執着心

f0153018_19575997.jpg

上りアメマスからヒットを勝ち取るために徹底したダウンストリームに執着
この釣方が何処まで通用するのかを見極めたかったのだが・・・
今回この釣りに執着したために釣果は散々(苦笑)
f0153018_1959086.jpg

ただ日頃から疑問に思っていたことが一つ一つ解けて行く
度重なるフライチェンジやシンクレート変更も無駄ではなかったよう
f0153018_2005742.jpg

時には流すフライ全て無視され続け、徒労に終わったこともしばしば
肩を落としてポイントの砂利道を千鳥足で帰った事も・・・(苦笑)
f0153018_2015636.jpg

なので釣果は二の次・・・
な~んて、負け惜しみさっ!
f0153018_2031641.jpg

意外にこのプロセスを結構楽しんでいる自分
f0153018_204227.jpg

誰かの真似をするのではなく、何時しか自分のフィッシングスタイルを確立してみたいですね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-27 20:09 | Fly fishing

初霜の便り

初霜が観測された地元
着実に秋の便りが届き始めている
f0153018_8183215.jpg

つい先頃まで真綿のような雲が何時しか筋雲に
胸一杯吸い込んだ空気もひんやりとして気持ちの良いこの日
ライトロッド片手に清流へ
f0153018_819855.jpg

どうやら鱒達も連休中だったみたい(笑)
風が木々を揺らし木の葉が舞を演じている
これから落ち葉で厳しい釣りになるだろうね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-23 08:19 | Fly fishing

レインダンスの舞台

f0153018_6432288.jpg

長雨による濁りからようやく落ち着きを取り戻した渓流
日一日と朝方の気温が下り始め冬支度に思いを馳せるこの頃
これから紅葉が最盛期を迎えフィールドの森が映える季節
太平洋から遡上して来るアメマスとの出会いを求め進路を東へ
f0153018_6453442.jpg

まだ緑が残る深山渓流、比較的水深が浅い瀬を覗き込むと数組のハーレム
朝方反応が良かったフライも徐々に興味を示さなくなり、プレゼンからヒットまでのインターバルが長くなってきた
f0153018_6475971.jpg

そこでフライをチェンジしてダウンストリームで釣り下る
するとそれまで静寂だった水面が突如として水飛沫を上げてアメマスが悶える
どうやらフライがマッチングしたようだ
f0153018_6483977.jpg

あとはフィーデングレーンを正確に読み取り、ターゲットの泳層にフライをドリフトさせていく
この泳層が合わないと数十㎝頭上をフライが通過しても無視されてしまう(苦笑)
f0153018_6493264.jpg

アメマスからフライは見えているはずなのだが・・・
ランディングしたアメマスはどれもこれもマッチョ!
f0153018_651174.jpg

僅か三尾のファイトで音を上げてしまった
瀬のボトムにへばり付いたアメマスとの根比べ
疲れました(汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-20 07:46 | Fly fishing

アイデア

f0153018_19345682.jpg

自他共に認める自分の老眼(苦笑)
今季フィシングスタイルの殆どがウェットフライを使用したダウンストリームに終始
フックサイズは♯6,♯8をメインにしているので、ティペットをアイに通すのは大変楽なのではあるが、問題はループtoループで結ぶときのドロッパー側ラインのループ
リーダー側には予めドロッパー用のループを作っており問題はないのだが、フィールドでドロッパーのループ作成は、どうしても大きな輪になってしまう
そうこでドロッパー用のラインを数本取り纏めて作ったところ、ポイントでライン交換がとてもスムーズに
これで今まで無駄にしていたラインカットもなくエコかな(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-19 19:36 | Fly fishing

recycling

f0153018_6252581.jpg

トラウトの鋭い牙にマテリアルを引き裂かれ役目を果たしたフライ
その骨格を成すボーンはまだまだ健在
普段から捨てずにとって置いたマテリアルの切れ端
一癖も二癖もあるような物
f0153018_6263565.jpg

そんな箱の中からテレストリアルをイメージした一本を再生してみたのだが
不揃いのハール、短いソード、長いクレスト・・・
おまけにタイイングレベルが低い(汗)
まっ、いいか!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-16 06:33 | Fly fishing

