スコットランドDaiwa

スコットランドDaiwaのSSFモデル
昨年の阿寒FFFでスコットランドダイワより持ち込まれたシグネチャー・サーモン・フライ・モデル
桟橋で15feet♯10を試投する機会がありました
私感はミディアムファースト
CNDアルティメイトのようにテンポ良く打ち返す軽快感は受けませんでしたが、ロッドに適切なライン加重がかかると、トルクのかかったパワーループが伸びていく感じ
一投一投を楽しみながらキャストする
そんなロッドが大好きです
手持ちのCNDトンプソンに比較的ロッドアクションが似ているのも興味をそそられた一本
今回入手したのはスコットマッケンジープロデュースのセミダブル
ラインはスペイ、スカンジナビアン、スカジット・・・etc
はて何にしようか・・・って、お財布が空っぽさっ(爆)
f0153018_14322168.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-29 14:34 | Fly fishing

ため息

あと数日で事業年度が替わり、日一日と業務が殺気立ってきました(汗)
毎年この時期はいつもの事と理解しているのですが、周囲が時間単位で業務が進むとなると追従しなきゃいけないのね
今日は公休だったんですがね、やっぱり朝から業務連絡が・・・どうしてさっ!
取り合えずホームで書類をね、ボチラボチラと作成
何とか提出期限に間に合うところまで作って、今日はや~めたっ!
気晴らしにラインの入れ替えなんぞしてみたんですが、所詮釣りに行けないストレスはまだ続きそう(笑)
なので、落ち着くまで小ネタで引き伸ばし~
ガハッハッハッ・・・あ~ぁ疲れた!
f0153018_1914197.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-26 19:03 | Fly fishing

春よ来い

この時期、仕事が忙しいというのによく釣りに行くわ!・・・自分ですがね
はやる気持ちを抑えきれずポイントへのアクセス状況確認兼実釣
f0153018_17294182.jpg

流石にフリーストーンの河川だけに水況は川底まで透き通るクリアーカラー
このような状況で釣れないわけがないと勝手に思いこむ自分
f0153018_17305360.jpg

それがね、午前中はガン&ランで攻めたんですが見事空振り
気をとり直してポイントを移動、第2戦へ突入したんですが・・・
こちらでは朝から釣果があり期待度アップ
f0153018_1731253.jpg

で・す・が、釣れませんでした
帰りの険しい急勾配をトボトボと
車に辿り着いたときは顔面蒼白、ぶっ倒れると思ったわ(爆)
あ”~ぁ、ガックリ

追伸:ダンケルドさん、鮭児さん、カチョウさん、T氏さんお疲れ様でした
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-22 17:32 | Fly fishing

遠い鉄頭

f0153018_22114163.jpg

開幕第2戦となった春分のこの日
晴わたる地元を離れスチールヘッドが潜むと言われている河川へ
ヒットする確率なんて限りなくゼロに等しい大ばくち
ましてや雪代の影響など知るよしもなかった
アクセスポイントまでの道のりは雪中行軍を覚悟していたが、ここ最近の気温上昇で雪解けが進み難なく降り立つことが出来た
ただし、水況は水位の上昇と雪代特有のグレーな濁り
タイプⅥにコーンヘッドストリーマーに始まりウォディントン、スペイフライとあらゆるフライをプレゼン
結果、キャス連してきましたとさっ・・・ガッ・ハッ・ハッ・ハッ
あ~ぁ・・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-20 22:18 | Fly fishing

オープニング

2009年度の開幕は十勝本流からスタート
前日夜半から低気圧の接近で往路の三国峠はバンパーの高さまで達する積雪量
カチョウさんのご厚意で便乗させて頂いたものの、途中立ち往生はゴメンとばかりにそそくさとUターンで引き返す
がっ、諦めの悪い老いた釣り人2名は除雪車の後方に付き、無事三国峠を越えたのであります
f0153018_20271480.jpg

