<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再び

台風の影響が懸念された週末の天候。
そのような状況下、知人の情報をもとに再び訪れた道東河川。
先週までの紅葉は収束を迎え、木々の葉は枯れ葉と化していた。
f0153018_19574333.jpg

今回訪れたポイントは、先週末先行者が居たため入釣できなかったポイント。
遠巻きに私が見ているところで、3名のルアーマンが入れ替わり立ち替わりにアメマスをつり上げていく様を見てしまったのがいけなかった。そこは、大物、サイズともに申し分のないポイントでしばし様子を伺っていたのだが、移動する気配がないので前回渋々引き上げた所。
f0153018_2001123.jpg

身支度を早々と済ませ、薄暗い中目指すポイントへ。1投目から良型が連続でヒットしてくれ幸先の良いスタートを切った。その後、今回の河川状況を逐次連絡して下さった知人ワカさんと友人が訪れ、挨拶もそこそこに3名で思う存分楽しめることができたのである。
f0153018_205979.jpg

あとわずかで11月に入る。早朝の寒さも一段と厳しくなり、地元の週間予報で週末は雪である。今回各地の峠を夜間走行して、道路際に鹿がやたらと目についた。鹿の行動が読めない故追突事故には十分に注意されたい。また雨上がりのブラックアイスバーンも要注意ですネ。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-10-29 20:21 | Fly fishing

道東の路

めまぐるしく変わる道内各地の天候。
週末は、道東の湖でNSCメンバー”K”さんと釣行を予定していたが、あいにく終日雨模様ということで中止となった。
そこで、急遽目的地を道東河川に絞り予報を確認。
「曇のち晴」!!このチャンスを活かすしかないだろう。
当日は朝こそ肌寒かったが、日が昇るにつれて日中は見事な秋晴れとなり、フリース1枚の着用で事足りたのである。
f0153018_18475752.jpg

さて、アメマスの反応であるが、特定のフライに好反応を示し、サイズおよび数ともに納得のできる釣果であった。
今シーズンから通い始めた道東河川、友人、知人の教えを頂き、3回目の釣行にしてやっと笑みがでた次第である。
とは言え、まだまだ腕は未熟である。
f0153018_1963997.jpg

最後に、今回は相棒を伴っての釣行であります。
この相棒が憎たらしく、往復の道中は助手席で爆睡を決め込んでいる。
目を開けてくれるのは、用足し、名を呼んだときと食事の時だけである。
でも良いのである、そばに居てくれるだけで。
どうしてって、この顔を見ていると癒やされませんか?
f0153018_1852318.jpg

今日も無事故で自宅に戻り、ブログに記すことができました。
三国峠で事故が起きています。
皆さん、峠越えは十分に気をつけて下さいネ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-10-21 19:09 | Fly fishing

スタッドレス

早速ディーラーへ車両を持ち込みスタッドレスへ
平野部ではまだ必要ないと思うが、週末釣行を企てての安全対策である

北海道の交通事故死者数をご存じであろうか
2007年度10月15日午前0時現在で、228人の犠牲者
これは8月14日以降、全国ワーストワンを継続している
被害者になるのも加害者になるのも、周囲に多大な迷惑をかけることになる
常日頃の安全運転はもとより、備えあれば憂いなし
f0153018_1941565.jpg

釣行後、無事自宅について楽しい釣りであったと釣り人は語るのである
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-10-16 19:50

メンテナンス

週末、愛車レプソルのメンテナンスを行った
今シーズン初期、腰痛を悪化させたために車検時期を延期していたが、とうとう乗らずじまいでシーズンオフを迎えてしまった
つまり車検切れである
走行はしていないものの、時間を見ては空拭き程度はしていたのでレプソルは綺麗そのものだ
f0153018_10204294.jpg

本格的な冬を前に一通り愛車に目を通し、チェーンの洗浄と給脂、バッテリー充電等々、最後に10分間程度のアイドリングを行い、インジェクション、シリンダーへのハイオク循環、各部セクションのオイル循環を行って塗幕を貼り、防錆処理を施して来シーズンに向けメンテを終えた。
f0153018_10214518.jpg

久しぶりにグリースで汚れた手、車庫に残ったレプソルの排気を嗅いで、来シーズンは心地よい潮風を浴びながら、日本海オロロンラインを北上しよう。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-10-14 10:36 | Motorbike

ブログ開設

本日よりブログを開設しました。
昨年から悩んだ末、意を決して始めてみます。
みなさんよろしくお願いします。

連休は、道東の河川へ遠征釣行。
所用もあり一日半の釣行であったが、釣法に幾分戸惑いながらも、連休初日に道東のアメ鱒と運良く出会うことができた。このアメ鱒と出会えたのも友人、知人のアドバイスがあったからこそである。未だこの釣法に理解していない自分であり、課題を残す結果となった。
つまりリベンジである。
いつの日になることか。
f0153018_15292341.jpg

紅葉が進んだ道東河川で会うことができたアメ鱒
f0153018_15315255.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-10-09 15:35 | Fly fishing