秋風

f0153018_1811147.jpg

うっすらと雪帽子をまとった大雪山連峰の黒岳
山間から朝日が差し込み冷え込んでいた空気を一掃
サッーと秋風が心地よく自分たちの前を通り抜けていく
なんて気持ちの良い風だろうか
f0153018_18115446.jpg

今日はメジャーなポイントを避け、普段釣り人が入り込まないような所へ
流れの中に一歩を踏み出し横断を躊躇しまうようなガンガン瀬
ウェーディングスタッフ片手にと決死の覚悟で渡渉
対岸は二人だけの世界、無垢なレインボー達が待っていた
f0153018_18131753.jpg

急流の中に点在する大石がいくつも筋を作り石裏にスポットを形成している
バックの草木に注意を払い流芯へキャスト
f0153018_1816558.jpg

流れにラインベリーを取られないようコントロールしてウェットを送り込み胸が高鳴る
スィングしているウェットを急流の中から身を翻して追い掛けくる一匹
反転したとたんにラインが一直線になり水しぶきを上げる
f0153018_18172137.jpg

水中で銀鱗が舞い踊りフックを外そうと抵抗するレインボー
ラインテンションを掛けて徐々に体力を削ぎ落として行く
f0153018_18185193.jpg

そして緩やかな流れに誘導しネットイン
f0153018_18204475.jpg

セオリー通りのヒットに二人の顔に笑みが
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-12 18:26 | Fly fishing

ゴルジュ

f0153018_174216.jpg

完璧なまでに打ちのめされた前日
一夜明け、「そんなの忘れた」と言わんばかりに気分を改め
相棒を伴って大物アメマスが潜むという淵へ
f0153018_179471.jpg

両岸が切り立ったゴルジュ帯
木々の隙間から僅かに日が差し込む程度
流石に寒さを感じてしまう
f0153018_1784440.jpg

大石の表面は苔が密生し滑りやすく、一歩踏み外せば流れに飲み込まれてしまいそうだ
時には高巻きしながらの遡行
一流ししてここで引き返そうと思いながらも・・・
視線は遠くのプールを見据え下流へと駆り立ててしまう
f0153018_17112352.jpg

あそこのプールにはきっと居るんだと思いこんで・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-11 17:12 | Fly fishing

fallen leaves・・・落葉

f0153018_21333613.jpg

一昨日、大雪山の黒岳で初冠雪の便り
もう、そんな季節になっちゃたんですね
今朝目覚めると部屋の窓から青空が
そそくさと着替えて窓を開けて見上げてみると
なんと、青空は自宅の上空だけでした(爆)
まもなく真っ黒な雲が押し寄せ来て雨・・・
結局、雨が上がった昼からポイントへ
白樺の葉も黄色に色づき始めた渓流
終日ウェットでトレースしてみたのだが、かなり厳しい状況
f0153018_21344566.jpg

ようやくヒットしたのは、またしても小学生・・・
みんな何処に行ったの?
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-10 21:35 | Fly fishing

the summer vacation

f0153018_1818733.jpg

9月に入ってようやく明日から遅い夏休み
しかし、せっかく期待していた天気も愚図ついたままである
当初予定していた明日からの遠征も仕方なく延期に・・・
なので、空いた時間をタイイングに充て勤しむ
f0153018_18182980.jpg

練習の甲斐あってか、下手なりになんとかクオリティは安定してきたんだけれど・・・
まだ詰めが甘いんですよね
さて、週末までに水況が好転することを祈るばかり・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-09 18:22 | Fly fishing

ウェザーニュース

f0153018_646923.jpg

またしても週末の天気予報は外れ
気象予報士も大変なんだろうけれど、もう少し精度を上げて頂きたいものです
せっかくの休暇、多少の雨は覚悟
あとはいい加減な経験と感で出たとこ勝負(汗)
入釣ポイントの予報は「曇り」のハズでしたが・・・
本降りではないもののレインギアを必要する雨量
そして到着したポイントは既に3台の車
少なくても3人の先行者は入っているだろうし
仕方なく他のポイントに移動し、車中で速攻モーニングタイム(笑)
その間もフロントガラスに降り注ぐ雨・・・・
空腹を満たしたところで早々とレインギアを着てポイントへ
f0153018_7191473.jpg

結果、今日の相手は小学生二人
寂しいね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-07 07:21 | Fly fishing