カテゴリ:日常( 44 )

てんこ盛り

久しぶりに快晴となった日曜の朝・・・とっ、書きたいところだったんですが
相変わらず外は雨
でも、今日は車で食い倒れドライブと洒落込み日本海オロロンラインを南下
ハイウェイで深川市まで直行し、R47から妹背牛町を経由してR475に入り、雨竜町を通り新十津川町へ
そこからR451暑寒国道を抜けて浜益に入った
f0153018_218685.jpg

先ずはお土産にふじやの「ジャンボどら焼き」
流石にデカイっす!
粒あんも甘さが控えめで食べやすいかもね
そこは食堂も兼ねていたので、店員さんの熱い視線も気にせず看板メニューのウニ丼の価格をチェック・・・二人分を払うのは到底無理だわっ(爆)
そそくさとお店をでて一路R231オロロンラインを南下し石狩市の厚田を目指す
途中、海岸線はモノトーン一色の世界
f0153018_21101654.jpg

荒々しさをイメージしていたんですが、この日はベタ凪の日本海
チョイと拍子抜け(笑)
浜益から厚田までは僅か30分の行程
さて、本日の目的はと言いますと前浜の「タコかきあげ丼」
f0153018_21123917.jpg

この丼物、一言で言うと「一人で食べきれるの」って位のボリューム
最後は胸焼けしそうになりながらも何とか完食
夫婦揃ってお腹が「苦しい」を連呼してましたから(爆)
ちなみに、家内は「かすべからあげ定食」
その後、浜の朝一で活ホタテを購入して増毛経由で帰宅
f0153018_21135896.jpg

実は今日、ツーリング予定だったのですが生憎の雨で中止
そこで往路はツーリング企画者の走行ルートをお借りしました
復路は途中から変更し帰宅
本日の走行距離327km(往路:178km、復路:149km)
バイクツーリングでは、疲労感を考慮し概ね300kmが目安
見所は別苅から雄冬岬、厚田間の晴れた海岸線は最高ですよ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-15 21:23 | 日常

美瑛「カレーうどん」

ここ最近、道内各地のお店で地産地消が盛り上がっていますね
特に富良野のカレーライスとオムカレーは有名
今朝前日に降った雨で路面が乾ききらず濡れていましたが、見上げる空は晴れ間が広がり気持ちの良い日となりそうです
f0153018_2039413.jpg

今日はプチドライブ
混雑を避けて早めに自宅を出発し、最初の目的地「北西の丘展望公園」を目指します
地元のツーリングチームが休憩地点としてよく行くポイント
「ケンとメリーの木」と同様、晴れた日は遠くに十勝岳を一望できる絶好な景勝地
f0153018_2063384.jpg

しばしの休憩を挟み次に向かった先は、桜祭りが開催されている「聖台ダム」へ
こちらは桜が満開で見事でしたね
屋台で取れたてのアスパラを購入したり
このアスパラ、市場に出回っている物と違い緑色が薄くて甘みが強いんですよ
美味しかった~
f0153018_2038265.jpg

一通り屋台を見て回った後は本命の美瑛カレーうどんを食すべく町内へ
今回は「だいまる」さんへ足を運んでみました
店内は洋風の店作り
駐車場は自分の車も含め満車
人気度が伺えますね
f0153018_2041431.jpg

うどんをカレールーに浸しスルスルっと口の中へ
適度に腰があるうどんなので食感もヨシ
付け合わせのアスパラ、豚肉、ゆで卵、にんじん、揚げたジャガイモ
どれをとってもルーに付けて食すもヨシ
そのまんまの素材を頂くのもヨシ
f0153018_20414215.jpg

他に「カツカレーうどん」があったのですが、そのトンカツの大きいこと!
価格は同じですから、男の人はそちらの方が良いかもね
機会があったら、また足を運ぼうかと思っています
今度はバイクでね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-10 20:42 | 日常

桜前線

GW中盤の折り返し、夫婦+愛犬揃って成り行き任せのドライブ
ETCの恩恵を受けるべく高速に入り・・・何処に行こうか(汗)
目的はとりあえず「食べること」(爆)
途中立ち寄った砂川SA
淡いピンクの花びらを付けた一本の桜
そろそろ地元の桜も咲き始める頃
GW最終日には花見が出来きそうかな?
f0153018_7353.jpg

こちらのSAでは、早速屋台の「カレーナン」を手に取る
ナンと言うよりはカレーパンの食感
揚げたての辛口を食べてみたんですが、これがとても美味い
しばしの休憩を挟み、一路道央へ向けて高速レーンを走り出す
その頃になると高速はまるで一般道と同じでしたね
本州の渋滞なんて他人事のように思っていましたから(笑)
f0153018_742746.jpg

砂川SA抜けだし、結局決まった目的地は小樽の築港臨海公園
穏やかな日本海を見たのは久しぶりかな
芝生では親子連れのピクニック、パーキングでは老夫婦が日本海を眺めながら車中で食事
自分達の昼食は豪華なお寿司
回転していましたけれどね(爆)
トンボ帰りのドライブ、慌ただしい一日でした
そろそろ道内各地で本格的な花見が始まりますね
滝上町の芝桜も・・・来町目的は違うけれど(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-04 07:17 | 日常

帰ってきたウルトラマン?

