<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気分爽快

今年の天候が不安定と思うのは気のせい
釣行のタイミングが悪いのか、それとも普段の行いが悪いのか
本流のバラシから釣れない日々・・・
単車の入れ替えもあってフライフィシングは少々疎遠に(笑)
f0153018_6483976.jpg

暫しのインターバル期間を取り、満を持して水量、水位、濁度とも落ち着き始めた渓流へ
朝方の気温はさほど気にならず、日中とも成ると汗ばむほどの釣り日和
f0153018_6512868.jpg

ハーディー・デラックスのミディアムアクションロッド
今でも振り切れていないロッドなのですがね(汗)
f0153018_650016.jpg

ティペットの先にはダブルフックで仕上げたウェット
結果、今日のヒットフライ
早い流速の中でもワイヤーが太めなので姿勢の安定性はバツグン
水面下の泳層を的確に捉えているようです
f0153018_6524471.jpg

昼過ぎからはマテリアルに関して博学な方と一緒に・・・褒めすぎ!?
ねっ、クレージーさん
f0153018_715668.jpg

二人してフライフィシングを存分に堪能し、気が付けば時計の針は18時
日が長くなったね~
久しぶりにフライフィシングの楽しさを実感
f0153018_6543544.jpg

気分爽快
でも、ブヨに刺されて手がかゆいのよ!
かく手が止まら~ん・・・誰か止めてケレ

PS:駐車場に山親爺のウンPあり、要注意
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-31 07:13 | Fly fishing

YELLOW CORN

レプソルカラーに合わせてコーディネートしていたジャケットやシューズ
どうもXJに似合わない
f0153018_2045097.jpg

ペケJにレーシングブーツじゃあ・・・ねぇ
そこでチョイ乗り向き仕様と洒落込み、イメチェン
f0153018_205657.jpg

イエローコーンのツーリングジャケットとエルフのショートブーツ
ジーパンはいて、なにげに「CDでも借りてくるわっ!」の軽いノリでね
f0153018_2052982.jpg

ジャケットはタウンでの着こなしもいいね!
これで間違いなく若返りましたよ(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-27 20:06 | Motorbike

ツーリングvol.1

f0153018_2210253.jpg

最近ショートツーリングは何時もジーパンなのですが、今年の5月は思いの外寒く1時間も走行していると身体はコッチコチ(爆)
なので防水性&透湿性を兼ね備えたライディングパンツを購入
バイク専用なのでニーシンガードが標準装備
いわゆる膝と臑の保護パッド付き
f0153018_22112263.jpg

裾もライディングしたときに踝が隠れるようにと少々長目に仕上げられています
だから、バイクから降りて歩くと裾を引きずるんですよね
あ~ぁ・・・自分ってこんなにも足が短いのかと思うのです(滝汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-25 22:12 | Motorbike

キャス連090523

ここのところ釣りにも行かず、悶々とした日々を送る毎日
ワンチャンスをものにしようと週末に予定していた釣行・・・がっ!
2日前からの長雨で増水&濁流と化してしまった
なので釣行は次週までお預け(悲)
今日は午後からサーフさんと小雨の降る中でキャス連
濁流の流れにラインをさらし、リフト、スィープ、ロンチ、シュート・・・
飛ばね~!
二人してリフトは「あ~」だの、スィープが「こ~」だのって
やっていたら感を取り戻しましたわっ(滝汗)
f0153018_2027850.jpg

調子が出てきたところで、今度は「OFFICE-HI」さんのご厚意でキャプチュードのCP1469・SSSモデルを借して頂き早速試投
f0153018_2028197.jpg

素振りの段階で自分好みのロッドアクション
エアフロのデルタシューティングヘッド・インターを乗せて
なんちゃってシューティングスペイ・・・?
このロッド欲スィ~!

PS:サーフさん、また練習しましょうね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-23 20:31 | Fly fishing

YAMAHA XJR1300

f0153018_6354426.jpg

週末の日曜、午後から天候が崩れると言う予報
XJR1300のならしにチョイスしたワインディングロードは対向車もまばら
山間部の朝はひんやりとした空気に包まれ、時折見かける山菜採りの歩行者にヒヤッとさせられる
登りの峠にさしかかりXJR1300の図太いトルクを体感することに
ミッションは5速トップ、回転数2,000rpm、速度40kmあたりからアクセルをじわりと開けてゆく
ブラックアウトの空冷エンジンがグォーッと地響きのような唸りをあげながら力強く加速する
平坦部でならまだしも上り坂ですから、これはまさにオートマ感覚
運転が楽だね~(笑)
f0153018_6373450.jpg

ヘアピンが連続するポイントはバンクさせてタイヤの皮むきを少々
まっ新車なのでこれ以上のバンクは無理だわな
f0153018_6382212.jpg

白樺林を快適に通り抜け、視界に飛び込んできた目的地の人造湖
駐車スペースにバイクを止め縁石に腰掛ける
ウェストバックからおもむろにタバコを取り出し一服
フッー・・・
f0153018_6392884.jpg

遠くでアカゲラのドラミング
目の前はエメラルドグリーンのジュータンを敷き詰めたような湖面
壁面に描かれたような白樺林をフォーカス
f0153018_6403746.jpg

心が癒されたね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-18 06:45 | Motorbike

