謹賀新年

あけましておめでとうございます
皆さん初詣には行かれましたか
H爺も発毛出して参りましたとさっ(爆)
いよいよ2009年がスタートしました
そして今年は年男でございます
今年も当ブログ「春夏秋冬」をよろしくお願いいたします
f0153018_2352309.jpg

今年の目標は二つ
■キャスティングの精度を上げる
 ・ロッドを真っ直ぐ振る
 ・定位置にアンカーを打つ
■タイイングの完成度を上げる
 ・スレッドワークに注意する
 ・マテリアルの部位を厳選し下処理を行う
 ・下地作りを丁寧に行う
たった二つの目標ですが、H爺にとってはとても大変な事でして(爆)
さて、年度の最終月は3月まで
新年度の業績を左右する3ヶ月間なので当然追い込みですわ(滝汗)
頑張るぞぃ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-31 23:59 | 日常

今年一年ありがとう

昨日が仕事納め
瞬く間に過ぎ去っていった日々
今年も一つ歳を重ね白髪が増え、階段の上り下りで体力の衰えを感じた一年
家人に大病を患う者もなく、公私ともに充実した毎日を送る事が出来ました
フライフィッシングに至っては釣果に恵まれたこともそうであるが、ポイントで多くの方達と触れ合い、温もりを肌で感じ、鱒とのファイトに一喜一憂、そして満面の笑み
道産子の人情深さ、「気配り・目配り・心配り」いつも思うことである
今年一年、ブログ、ポイントで知り合えた皆さんお疲れさまでした
新たな年の始まりがもうそこまで来ています
皆さんにとって良い年でありますように
f0153018_9235116.jpg

春:広葉樹の間を縫うように流れるカーティスクリーク
f0153018_9241626.jpg

夏:炎天下の石狩川水系支流
f0153018_9243144.jpg

秋:朝日が差し込むオホーツクの海
f0153018_932352.jpg

冬:凍り付く十勝本流の川辺
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-30 09:52 | 日常

イノベーションVol.7・・・Prisoner Of FLY

チューブフライのパターンをウォディントンのシャンクにアレンジ
バックテールの巻き止めはフレアー気味でいつも難儀する
下処理したクレストのトッピングもね・・・疲れたっ
まっ、課題は理解しているので後は対処法だけ
スレッドワークも緩急をつけて気を使わなければ
f0153018_21253764.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-29 21:26 | Fly fishing

イノベーションVol.6・・・Prisoner Of FLY

スクイレルとバックテールのコンビネーション
しかしバックテールの巻き止めは今でも難儀している(汗)
フレアー気味で綺麗なグラデェーションが出来ないのであった
スレッドワークにも緩急つけて気を使わなければ!
f0153018_1540578.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-27 16:15 | Fly fishing

イノベーションVol.5

プラチューブのフライドレッシング
スクイレルテールをメインにバックテール各色との組み合わせ
自分にとってチューブ&ウォディントンのタイイングは未知の領域
「はじめの一歩」
次のステップへ歩むには通らなければならない道のり
f0153018_19232072.jpg

クリスマスイブの夜ともなればサービス精神旺盛なH爺
マテリアルの量はタップリとてんこ盛り
そしてクリスマスの今日、冷静になって仕上がったフライを見入る
やっぱり付けりゃ良いってモンじゃありませんわ(爆)
水流を受けたときの姿勢に難ありで、羽が折れた飛行機のようにスパイラルロールしちゃいそう
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-25 19:40 | Fly fishing

イノベーションVol.4

マラードのホワイトティップが魅了するフライ
このクイルをあしらったウェットと言えばジョックだろうね
怪しく輝くメタリックブルーのウィングにホワイトティップのアクセント
鱒を引きつける要素はいったいなんだろうと考えさせられる
普段ピーコッククイル等結束力が比較的強いクイルばっかりを扱っている自分
グースクイルと同様このマラードのクイルもフェザー類に次いでばらけやすい部類に入るのではないだろうか
f0153018_101868.jpg

このクイルのファイバーは弱感裏側に反り返っている為、シャンクの上に載せるのが難儀しましたわ・・・要はヘタクソと言うこと(爆)
普段写真はマクロで写しているが、裸眼では確認しきれないところまでが暴露される(汗)
フロスの段差が露呈されてしまっているではないですかっ!
実釣で使う分には気になる程じゃないことなんだけれどね
やはり下地処理が大事って事を再認識しましたわ・・・反省
f0153018_10192850.jpg
f0153018_10212323.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-23 10:22 | Fly fishing

イノベーションVol.3

今季終盤、十勝本流で大型のストリーマばかりをタイイングしていたためか♯8のウェットフックが非常に小さく感じてしまった(笑)
スロートはキングフィッシャーのブルーバックフェザー
ボディはフロスにピーコックハール
クイルをセミフラットに取り付けて夏のテレストリアル仕様
フィニッシュしてみて・・・あっ!
プロテクトリブを忘れちゃいましたわ
f0153018_13214634.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-21 13:22 | Fly fishing

イノベーションVol.2

スペイコックハックルとアークティックランナーのコラボ
スイング中のフライはティペットの結び目を基点に各マテリアルが流れを横切るようになびく
ターン終了後はアイから水流を受け全体のプロポーションは窄むようにスリム
次にロッドティップを僅かに上下にダウン&ドロップのアクションをつけてみると、クラゲが泳ぐかのように閉じたり窄んだりすることを想定してみたんですがね・・・?
f0153018_19634.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-17 19:18 | Fly fishing

イノベーションVol.1

フライカテゴリーはイノベーション
スペイ、チューブ、ウォディントン、ストリーマの各項目から良いところのパターンだけを抽出
完成プロポーションは自分好み
オフシーズンにその組み合わせでアレンジしたフライを製作してみようと思って
どうしてもタイイングの基礎レベルが低いので仕上がりが雑になってしまいますが(笑)
でも楽しいんだよねこれが
まっ、駄作かもしれませんが来期に活躍することを期待し気長に巻いていきますわ
f0153018_21423447.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-15 21:49 | Fly fishing

NorthSpeyCasters・・・宴

氷点の街、北彩都に本拠を置くNSC
先日会員一同が集まり歓楽街で楽しい宴を催した
今季十勝本流で沈没した方
最近になってアメマスを釣ることに目覚めたトーナメントキャスターことピッコロ大魔王
夜も更け、会話は釣りの話から徐々にエロ話へ
やっぱり、ロッドを持たなければただのオジサン達であった(爆)
f0153018_11281215.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-12-14 11:28 | Fly fishing