<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶらり一人釣り旅

f0153018_20532580.jpg

自分がフライフィッシングをやり始めて1年目の夏
足繁く通った河川がある
その頃は同僚と毎日のようにイブニングに熱中していた
業務が終わったと同時に海岸線を爆走
混み合うポイントの争奪戦でした
夕暮れが迫ると下流方向から白い羽根を広げた水生昆虫が一斉に飛び立つ
顔、ベストの胸元、足下と至る所にぶつかっては水面に落ちて波紋が広がる
飛翔を妨げられた水生昆虫
そう自分が初めて目にしたヒガナガカワトビケラでした
手の平で忙しなく動き回る姿、結構な大きさなのである
そうこうしていると5m下流でドボ~ンと派手なライズ・・・おっ、大きい!
不意に足下でバシャーン!
反射的に右手がライズの方向にキャストしている
今度は左側でライズだっ!
同僚はコンスタントに釣果を伸ばしているのだが・・・
ビギナーの自分に正確なラインコントロールが出来るはずもなく
気付いたらフライは辛うじて付いていましたが、リーダーはお団子状態(涙)
それを解いていたらライズが終わっちゃいましたとさっ(爆)
そんな想い出が詰まった川へ2年ぶりに訪れてみたんですが
今日はハズレでした(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-24 20:58 | Fly fishing

春近し

f0153018_21573712.jpg

数ヶ月ぶりに訪れた想い出の川
準備もそこそこに愛車を走らせること30分
ポイントに着いて先ずはウェーダーに足を通して
難関の胴回りにさしかかる
ウッ・・・チョ、チョットだけ・・・お腹がキツイ(滝汗)
まぁ、履けただけ良しです
ところが、ジャケットを自宅に忘れてしまった(泣)
f0153018_2201573.jpg

外は冷たい北風がビュービュー
とてもじゃないがジャケット無しでは爺の身体は持たないし
仕方なく超ド派手なテットバンディッドのM-1ジャケットにハンチング
ジョギング中の人から異様な視線
結果は木の枝にフライを引っかけて2本ロスト
だけでした
今日はな~んも無し
でも、あの格好は恥ずかしかった(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-16 22:02 | Fly fishing

移りゆく季節

f0153018_6342510.jpg

つい先頃2010年度が始まったかと思えば、気が付いたら4月も半ば
毎日が一喜一憂の連続
時の経つのも早く感じられます
その日の気分でトロピカルなウェットであったり
今日のような日は地味なカラーに変貌したりと・・・(苦笑)
自分の気持ちがそのまま反映されているかのよう
今朝は吹雪き・・・
本格的な雪代が始まったようです
暫しの辛抱が続くのでしょうね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-15 06:42 | Fly fishing

Gradation

f0153018_2342179.jpg

北の大地に春が足踏み
今日はどうしたことか気分はもうトロピカル一色
グラデェーションカラーのボディー
よ~く見たら腰パンになってました(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-12 23:08 | Fly fishing

Little Egret

f0153018_16533795.jpg

年に数度の来道
地元ショップにキャナルさんが来るという
昨年同様マテリアルには目がないクレージーさんと一緒にショップへ
店内に所狭しと並べられたマテリアルの数々
早速ボックスの中からお目当てのマテリアルがないかとわらわら掻き出す二人(笑)
今日はこの位の予算内で・・・と、何時ものことですがね
手持ちのお札が無くなりました(涙)
ダイドギニアと散々迷った挙げ句に手にしたのはスカーレットに染められたイグレット
普段は手に入らないとか
そう言われると素直に買っちゃいました
ところで、買ったは良いがこの質感とカラーを活かせるパターンが思い浮かびませ~ん(汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-11 16:54 | Fly fishing

Light Cahill

f0153018_21524197.jpg

想い出の渓流に夢馳せて
ライズする鱒にプレゼンするはライトケイヒル
レシピのハックルはライトジンジャーからバジャーに変更
ストーク周辺の黒さがどことなく虫っぽいのでして
と、ここまではイメージとおりに進んでいたのですが・・・
いかんせん久しぶりのドライフライ
仕上がりのバランスに不安がね
f0153018_21531117.jpg

アダムスパラシュートのポストウィングやテールのボリュームもあれこれ悩んで三本三様いやはや・・・ふ~っ(苦笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-05 21:55 | Fly fishing

a great big dry

f0153018_19274287.jpg

ドライフライのカテゴリーにあって一際はビッグなフライ
巷で大物がヒットするという?
数度に分けてディアヘアーを巻き付けたクリップドヘアー
レッグを付けた後の刈り込みが一番楽しいのよね・・・ムフッフッ
「おりゃ~、おりゃ~」って調子に乗って刈っていたら、チト間が抜けたタランチュラになりました(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-04-02 19:32 | Fly fishing