.jpg

寒中見舞い申し上げます
本日から仕事始めですね
年末年始はゆっくり休むどころか、車庫とカーポートの屋根雪下ろしでクタクタっす(笑)
今年オサーンのオフシーズンはというと
カメラ片手にペットのスナップ撮り
デジタル一眼が当たり前の昨今
ネガフィルム全盛時代にニコンF4とF3を所有していたわけで・・・
今回この2台と単焦点レンズ2本を処分してデジ一眼を購入
やっぱ、描写性はコンデジとは比較にならないくらい綺麗ですわ
まっ、シーズン開幕まで一瞬一瞬を撮り貯めていこうかと
でも、早くバイク乗りた~ぃ!、釣りして~ぇ!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-01-05 20:26 | 日常

年の瀬で・・・

f0153018_159773.jpg

2011年が今日でおしま~い=3=3
年末には長期出張で思うような釣りもできず・・・
今思えば今年も昨年同様に川の状況が常に変化していましたね
過去の実績など当てにもならず、毎回貧果に見舞われてたオサーン!!
なので、シーズン中はふてくされてバイクでブンブンしていましたから(苦笑)
まっ、そんな訳で特に釣果がなくてもストレスフリーな親爺
今季みなさんの釣果はいかがでしたか
来年のオサーンは年寄りなのでマイペースで行こうかと
そう、無理せずマイペースで超Bigをネ!!
フッフッフッ
では、ご家族そろってよい年を迎えでください
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-12-31 15:09 | 日常

冬の道東

f0153018_19494566.jpg

12月中旬の道東
わずかに歩道上に残った雪
日中の路面は完全ドライなんですが
朝晩はブラック・アイスバーン
日々の車での移動は超ヒヤヒヤっす!
f0153018_19503752.jpg

1ヶ月近くの出張を振り返ってみると
気温は地元より暖かいのですが
太平洋から吹き込む風がとても冷たかった
芯から冷えちゃいましたね
f0153018_19511515.jpg

そんな道東の冬
休日は地場のラーメン巡りやタンチョウ見学に行ったりしてました
f0153018_1952796.jpg
f0153018_19521877.jpg

もちろん釣りもですがね(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-12-18 19:53 | 日常

いい加減

f0153018_2128572.jpg

よく物事を適当にすませてしまうことで使われる言葉、「いい加減」
昨日の釣りがそうでした(汗)
前日の疲がまだ取れぬままポイントに到着
いくぶん笹濁りが残るが、目を凝らすとなんとか底石が見える水況
ここは昨年リールのディスク不具合でバラしたポイント
当日はシングルロッドで岸際を丹念に流していきました
確信部と思われる付近でかすかなアタリが・・・
ここは一旦上流へ繰り上がり、あらためて流すと小さな手ごたえ
よしっ、水平近くに下げていたロッドを大きく持ち上げると大きな弧を描きラインは流芯へ向かって一直線・・・ヒェ~(滝汗)
この間わずか数秒のことでして・・・
パーフェクトのドラグなんか効くはずもなくラインがバックラッシ・・・汗・汗・大汗!
いままで引き出されたラインは絡んで急停止しちゃうし
さすれば成り行きはプッツンでつ(爆)
ラインのことは以前からスプール内でユルユルだったのは確認していたんです
巻き直しをしていなかったのは自分の責任
まっ、これが爺の「いい加減」でした(苦笑)
何時になったらこのポイントの虹鱒をランディングすることができるでしょうかね
f0153018_21295847.jpg

さて、日付は変わって今日のお話し
最近、ドカの試乗会参りにお熱を上げている爺
わざわざディーラーに出向いて試乗したのは今季ニューマシンの「ディアベル」
ヤマハのV-MAXを思わせるスタイリング
装備に至ってはキーレスエントリーシステム、一部有機ELの表示部、マルゾッキのサスペンション、モノブロックのブレンボキャリパー等々・・・
我が愛車のタイヤより太いピレリ240/45-17の後輪は圧巻!
肝心の乗り心地は、170㎝ギリギリの爺でも両足ベッタリの車高
市街地は楽チンそのものでしたね
湿式クラッチで走行フィーリングも良好なのですが、市街地で60km前後の速度域となると3速、4速を頻繁に多用するのでギクシャクしちゃいました(汗)
やはり高速クルージング向きなのかな?
それでも一旦アクセルを捻ると怒涛のような勢いで加速
2気筒特有の鼓動がシャシを伝わりバイク本来の躍動感を感じ悦に浸りました(笑)
街中では物珍しさも手伝って熱い視線・・・
ただし乗っているのは親爺ですけれどね(爆)
f0153018_21312523.jpg

また、今回マイナーチェンジした848EVOは鮮やかなレッドホイールとなってデビュー
やはり見るだけタダは精神衛生上よくありませんでした(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-07-10 21:32 | 日常

牛小屋のアイス

f0153018_9184568.jpg

せっかくのGWなのにすぐれない天気にあきあきです
今日は特別な目的があるわけでもなくぷらっと千歳アウトレットモール「レラ」へ
6周年セールを期待していたのですが・・・
小雨が降る中モール街を徘徊
気に入ったアイテムもなく、結局ドッグパラダイスで犬の洋服1枚とステッカー2枚を購入して退散
そしてレラの帰路、由仁町の「牛小屋のアイス」へ向かったのです
この日も駐車場は2台の空きスペースを残してほぼ満車状態(汗)
f0153018_9192098.jpg

