カテゴリ:日常( 44 )

勝手丼&神の子池

旧車の見学を終えた翌日、今度は道東へ
目的は和商市場の勝手丼&神の子池
以前から知ってはいたものの、勝手丼を食べるためにわざわざ釧路まで行く気になれず
釣りで道東へ行くことは別ですけれどね(笑)
なので、今回は相方のご希望でして・・・
ここでご機嫌を取っておかないと晩秋の道東遠征に影響がね
釧路へは10時頃に到着
地下にある有料駐車場に車を止めて市場内へ
早速和商市場で遅い朝食です
f0153018_1833055.jpg

小売店が立ち並び昔ながらの市場風景
まずは惣菜屋さんにて御飯を量に応じて4種類の中からオーダー
どんぶりご飯を持って鮮魚店に行き、新鮮なネタをお好みでチョイスします
f0153018_18472649.jpg

空腹を満たして市場内を探索
その後、多喜乃屋のラーメンで昼食突入・・・食ってばっかりの夫婦ですわ(苦笑)
二人しててんこ盛りとなったお腹を抱え、次に向かった先は裏摩周の展望台
狭い駐車場にビッチシの車・車・車・・・
観光地故にどこも混雑しておりますぅ
愛犬の用を済ませそそくさと遠望台を退散
f0153018_18482191.jpg

さて、今回一押しで見たかった神の子池
摩周湖の伏流水が湧き出して池となっています
美瑛の青池も神秘的ですが、ここの池は透き通ったエメラルドグリーン
とっても綺麗でしたね
しばし見学した後は自宅へ向けてひたすら走るのみ
藻琴、美幌、端野、遠軽を経由して帰宅
バイクみたいにカッ飛ばせないからチカレますただ(爆)
走行距離:641.5km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-16 18:55 | 日常

旅路

f0153018_2123233.jpg

朝から初夏を思わせるような日差し
そんなとある日、ご自慢の愛犬を綴ったブログがご縁で「まろ・ちゃぶhouse」ことブログ管理人の「まろ・ちゃぶ母」さんご家族に会いに行ってきました
そこで大柄な旦那様に驚いたH爺はそそくさと妻の背後へ・・・シッポ丸めてマスタ(爆)
早速、挨拶もそこそこに話題は愛犬のこと
いゃ~愛嬌タップリの「フレンチブルドック」のちゃぶ君
ハムスターを買いに行ったら「ビーグル」のまろ君に化けていたとか(笑)
話題は尽きませんでしたが、次の目的に向かうための時間も押し迫り、「まろ・ちゃぶ母」ご家族と別れを惜しみながらもこの地を後にしました
f0153018_2131249.jpg

さて、H爺一家の辿り着いた先「しばれと星空と自然のまち」
陸別町は「銀河の森」
半地下のコテージを貸し切って愛犬と戯れる・・・ただそれだけです
鬼嫁様のご希望なのでしてね
高台には銀河の森天文台があり、その中腹に位置するコテージ村は絶景のロケーション
日が沈んで周りは闇夜と化し、車の騒音も聞こえない世界
街の謙遜も忘れ暫しのリラクゼーションを味わってきました
f0153018_2153555.jpg

【見事なO脚ランディング!(汗)】

翌日の帰路、嫁に花見と称して遠回り・・・フッフッフッ
花見のロケ地に着いた途端、自分はロッドを手にしていましたね
f0153018_2161861.jpg

追伸
別れ際まで笑顔で送ってくださった「まろ・ちゃぶ母」様、旦那様
また、何時かお会いできることを心待ちにしております
ありがとうございました
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-06-07 21:08 | 日常

北彩都

f0153018_15523245.jpg

職場内で地域イベントの参加として冬祭りの小雪像作りに参加
この会場へ足を運ぶのは何年ぶりだろうか
メインステージとなるのは石狩川河畔
白銀の中にあって自衛隊の迷彩服が異様に目立っておりました(笑)
f0153018_15551441.jpg

