<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丘の街

f0153018_1927735.jpg

気象庁の向こう3ヶ月予報によると道内の平均気温は低めで推移する見込み
一昨年同様、自分にとっては難しい釣りになりそうな気が・・・弱気
いつもながらポイントに行き着く前から脳内は良いイメージでパンパンなのですが
一向にアタリがない日々を過ごす
鱒達の生活環境に微妙な変化が起きているような気がしています
その何かは判らないのですが、今まで通りのセオリーでは釣果を出せな~い
自分も環境の変化に付いていかなければならないのかいな?
どうやら、週末のポイントも増水で釣りにならない様子
だったら、せっかくの週末、パッセンジャーと共に暖かい日差しを背に受け
のどかな丘陵地帯を一回り
f0153018_1929224.jpg

【山に向かってなにやら拝むパッセンジャー?、明日の我が身が心配である(汗)】

09年CBのモデルから薄くなったシート厚、サイドカバーは絞り込まれハンドルポジションは
14mmアップの23mmバックに変更したおかげでライポジは親爺仕様になってラクチン
足つき性は、かかとが少々離れるくらいでチビのH爺でも立ちゴケがなさそうだし
街中で同車種が沢山行き交う中、年甲斐もなく爺も自己主張
納車と同時にさり気な~くドレスアップ
無限のハンドルホルダーとナンバープレートボルト&プレートホルダー
アブソリュートのハロゲンランプ
高額なHIDは却下っす・・・グスッ
傷防止用のアイテムにタンクパットとスキッドパット
よく見ないと、「どこが変わったの!」と言われるようなささやかなパーツ変更
慣らし後は、やっぱフルエキチタンに変更でしょうかね
f0153018_19332555.jpg

そんな出で立ちで走り始めた2010年度プチツーリング
先ずは、「セブンスターの木」、「ケンとメリーの木」の景勝地に立ち寄った後、休憩ポイントの「北西の丘展望公園」を目指す
残雪が残る大雪山を正面に旭川空港側を駆け抜け、R237を横切り丘陵地帯へ
推定・・・kgは越えるライダー&パッセンジャーの合計体重
こんなお荷物をもろともせず、CBは力強いトルクで坂道を走ってくれる
天気の良い日は雄大な大雪山、十勝岳連邦を一望できる北西の丘
シーズン始めと言うこともあって観光客もまばらでした
f0153018_19373577.jpg

休憩後、本日の目的地「大雪山農園」に到着
ここでのお目当ては、アスパラ
俗に言う市場に出回らない跳ね品です
サイズがバラバラですが1kg500円
とにかく太っとくて歯ごたえバツグン、そしてとても甘くて美味しい
早速嫁のDパックに頼まれた友人の分と合わせ2kg購入(笑)
お昼はカレーうどんで名を馳せた「だいまる食堂」
今日は浸け麺のカレーうどんではなくラーメンとぶた丼のセット
美瑛ぶたを使用したぶた丼は、とても柔らかくタレも甘すぎずあっさり目
主役のラーメンは背脂が入った醤油ベースのスープ
見た目こってり系かと思ったのですが、こちらもあっさりして美味しく頂けました
f0153018_1944492.jpg

今日も一日天気は良かったのですが、首もとに当たる風はまだ冷たく
すれ違うライダーも厚着でした
外気温が18度とはいえ、実際チト寒かった
メットの中で鼻水は出なかったけれどね(滝汗)
走行距離:86.6km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-31 19:55 | Motorbike

ソロツーリング

2010年度初のツーリングはXJR1300からCB1300SFに乗り換えてのソローツーリング
ツーリング前日の金曜日、外は肌寒く夕方から雨が降る始末
明日の天候を心配しながら、枕元であのルートを通って中継地点は3ポイント
ここのタイトコーナーは3速で入り、立ち上がりで素早く4速にシフトアップ
ハーフスロットルでストレートを駆け抜ける
あそこのブラインドは、はみ出しの対向車が多いからアウト・アウトで・・・
なぁ~んて、妄想していたら夜中の3時頃まで寝れませんでした(滝汗)
立ち寄ったポイントでのスナップより
f0153018_20213497.jpg

【満水のリザーバー】
f0153018_20215181.jpg

【お得な自販機めっけ!】
f0153018_2022750.jpg

【新緑の白樺№1】
f0153018_20264632.jpg

【新緑の白樺№2】
f0153018_20224289.jpg

【頼りになる相棒】
f0153018_2023163.jpg

【無機質なCB】
f0153018_2024502.jpg

【きつね色に焼きあがったエキパイ】
f0153018_20255213.jpg

【タイヤの皮むき完了っす!】
走行距離:138.1km

今日の北風はまだ冷たいね
明日はパッセンジャーと共に丘陵地帯を駆け抜けてきます
図太いサンドを響かせ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-29 21:15 | Motorbike

