ウェーディングブーツ

f0153018_5373933.jpg

購入しようと考えてから、もうかれこれ2年が経過
現在、国産メーカー2足とパタゴニアのスパイクブーツ1足で計3足
10年以上前の国産は低価格にもかかわらず縫製がしっかりして、フェルト交換を数度行うも今でも現役
ただ、最近の同国産メーカーはコストダウンによる作り
剥がれてはいけないような所から剥離してしまいました
信頼していたメーカーだけに残念
そこで、今回新たに購入するブーツに自分が求めた要求は耐久性
ヒール&トゥーを包み込むラバー、踝まで包み込むようなハイカットでフィット性がよくホールド感もバツグン
結果、シムスの中でチョイスしたのが「ガイドブーツ」
はたして、自分の釣りにガイドブーツが何年付き合えるのか(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-29 05:40 | Fly fishing

Sky Blue・・・気分爽快

f0153018_18272538.jpg

まばゆいくらいの朝日が遙か先のアスファルトを照らし始めた
6月も残すところあと僅か、渓流もやっと夏らしい季節を迎えようとしている
空は抜けるようなスカイ・ブルー
入釣してから4時間半、この頃になるとオイルジャケットを着ている場合じゃなくなっていた
ハーディーのアレンバックにジャケットが収まるはずもなく・・・
汗だくになりながらも顔は涼しげに釣りをしていた(爆)
f0153018_1828549.jpg

そして、はかなくもこの時まで数尾フッキングさせるもののバラシの連続
アベレージサイズながらもベンドを伸ばしていった奴・・・
ど~うしてなの、なんで、腕が落ちたの!?
暑いわ、釣れないわで、マジくじけそうになりましたね
f0153018_18303814.jpg

おまけに上流から茶色の枝が?・・・エッ!・・・ギヤ~ッ!
大嫌いなヘビ~ッ・・・シッ、シッ
大汗どころか冷や汗になっちゃいましたわ
f0153018_18313773.jpg

結局なんとか結果を出せましたが、レインボーのプレッシャーは相当でしたね
ウェットは釣れないと思いましたから(苦笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-25 18:45 | Fly fishing

麺サミットinびえい

6月の毎週末、その殆どが肌寒い曇り、もしくは雨
終日晴れた日なんかXJR1300の納車した日くらいと記憶している
昨日も雨に祟られた渓流
日曜日の予報を信じ、近隣の美瑛町へタンデムでお邪魔してきた
f0153018_662897.jpg

道の駅「丘のくら」に立ち寄り、まずは定番ソフトを頬張りながら高架橋「フリーロード」を通って「麺サミットinびえい」のイベント会場へ
f0153018_674243.jpg

f0153018_695587.jpg

受付で抽選付きチィケットを1枚購入
上川管内からラーメン、そば、パスタ等の各店が出店しており、その中から自分の好みの食事が2食分注文できる仕組み
早速目に付いたのが上川町「あさひ」のラーメン
みそ味が定番だったと記憶していたんですが、今回は「きよし」の小麦「春よこい」100%の豚骨しょうゆラーメン
これ、美味いっす!
f0153018_6114442.jpg

今度、釣りの帰りにでも寄ってみましょうかね
結局、夫婦揃って「しょうゆラーメン」2食を注文しちゃって完食(汗)
さて、抽選結果は4等!
じゃやがポックル、びえい香麦うどん、小麦チップス、黒豆入り珈琲等々
f0153018_613473.jpg

父の日のプレゼントは自分でゲットしました(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-24 06:16 | 日常

失態

f0153018_6524330.jpg

土曜の昼過ぎに仕事を終え、自宅に戻らず遠い寄り道
そろそろヒゲナガの最盛期
数日前より少量のドライフライを巻き貯めていたのだが
小雨の降り出した峠道、すれ違う対向車のその殆どが釣り帰りと思われる車
はて、ポイントが悪天候に見舞われているのか、それとも今日の釣果に満足しての早帰り?はやる気持ちを抑えトップガイドからフローティングラインを引き出し、ティペットにエルクヘア
f0153018_6542068.jpg

流れ出しからプールにかけて数匹の存在を確認するものの、警戒心が強いのかフライをことごとく見切られる
そう、ここは水深が比較的浅いため自分の気配を消すのを怠っていた
結局、定番フライで何とか小学生サイズと対面するのがやっと・・・ハァー
f0153018_655589.jpg

帰えり路、どっと疲れがでちゃった(爆)

PS:時間帯でフライの選択が難しくなる時期に入ったね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-21 06:55 | Fly fishing

てんこ盛り

久しぶりに快晴となった日曜の朝・・・とっ、書きたいところだったんですが
相変わらず外は雨
でも、今日は車で食い倒れドライブと洒落込み日本海オロロンラインを南下
ハイウェイで深川市まで直行し、R47から妹背牛町を経由してR475に入り、雨竜町を通り新十津川町へ
そこからR451暑寒国道を抜けて浜益に入った
f0153018_218685.jpg

先ずはお土産にふじやの「ジャンボどら焼き」
流石にデカイっす!
粒あんも甘さが控えめで食べやすいかもね
そこは食堂も兼ねていたので、店員さんの熱い視線も気にせず看板メニューのウニ丼の価格をチェック・・・二人分を払うのは到底無理だわっ(爆)
そそくさとお店をでて一路R231オロロンラインを南下し石狩市の厚田を目指す
途中、海岸線はモノトーン一色の世界
f0153018_21101654.jpg