さて、常磐公園内にある小雪像会場へ向かい、受付を済ませて割り当てられた場所へ
同僚の子供達も小さなスコップ片手に・・・手伝わな~い(苦笑)
濡れることなんかお構いなしに雪に埋もれてはしゃいでいる
そんな子供達をあやしているのは、ハーレー乗りの部長さん・・・プッ
保育士になれるんじゃ~ね~のってくらい、子供達から厚い信頼を受けておりました
この間も雪像作りは急ピッチで進み約1時間足らずで完成!
ホントにこんな短時間で出来ちゃうとはね
ガンダムのように凸凹が多いと時間が掛かるんですと
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-01-30 15:55 | 日常

SOREL

f0153018_715553.jpg

ソレルブランドのアイデンティティを忠実に継承するカリブー
積雪地や寒冷地に最適なウィンターブーツでアッパーはウォータープルーフ加工を施したヌバックレザーで堅牢な作り
インナーは着脱可能な4層構造で吸湿放散効果と保温性を発揮し靴内は常に快適ポカポカ
インナーのウールにさりげなく爺のサーモンフライをぶら下げたらお洒落かな・・・まさかね(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-01-20 07:02 | 日常

新年の宴

f0153018_8484964.jpg

平成22年がスタートして早くも10日が経ち、やっと休みボケが一段落
この日ショップオーナーのかけ声の下、宴の会に一同参集
また、定休日にもかかわらずお店側の計らいで店内は貸し切り
先ずはオーナーよりレジュメとして冒頭に年始の挨拶から始まりオーナーより各自の紹介
馴染みの方や初めてお会いする方達
f0153018_8513129.jpg

餌釣り、ルアー、フライと釣方も千差万別ですが、自分の釣りに対する思い入れや傾ける情熱は同じなんですね
皆さん熱~く語られていました(笑)
ただね、今日集まった皆さんの年齢の話になって・・・ウッ!
どうやら上から三番目の爺ジィでございました・・・フッフッフッ
かっ・・・勝った( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-01-11 08:52 | 日常

進歩の年


 謹賀新年

f0153018_13484923.jpg

元旦早々からいきなりのドカ雪じゃ~
今日一日くらいはゆっくりと過ごしたいものですわ!
部屋でお節料理を頂きながら正月気分を満喫
その後はソファーに寝そべってお座敷トドと化していた(苦笑)
メタボのことなど何処へ行ったやら
そして話題は触れたくない「お年玉」に・・・
親戚廻りが億劫ですわ!
はぁ~
f0153018_13494476.jpg

さて、正月の書き初めならぬ巻き初めはプライス・タナットのジミー
指定ウィングのモットルドターキーテールなんてあるはずもなく、ピーコックで代用
ジャングルは似合うサイズが見あたらずにチョイと大きめ
秘密兵器の老眼鏡を使っても♯6のサーモンフックにドレッシングするのが限界
ファインのティンセルは目がちかちかして見えな~い(苦笑)
デジカメのマクロで見ると隙間だらけ・・・ガックリ
何度となく各セクションで巻き直しを繰り返したことか
失敗の連続でしたが、昨年と比較してタイイングレベルの向上が見受けられるって嬉すぃ
努力した者には遅かれ早かれ必ず結果がついてくる
そう、勝手に思い込んでいます(笑)
この歳になっても「進歩」していると言うことでなのでしょうね

皆さんにとっても進歩の年でありますようお祈り申し上げます
本年も「春夏秋冬」/H爺をよろしくお願いします
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-01-01 14:00 | 日常

想い出多き一年

f0153018_1933481.jpg

今日は一年間の御用納め
いよいよ2009年も過去の年となる日が近づいてきました
思い起こせばこの一年、シーズン前半は好釣果に恵まれ幸先が良かったのだが、後半は本流のアメマスに翻弄されてしまった(悲)
良きにつけ悪しきにつけ、絶えず自分自身の釣りに変化を持たさせ刺激を求めてきた一年
時にはどの様な釣りがしたいのか目標を見失ったこともあるけれど、それが決して無駄では無かったと確信している
今年一年いろんな方達とお会いする機会を頂き、魚類生態学、釣法、アプローチ法、未知のサモンドレッシング等々多くを学ばせて頂きました・・・欲張ですね(笑)