ポイントは抜けるような青さ
支度中は好釣果の予感で一杯
ところが本流を目の前にへたり込んじゃいましたね
f0153018_20292439.jpg

人、人、人・・・ヘタレな自分の入るスペースなど無しでございます
雪代で水位は高く、濁りまで入った十勝本流
一気にモチベーションがどん低
f0153018_2027468.jpg

ふてくされて、釣りもせず朝食用のパンを食べちゃいましたから(笑)
いやはや、前途多難の開幕戦でした
f0153018_20303778.jpg

でも、釣られている方はいましたから
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-15 20:31 | Fly fishing

コリンズ・ハックルケープ

コリンズのハックルケープはネックの他にサドルが付いており、ケープ自体のクオリティーは落ちますがスペイハックルがそこそこ取れます
通常スペイハックルとして流通している市販品のものと比較すると、一本一本のファイバーがとても細く軟らかいのです
ボディーハックルとして使う分には問題なしでした
f0153018_7511646.jpg

見た目のカラーはブラックなのですが、ボディーに巻かれたハックルは限りなくグレー
取り急ぎ手元に残っていたマテリアルの端材でタイイング
f0153018_7514230.jpg

サドルケープを余すところなく使えそうです
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-11 07:52 | Fly fishing

はじめの一歩vol.24

Catskil/Quill Gordon・・・クイルゴードン
キャッツキルドライフライとしてボックスから外せないのがクイルゴードン
現在のディバイディットウィングになったのはセオドアゴードン作以降である
詳細はお手持ちのBookを読んで頂くこととして、数年ぶりにキャツキルタイプのドライフライをタイイング
仕上がりのプロポーションはウィング、テール、ハックルの長さが決めてとなる
f0153018_9404634.jpg

ハックルの巻き止め方もタイヤーによってまちまち
今回はグリズリーとバジャーのハックル2枚をウィングの後方に巻き止め、アイ1個分手前でフィニッシュ
ハックルの長さが不揃いであったり、ウィングの長さが短かったりで採点は良くて60点くらい!?
やっぱり常に巻いていないと感覚が年齢と共に退化するのね(汗)
f0153018_9421121.jpg

コリンズのバジャーはファイバーに適度の張りがあり、ストークも細く自分は扱いやすかった
オマケ的だがサドルも付いてスペイハックルも十分にある
これ、良いわ!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-08 09:52 | Fly fishing

ハーディー&グレイズ

先日ハーディー&グレイズからオーナーズカードが送付されてきた
一時期メンバー会員カードが発行されていたのだが、あれは確か会費を納めなければ更新出来なかったと記憶する
今回ファーストオーナーに限り発行されたカードは、今後追加購入したタックル関係も一律一枚のカードにて顧客管理する
なので、おいそれと紛失することが出来ない
それにしてもカードのデザインが良いね
f0153018_21283133.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-07 21:30 | Fly fishing

ティムコ2009年度版

ティムコの2009年度版カタログが手元に
今年度からルアー&フライ用品を1冊に纏められている
これも企業努力でコスト削減の表れ?
ルアーオンリーの方達もこのカタログを見てフライ関連商品に興味を示すのでしょうね
ある意味営業戦略なのかな?
早速ページをパラパラとめくり・・・
今年の新商品はあまり無かったですね
そんな中で唯一興味があったのがザップの瞬接
いろんなシチュエーションで使えそうですわ・・・チト高めですけれどね
f0153018_1951850.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-04 19:56 | Fly fishing

はじめの一歩vol.23

SILVER SALTOUN・・・シルバー・サルタン
以前クレージーさんからシルバー・サルタンで好釣果を得たとの事を聞いていたので、ど忘れする前に早速タイイング
グレーのダッククイルが手元になかっためナチュラルカラーのグースクイルで代用
自分のフライはどちらかというと全般的にダーク系カラーが好み
なのでフライボックスを開けると、ぱっと見た目は枯れ葉が入っているように見えます
やはり虫ぽっさが好きなんでしょうね
f0153018_228564.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-03-02 22:11 | Fly fishing