HONDA CB1300SF

f0153018_2345548.jpg

それは、いまから2ヶ月前の3月末
諸事情でXJR1300から車種変更を検討することに
ちょうどその頃、09年モデルのDMを受け取った事も車種変に拍車をかけていた
それからというもの、妄想の世界へ突入
気がつけば、なじみのショップへ商談していました(笑)
ピックアップしたモデルは排ガス規制で既に07年モデルからマフラー内にキャタライザーが内蔵されている
まっ、そんなことはどうでも良い事でして
昨日ショップに納車されたばかりのCB
仕事を終え本日引き渡しの予定であったが、外は寒いうえに生憎の雨
はやる気持ちを抑え、明日の試走と相成りました
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-28 23:49 | Motorbike

初夏の陽気に誘われて

f0153018_2034424.jpg

初夏を思い出させるような陽気に誘われ、着いた先は幾分水位が下がり始めたポイント
河川敷でバーベキューの準備を始める親子連れが一組
緩い流れの脇で水遊びをする女の子
その傍らに若いお父さんが寄り添う
ほのぼのとした光景
奥さんはと言うと、うちわ片手に汗だくで炭をおこしていましたわ!(笑)
釣りの方はと言うと、相変わらずのボッ・・・(悲)
この日好天に恵まれた地元本流では
いまだ雪代で川幅一杯に広がり、立ち入る術がありません
どうやら本格的なシーズンインはまだ先のようです
f0153018_2044937.jpg

ここで話題はSSDポータブルナビについて
すでに愛車にはHDナビが付いていたのですが、セカンドナビとして以前から某メーカーのSDナビに目を付けていました
ようやく価格も落ち着き始め、買うなら今が狙い目と言葉巧みに嫁をそそのかし、速攻で納品と相成りました(笑)
この製品は車速感知用の配線は不要だったんですが、問題はパーキングのアース
いわゆる、停車しないとTV試聴ができない等々の制限なのですが・・・
この件についてネット検索を掛けると、俗に「ゴ○ラねじ」と言われる裏技がありました
M2.6×10のねじ一本で疑似アースが完了
車体からはシガーライターソケットから電源供給の5V配線のみ
ナビ自体は市街地の地図表記が大雑多なくらい
SDを媒体として音楽、画像、映像再生、ネットから地図データの取り込み、ワンセグ
AC100V、DC12V、内蔵バッテリーの供給が可能なスリー電源
最大の特徴は、5インチモニター、厚さ18.8mm、210gという軽さかな
実は一番の使用目的はバイクツーリングなのです(滝汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-23 20:10 | Fly fishing

遅い春

f0153018_1653854.jpg

未だ地元は桜の開花宣言が出ておらず
5月に入ったと言うのになかなか安定しない天候
どうやら今週も寒い日が続く様子
今朝はあまりの寒さでポイントに行くことさえ躊躇
暫し温い居間でゴロゴロしていたのですが・・・
妻に「座敷トド」と言われそうでしたのでチョイと行ってきました
f0153018_16545383.jpg

前日からの降雨が影響したのか、それとも雪代の影響なのか水位が上昇し笹濁りの河川
水況から何とか釣りはできるものの低水温
アタリの一つもなく根性なしの爺は三時間程度で終演を向かえちゃいました
でっ、今日もハズレっす!
自宅でジッとしていろとの事なのかな(苦笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-09 16:55 | Fly fishing

道央の清流

f0153018_13295444.jpg

梅花藻が揺らめく道央の清流
この川には釣り人を魅了するビックブラウンが潜んでいるという
今回フォローして頂いた「いわなっちょ」氏の話では、昨年同行した友人がフラットな流れからビックブラウンを引き出したところを目撃している
こんな話を聞いたからには「ふ~ん?」の一言では済まないでしょう
そのブラウンを求め懲りずに行ってきました
とてつもない速い流れに身を任せわずか5mほど先のウェーディングポイントを目指してGO!
川底に突き刺したウェーディンクスタッフが爺の体重を支えきれずに今にも折れそうである(汗)
時折コカゲロウの飛翔を見かけるのだが、ライズはなし・・・
フライチェンジに悩んだ末、結局この日は終始ウェットオンリー
結果、一度きりのコンタクトがあっただけ・・・
昼食は市内のファミレスでクレージー氏と待ち合わせ
食後は三人でしばしの雑談(これがまた、長~い雑談でして・・・笑)
気が付けば、オジサン三人がファミレスに二時間以上も居座っていた(汗)
最後に寄った本流域
ここでとてつもないライズを二度目撃したいわなっちょ氏
これを聞いて俄然やる気が出たんですが、10分でモチベーションはダウン
午後の寒風にリタイヤした爺でした(笑)
さすがに一級ポイントらしく、ひっきりなしに釣り人が訪れます
自分もその内の一人なんですがね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-04 13:35 | Fly fishing