荒々しさをイメージしていたんですが、この日はベタ凪の日本海
チョイと拍子抜け(笑)
浜益から厚田までは僅か30分の行程
さて、本日の目的はと言いますと前浜の「タコかきあげ丼」
f0153018_21123917.jpg

この丼物、一言で言うと「一人で食べきれるの」って位のボリューム
最後は胸焼けしそうになりながらも何とか完食
夫婦揃ってお腹が「苦しい」を連呼してましたから(爆)
ちなみに、家内は「かすべからあげ定食」
その後、浜の朝一で活ホタテを購入して増毛経由で帰宅
f0153018_21135896.jpg

実は今日、ツーリング予定だったのですが生憎の雨で中止
そこで往路はツーリング企画者の走行ルートをお借りしました
復路は途中から変更し帰宅
本日の走行距離327km(往路:178km、復路:149km)
バイクツーリングでは、疲労感を考慮し概ね300kmが目安
見所は別苅から雄冬岬、厚田間の晴れた海岸線は最高ですよ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-15 21:23 | 日常

フロンティア・スピリッツ

ポイントの予報を信じて山菜採りで賑わう山頂付近を駆け抜ける
峠を一つ越え深い霧につつまれた静寂の街
そこにたたずむのは自分一人だけ
水位が下がった河川を少しだけ上流へ向かう
一瞬の晴れ間が流れに逆いながら渡行する自分の背中を押してくれる
f0153018_1645030.jpg

そこは大物が居たという話なのだが
はたして真実は・・・
奴との対峙を期待し何回も何回もキャスト
期待に反してヒットするのはアベレージサイズ
瀬頭を流れる水飛沫の音だけが妙に気になる
挫折感がただよい始め、緊張の糸が切れたしまった
とうとう根負け
やっぱり一筋縄ではいかない
f0153018_1647623.jpg

気分転換に新たなポイント探しのエクザイル
程なく辿り着いた水辺に視線を向けると
向こうから居場所を教えてくれた
f0153018_16481112.jpg

ネイティブと放流魚で構成されている
流石にレインボートラウトの血筋
小さいながらもファイトは一流だね
f0153018_16492120.jpg

今日もハーディーの♯5ロッドを楽しませてくれた
腕がだるい・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-13 16:51 | Fly fishing

コア・ガード

f0153018_19444864.jpg

XJR1300に熱対策のオイルクーラーが付いているのですが、車のようにラジエターグリルがない為、コアがむき出し
特に山間部の走行後は悲惨な状態なんですよ
コアにハチやらチョウ、ハエ等がへばり着いている~(汗)
掃除なんか始めたら、そりゃもう大変
アルミコアなんで、ブラシでゴシゴシなんてしたもんなら隙間がペチャンコ(笑)
爪楊枝なんぞ持ち出して、コアに詰まった虫の死骸をチビチビとほじくり出すんです
気が長~くないと出来ない作業
f0153018_19452850.jpg

なのでドレスアップも兼ねてステンメッシュを加工し取り付けた次第
これ、Good!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-12 19:46 | Motorbike

ライズに思いを馳せて

そろそろメインフィールドのヒゲナガハッチに備えて
そんな思いを馳せてひらめいた形を速攻でタイイング
f0153018_2013892.jpg

なのでイメージ最優先で仕上げたため、実用性は二の次(爆)
このフライに求めたもの、コンセプトとは
羽化のため水面に浮上し、飛翔寸前のヒゲナガカワトビケラを模し
水面直下でヒットを意識したもの・・・・
って、そうイメージ通りにいくかな?
なんちゃってタイヤーが不安を隠せないでいるのですわ・・・ガハッハッハッ
また、今週末も雨降りだわ!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-11 20:16 | Fly fishing

気の合う仲間

朝からどんよりとした空
今日も川に三人のフライフィッシャー
f0153018_856381.jpg

タイイングの名手「西洋毛鉤」氏、何時も笑顔が絶えない「クレージー」氏
思いを込めたフライを流れにクロスキャスト
f0153018_8564133.jpg

数歩づつ釣り下り核心部へ近づいて行く
とっその時、自分の下流で西洋毛鉤氏のロッドが大きく弧を描いたのだが
ラインは力無く宙を舞う・・・
一瞬みえた魚体から察して相当の大物であったようだ
残念だったね
f0153018_857399.jpg

クレージー氏は瀬のレインボーにフライごと持って行かれたとか
二人のアグレッシブな釣りに比べ、自分は相変わらずマイペース
さっ、気を取り直して釣りましょうか
f0153018_942158.jpg

今回限られた時間内での釣行
レインボーのヒットに三人が一喜一憂
f0153018_9201431.jpg

気の合う仲間同士
互いにポイントを譲り合うマナー
昼食をすませ、別れの時、互いの健闘をたたえ「ありがとう」
そして「また一緒にやろうぜ」ってね

追伸
■西洋毛鉤さん、ごちそうさま!
■クレージーさん、アソコのバラしたレインボーはH爺が仕留めますから
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-06-07 09:22