年末年始が忙しくて長期休暇が取れなかったウルトラマン・・・エッ!
じゃなくって長男が先週の木曜日から帰省
その夜は長男の彼女も一緒に連れだって家族で居酒屋へ
過日、毎夜友達のところへ行ったりと忙しそうな
そんな慌ただしい休暇もいよいよ明日は職場のある地へと戻っていく
この日、普段お世話になっている職場の先輩や友人のお土産として生キャラメルを買いに富良野まで足を運んだのです
お土産の生キャラメルを購入後、デェリスに行き焼き菓子セット???
彼女のお土産だとさっ・・・お~っ感心!
f0153018_1964736.jpg

所要を済ませ昼食はお気に入りの唯我独尊へ
f0153018_197195.jpg

自分は毎回ソーセージカレー・・・しか食べない(汗)
やはりここのルーが好みなんですね
f0153018_1973495.jpg

まだ社会人1年生の長男坊
自分に負けるな!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-01-25 19:10 | 日常

謹賀新年

あけましておめでとうございます
皆さん初詣には行かれましたか
H爺も発毛出して参りましたとさっ(爆)
いよいよ2009年がスタートしました
そして今年は年男でございます
今年も当ブログ「春夏秋冬」をよろしくお願いいたします
f0153018_2352309.jpg

今年の目標は二つ
■キャスティングの精度を上げる
 ・ロッドを真っ直ぐ振る
 ・定位置にアンカーを打つ
■タイイングの完成度を上げる
 ・スレッドワークに注意する
 ・マテリアルの部位を厳選し下処理を行う
 ・下地作りを丁寧に行う
たった二つの目標ですが、H爺にとってはとても大変な事でして(爆)
さて、年度の最終月は3月まで
新年度の業績を左右する3ヶ月間なので当然追い込みですわ(滝汗)
頑張るぞぃ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-31 23:59 | 日常

今年一年ありがとう

昨日が仕事納め
瞬く間に過ぎ去っていった日々
今年も一つ歳を重ね白髪が増え、階段の上り下りで体力の衰えを感じた一年
家人に大病を患う者もなく、公私ともに充実した毎日を送る事が出来ました
フライフィッシングに至っては釣果に恵まれたこともそうであるが、ポイントで多くの方達と触れ合い、温もりを肌で感じ、鱒とのファイトに一喜一憂、そして満面の笑み
道産子の人情深さ、「気配り・目配り・心配り」いつも思うことである
今年一年、ブログ、ポイントで知り合えた皆さんお疲れさまでした
新たな年の始まりがもうそこまで来ています
皆さんにとって良い年でありますように
f0153018_9235116.jpg

春:広葉樹の間を縫うように流れるカーティスクリーク
f0153018_9241626.jpg

夏:炎天下の石狩川水系支流
f0153018_9243144.jpg

秋:朝日が差し込むオホーツクの海
f0153018_932352.jpg

冬:凍り付く十勝本流の川辺
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-30 09:52 | 日常

過ぎ去りし日々・・・想い出

一昨年の10月
道東のアメマス釣行で釣れたときの感動を残していこうとブログを開設して早一年。一杯の珈琲を片手に過去ログを振り返り、「こんな事があったっけ」、「あの時は釣ったな~」なんて思い越し懐かしく思う今日。日々を重ねていくたびに当ブログへ来訪される方が増え、駄文を読まれそしてコメントを寄せて頂いたみなさんには感謝の念でいっぱいです。ブログを通じて沢山の方達と巡り会えることが出来き、自分の釣りに対する価値観がさらに広がりとても新鮮でした。また、掲載した数々の写真について多数の方よりお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思っています。この一年間ブログを継続することが出来たことは、足跡を残していった方々のお陰げ、本当にありがとうございます。
f0153018_6492238.jpg

さて、今月最後のエントリーはリールのお話
とうとう念願のリールを手中にすることが出来きました
そう、ハーディー「パーフェクト 3 3/8」
レアと言われる年代のリールじゃないけれど、パーフェクトの存在を知ってから何時かはオーナーになりたいとずっと思っていた
確かその頃の価格も大変高価で、なかなか手が出せなかった記憶がある
今回ハーディよりパーフェクトが発売される事を知り価格の動向を伺っていたが、つい最近公表された価格をみて仰天
欲しかった頃の倍の価格
こりゃ、また遠のいてしまったわ(悲)
そんなんで、瑪瑙リングじゃないけれどシンプルなクリックドラグと風合いが忘れられず、一念発起購入した次第・・・はて、支払いどうすっかな!?(滝汗)