「春夏秋冬」を閲覧して頂いた皆様へ
とりとめもないブログでしたが、今年一年ありがとうございました
家族団らんで良いお年を迎えて下さいませ
そうそう、飲み過ぎ、食べ過ぎに注意ですからね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-12-29 19:37 | 日常

旅・・・traveling

f0153018_21493241.jpg

先週は金曜日から週末にかけて指定講習会・・・ふぅ
その振り替えで取得した2日間の休日
妻が以前から一度行ってみたいと言っていた湖
立ち寄った湖畔で羽根を休めていた一羽の白鳥
エゾシカの棲む中島も紅葉の終わりを告げようとしていた
そして遙か向こうに羊蹄山
f0153018_2151111.jpg

数十年ぶりに足を運んだ昭和新山の麓に何故か昔の郵便ポストが・・・
更新されたロープウェイ駅舎、売店等は周囲の自然に配慮してかダーク系に統一されていた
f0153018_215202.jpg

翌日、帰路に立ち寄った夕張の花畑牧場
そこで遅い昼食にセレクトしたぶた丼
※以下「花畑牧場 ホエー豚とは」より引用
「素材のホエー豚は、チーズを製造する過程で乳清(ホエー)を飲んで育った豚のことで、ホエーは乳酸菌、乳糖、ミネラル、ビタミンなど動物の成長に必要な栄養素がたくさん含まれているそうです。ホエーを飲んで育った豚は脂肪に甘みがあり、柔らかいのが特徴と記述してありました。」
食感は上記とおりでしたね・・・美味すぃ~っ!
一つだけ小言を言わせて頂けるなら・・・
価格設定が高いような気がするのです
食事を済ませた頃には日も傾き始め先程まで居た観光客も一人去り、二人去り・・・
レジ打ちに忙しそうだった若い従業員達もホッとしている様子
今日も一日「お疲れ」・・・
そう、みんな夕張のために頑張れ!
f0153018_2155336.jpg

湖面に西日が映り込む桂沢湖にて愛車を止め、今日の旅の終わりを告げた
さっ、自分達もそろそろ帰ろうか
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-10-29 22:02 | 日常

田んぼアート

f0153018_6382369.jpg

三連休の最終日
青空にシュウクリームのような雲がポッカリと
こんないい日に釣りが出来ないプチストレス
心の隙間を埋めようと郊外へ
カラフルな稲穂がコラボする田んぼアート
f0153018_6385911.jpg

時を刻み、稲穂が色づき始める頃
シーズン後半の釣りがスタート
サーモン・・・今季の岸よりは早いと言う
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-07-22 06:39 | 日常

麺サミットinびえい

6月の毎週末、その殆どが肌寒い曇り、もしくは雨
終日晴れた日なんかXJR1300の納車した日くらいと記憶している
昨日も雨に祟られた渓流
日曜日の予報を信じ、近隣の美瑛町へタンデムでお邪魔してきた
f0153018_662897.jpg

道の駅「丘のくら」に立ち寄り、まずは定番ソフトを頬張りながら高架橋「フリーロード」を通って「麺サミットinびえい」のイベント会場へ
f0153018_674243.jpg

f0153018_695587.jpg

受付で抽選付きチィケットを1枚購入
上川管内からラーメン、そば、パスタ等の各店が出店しており、その中から自分の好みの食事が2食分注文できる仕組み
早速目に付いたのが上川町「あさひ」のラーメン
みそ味が定番だったと記憶していたんですが、今回は「きよし」の小麦「春よこい」100%の豚骨しょうゆラーメン
これ、美味いっす!
f0153018_6114442.jpg

今度、釣りの帰りにでも寄ってみましょうかね
結局、夫婦揃って「しょうゆラーメン」2食を注文しちゃって完食(汗)
さて、抽選結果は4等!
じゃやがポックル、びえい香麦うどん、小麦チップス、黒豆入り珈琲等々
f0153018_613473.jpg

父の日のプレゼントは自分でゲットしました(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-24 06:16 | 日常