入れ替え・・・別れ

つい先日、レプソルの火入れを行ったばっかりだというのに・・・
ランディングポジションの辛さから乗り手側が悲鳴を上げていた
歳を重ねるたびに何れはネイキッドに戻ろうかと考えていたのだが
とある日、ショップに行った事が入れ替えに拍車を掛けてしまった
納車日前日、入念にCBR1000RRの化粧直し
愛着のある1台、手放す今日になって無性に寂しいね
入れ替えの今日、程よい風をカウルに受けショップへ
自分の夢を叶えてくれたレプソル、良いオーナーに巡り会えるといいね
f0153018_21201291.jpg

そして今日から自分と共に各地を廻るであろう愛車と対面
音叉マークがさりげなく主張している
f0153018_21504261.jpg

数度のマイナーチェンジとモデルチェンジを受け4代目モデルとなるビックネイキッド
実はレプソルの前に同型車の3代目に乗っていたのですが、その軽快なハンドリングとポジションが気に入っていた
f0153018_2159737.jpg

国内最大の1,250cc空冷エンジン
現モデルは、キャブからフュエルインジェクション、4-2マフラーから4-2-1マフラーへ仕様変更他
味付けは、さらにマイルドになった感じかな
f0153018_222815.jpg

さて、明日は天気も良さそうだし・・・チトとタイヤの皮をむかないと
約束の5,000rpm以下のならしでね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-16 22:08 | Motorbike

美瑛「カレーうどん」

ここ最近、道内各地のお店で地産地消が盛り上がっていますね
特に富良野のカレーライスとオムカレーは有名
今朝前日に降った雨で路面が乾ききらず濡れていましたが、見上げる空は晴れ間が広がり気持ちの良い日となりそうです
f0153018_2039413.jpg

今日はプチドライブ
混雑を避けて早めに自宅を出発し、最初の目的地「北西の丘展望公園」を目指します
地元のツーリングチームが休憩地点としてよく行くポイント
「ケンとメリーの木」と同様、晴れた日は遠くに十勝岳を一望できる絶好な景勝地
f0153018_2063384.jpg

しばしの休憩を挟み次に向かった先は、桜祭りが開催されている「聖台ダム」へ
こちらは桜が満開で見事でしたね
屋台で取れたてのアスパラを購入したり
このアスパラ、市場に出回っている物と違い緑色が薄くて甘みが強いんですよ
美味しかった~
f0153018_2038265.jpg

一通り屋台を見て回った後は本命の美瑛カレーうどんを食すべく町内へ
今回は「だいまる」さんへ足を運んでみました
店内は洋風の店作り
駐車場は自分の車も含め満車
人気度が伺えますね
f0153018_2041431.jpg

うどんをカレールーに浸しスルスルっと口の中へ
適度に腰があるうどんなので食感もヨシ
付け合わせのアスパラ、豚肉、ゆで卵、にんじん、揚げたジャガイモ
どれをとってもルーに付けて食すもヨシ
そのまんまの素材を頂くのもヨシ
f0153018_20414215.jpg

他に「カツカレーうどん」があったのですが、そのトンカツの大きいこと!
価格は同じですから、男の人はそちらの方が良いかもね
機会があったら、また足を運ぼうかと思っています
今度はバイクでね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-10 20:42 | 日常

火入れ式

f0153018_20411324.jpg

GW連休の最終日
レプソルのセルスターターボタンに親指を添える
キュン、キュン、キュン
クランクシャフトが回り始めコンロッドがピストンを押し上げる
シリンダー内に混合気が送り込まれ圧縮爆発
アクラボビッチから地響きのようなサウンドが蘇ってきた
このサウンドがたまらなく良いね~
f0153018_2042464.jpg

一年ぶりの火入れ式を終わらせ、チョイとショートクルージング
ハイウェイを北上しながら二車線でフル加速
BC-SC57がスロットルと連動しグォーと雄叫びをあげる
エンジンの熱い鼓動がフレームから伝わり異次元の世界へ
ここでは、結局ストレートが短くて流石にMAXまで持って行けなかったね
で~も、やっぱビビリましたっ!(苦笑)
f0153018_20431625.jpg

GPマシンのRC221Vでは、ライダーを振り落とさんばかりにテールスライドするシーンがお馴染みだとか・・・恐るべし「ファイヤーブレード」
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-06 20:44 | Motorbike

桜前線

GW中盤の折り返し、夫婦+愛犬揃って成り行き任せのドライブ
ETCの恩恵を受けるべく高速に入り・・・何処に行こうか(汗)
目的はとりあえず「食べること」(爆)
途中立ち寄った砂川SA
淡いピンクの花びらを付けた一本の桜
そろそろ地元の桜も咲き始める頃
GW最終日には花見が出来きそうかな?
f0153018_7353.jpg

こちらのSAでは、早速屋台の「カレーナン」を手に取る
ナンと言うよりはカレーパンの食感
揚げたての辛口を食べてみたんですが、これがとても美味い
しばしの休憩を挟み、一路道央へ向けて高速レーンを走り出す
その頃になると高速はまるで一般道と同じでしたね
本州の渋滞なんて他人事のように思っていましたから(笑)
f0153018_742746.jpg

砂川SA抜けだし、結局決まった目的地は小樽の築港臨海公園
穏やかな日本海を見たのは久しぶりかな
芝生では親子連れのピクニック、パーキングでは老夫婦が日本海を眺めながら車中で食事
自分達の昼食は豪華なお寿司
回転していましたけれどね(爆)
トンボ帰りのドライブ、慌ただしい一日でした
そろそろ道内各地で本格的な花見が始まりますね
滝上町の芝桜も・・・来町目的は違うけれど(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-05-04 07:17 | 日常