明日は月も変わり、当ブログは二年目の更新に入ります
誤字脱字は当たり前の当ブログですが、相も変わらずお立ち寄り下さいませ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-10-31 07:01 | 日常

想い出

大雪山連峰の旭岳
鮮やかな彩りを見せていた紅葉もすっかり色あせてしまい、ちょっぴり寂しい気分
妻が長女に是非見せたいと言っていた神秘の青池
生憎の曇り空のためか、いつもはエメラルドグリーンに輝く水面もどことなく今日はくすんでいた
f0153018_1794675.jpg

暑い雲間から時折差し込む光
都会ではビルの谷間に埋もれ普段見ることのできない景観
忘れるな、ここは北の大地「北海道」
そう道産子であることを誇りに
f0153018_17103937.jpg

正午前には目的地の富良野に
外は長袖のシャッ1枚で十分
昼食は「レストラン・ノルドウ」にて、オーダーは三者三様
f0153018_17121462.jpg

自分は「オムカレー」
そして濃厚な富良野ミルクと控えめな杏仁豆腐
いただきま~す!
f0153018_17123055.jpg

さて、長女は「ニングルの森」でカラマツの香りがすると言うろうそくのお土産を購入
ろうそくの中には2匹の小さなウサギ
火を灯すのがもったいなさそうである
f0153018_17145273.jpg

各店を見て回った後、チップで敷き詰められた散策道を降り「森の時計」へ
店内は大人の雰囲気を醸し出す空間
f0153018_1715947.jpg

しばし語らいの後、「チーズ工房」に立ち寄り帰路に
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-10-20 17:32 | 日常

再会

昨日氷点下となった北彩都
友の婚礼に出席するという長女が生まれ故郷に帰省した
流石に「寒い」を連呼
そりゃそうだろう、ここは北の大地北海道さっ
f0153018_1258919.jpg

ただ昨年の帰省時に居なかった相棒がね
誰って?
f0153018_12591743.jpg

彼氏じゃなかったわ!
ほ~れっ「にゃんこ」様一匹がご帯同されていました(汗)
この子も飛行機に乗せられ遙々来てくれた
良く来たなって話かけたら「にゃ~」だってさ
f0153018_1312753.jpg

我が家は4匹の犬所帯
「にゃんこ」様にとってこの環境は慣れるまで大変だろうね
f0153018_13592831.jpg

秋風すさぶ季節
長女が職場に戻るまでのひととき
我が家に笑いが戻ってきたような
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-10-18 13:06 | 日常

食いしんぼ

朝早くから洗車を終えた愛車
今日のランチは南富良野の「にわとり牧場」と決め、妻と愛犬3匹を乗せて目的の地へと向かった
そこのオムライスセットは、とろっとろ卵が何とも言えないくらい美味しい
またサラダ、スープ、デザートも付いてボリューム満点
ところが店の前について唖然!
「当店は昨年の11月を持って閉店となりました」・・・残念です
いゃ~知らなかった・・・美味しかったのに!
さて、この店以外にさして気になるレストランなんて知るよしもなく
夫婦で相談した結果、以前富良野のタンカレーを食べ損なった「麦秋」と言うお店
昨年来店した時は、店主のお子さんの運動会だったようで臨時休業の看板・・・え~っ!
そんなんで、一度は食してみたいと言うことで富良野の麦秋へルート変更
f0153018_20363599.jpg

お店の駐車場は、ほぼ満車状態
帰省のピークを向かえた17日、観光シーズンなのか座席もほぼ満席!
店内に入りオープンテラスへ案内された
でもオープンとは言え、そこは雪の降る北海道
風除室とも言えるガラス張りの部屋
早速自分は「タンカレー」、妻は「ハンバーグステーキセット 」をオーダー
待ち時間の間、夫婦の会話も一言二言・・・今更特にないよね~(汗)
若いカップルの会話の方が気になっていたりしてさ・・・楽しそうでね(笑)
待たされること数十分
バターライスにコロコロのタンが4つ
そしてサラダ
タンはお箸でも裂けるくらい相当煮込んでいるようです
ルーについては、酸味、辛さもほどほどで普通かな・・・味は個人の好みですから(笑)
妻はハンバーグ好きなんですが、どうやら麦秋のハンバーグが気に入ったようです
f0153018_2112846.jpg

食後は旭川空港近くにある「アイス工房」田村ファームへ
f0153018_2124998.jpg

コーンカップでラムレーズン&チョコバナナの2種・・・美味いっす!
行列で並んでソフト注文したの初めて(爆)
f0153018_2132615.jpg

次回の予定は長沼のスープカレーかな?
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-08-18 21:11 | 日常