【写真手前の男性:爺じゃございません】・・・もう少しフサフサさっ!(爆)
店内はすでにご覧の通りの行列
f0153018_921128.jpg

まずは期間限定のスペシャルソフトのコーヒーティラミスと日替わりアイスをオーダー
本命の混ぜ混ぜアイスは待ち時間が長そうなので今回もスルーしちゃいました(笑)
f0153018_9214385.jpg

カップの下にコーヒーゼリーとコーンのかけら
中断から濃厚なクリームとチョコアイス、ティラミスがリング状にセット
上段はホワイトソフトの上にチョコパウダー
これ、美味いっす
f0153018_9241996.jpg

【名物:レゲエなおばさん】
次回はなんとか「混ぜ混ぜアイス」をチョイスだな
ちなみにペット同伴で入店OK
さらに店の横にはドッグランがあります
ペット好きの方は是非一度立ち寄ってみては
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-05-05 09:37 | 日常

春よ来い

f0153018_20571430.jpg

日中の気温がプラスに転じ始めた今日
車両の窓越しから眺める川辺・・・
釣りが出来るのはまだですよね~(笑)
f0153018_2058295.jpg

手元に届いたカタログを眺め心癒す日々
あ~ぁ春が待ち遠しい
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-02-17 20:58 | 日常

とある親父の休日

f0153018_19455419.jpg

ちょいと机上で仕事を済ませたあとコインランドリーで洗濯
数年ぶりに自分の衣服を自分で洗濯しましたわ(苦笑)
過去単身赴任中はせっせっとやっていましたが・・・
やっぱ面倒っす!
そうしている間にベッドメイクのためホテルを追い出されてしまった(爆)
さて、今日はマーキスさんの情報を元に遠矢にある「南蛮酊」のザンタレで昼食
ところが、先週STVで放映されたせいか店の駐車場は満車!!
自車の入るスペースが無いっす(汗)
TVの宣伝効果は恐るべし
仕方なく店前を素通りしてUターン
この日何を食べようか考えた挙句、カレーライスになっちゃった
f0153018_19473262.jpg

歩道橋の脇から冬のSL湿原号をチラ見
う~っ・・・蒸気機関車を見ても親父は癒されなかった(笑)
それにしても週末の休みが1日しかない出張とブー垂れてましたけれど
結局、今日一日時間をもてあました親父でございました
もう少しおこずかいがあれば・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-01-23 19:55 | 日常

ガッツだぜ!!

f0153018_1844435.jpg

年が明け正月気分がようやく抜けたころに長期の出張
最近、土曜の休日返上があたりまえのようになった1週間・・・ギャ
日曜の今日も午前中はなんだかんだの仕事でさっ・・・ムッ
ようやく自分の時間がとれたころにはお昼時になっちゃいました(苦笑)
ガッツ!がないとやってられないよね~
さて、かねてからこの地においてラーメン情報を収集
妻のブログ知人よりいただいた情報をもとに向かった先は釧路の「純水」
釧路といえば本来魚介系のスープに細いちぢれ麺ですが、注文したみそラーメンはサッポロラーメンを意識したこってり系の黄色い太麺
f0153018_1855678.jpg

こちらの方が自分好みなので(笑)
とろったしたチャーシュー
そして何かのコラーゲンなのか、はたまた背油なのか不明ですがブロックが数個
食べ終わるころには汗だくになっていました
みそ味にしては、ちょいとしょっぱかったな~
まっ、自分的には許せる範囲でした
f0153018_18803.jpg

そして初めて伺ったランカーズ
いゃ~、店内所狭しとおかれた商品の数々
マジ足の踏み場もないような多さでしたわ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-01-16 18:16 | 日常

謹賀新年

f0153018_1932037.jpg

あけましておめでとうございます
新たな一年がスタートしました
元旦は家族揃って穏やかな朝を迎え自宅でのんびり過ごす・・・はずでありました
おせち料理をいただいた後、トドのようにソファーで寝転がり一服
今冬は積雪が少ないので除雪もなし・・・体を持て余しやや暇となる
その後愛犬と戯れるものの1時間で飽き・・・そして暇です
結局、暇な親爺はチラシを片手に特価品の買い出しに行ってまいりました(苦笑)
さて、話が横道にそれましたが本年も春夏秋冬をよろしくお願い申し上げます
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-01-01 19:37 | 日常

ふらのマルシェ

f0153018_20121533.jpg

帰省中の長女を連れて富良野マルシェに行ってきました
ここでのお目当てはメロンジュースとなまら棒
なまら棒はひそかに人気のメニューらしい・・・
まっ!家族そろって食べることしか考えておりません(爆)
f0153018_20161762.jpg

メロンジュースは注文の都度に果肉をジューサーにかけた果汁100%の濃厚ジュース
果肉のつぶつぶ感があり、とっても「ふるーてぃー!」(笑)
なまら棒はこめ粒の入ったギョーザといったところかな!?
皮はパリパリ感があって美味しかった
f0153018_20164497.jpg

各自気ままにテナントを巡った後は、らーめん支那虎のこげ塩
麺はストレートで硬め、タップリのネギ油
見た目、これが塩ラーメンと疑いました(笑)
f0153018_20185825.jpg

気になるお味は・・・
個性はあるけれど・・・
爺好みじゃなかったっす
でも、チャーシューは美味しかったよ(苦笑)
各人好みの分かれるところでしょうかね
次回は中富良野のカンパーナ六花亭に行こうかな・・・単車で
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-09-07 20:23 | 日常