<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

激戦区

f0153018_5351050.jpg

漆黒の闇に現れる鹿の横断に気をつけながらの峠越え
そして太平洋を見渡せるころにはすっかり日が昇っていました
朝靄に包まれた幻想的な道東の街
f0153018_5371244.jpg

【人の多さに苦笑いする爺】
ポイントに着いて唖然
そう、大方想像していた通りの人、人、人・・・・ひぇ~
すでに釣り人が各ポイントを奪取済みのご様子(悲)
入る余地なしでございました
上流も下流も・・・
どこへ刺さればいいのっ!
完全に出遅れた感じっす(爆)
まっ、どうにかなるでしょうと始めたのですがね
お昼過ぎまでやってどうにもなりませんでしたわ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-31 05:47 | Fly fishing

どこさ行ったカラフト!

f0153018_20252675.jpg

一頃よりずいぶんと涼しくなった地元の朝
目覚めとともに樺太マスの岸寄りが気になる・・・
そしたらポイントに行くしかないでしょっ!
そう、チョイと枝幸までバビューンと行っちゃいました=3
岩尾内湖、下川、仁宇布、歌登の全行程ワインディングロード
f0153018_20261758.jpg

時間的に各ポイントを観て回る余裕がないので三笠山展望台にて釣果の雰囲気を察知
まずは海岸線を凝視!
サーフに並ぶブッコミ竿を見つけるも本数は寂しい限り
やっぱり釣れていないようでしたね
f0153018_20274487.jpg

昼食は歌登の「みどり亭」でラーメン
隣はログハウス風のこじんまりとしたアウトドアショップ
もちろんフライ、ルアー関連の商品も置かれています
さて、ラーメンで空腹を満たし後速攻で帰宅
急いで愛車のオイル交換を済ませて遠征準備に取り掛かります
明日は激戦区、二人でタッグを組んでポイント争奪戦に挑みますぅ(苦笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-28 20:29 | Fly fishing

忘れかけていた感動

f0153018_21342150.jpg

本州だけだと思っていたゲリラ豪雨
ところが、7月から8月現在まで今思えば北海道でもゲリラ豪雨が多発
川は暴れて落ち着くことなく釣行のタイミングをことごとく外していました(苦笑)
せっかくの休日に天気が良くても川の濁りが取れていない状況ではね
f0153018_2138072.jpg

【1枚のスナップ写真に・・・心霊写真!?・・・これ、爺の手だわ(爆)】
なので、ちょっとした空いた時間を利用してはバイクツーばかりに
それはそれで楽しんでいましたが・・・
しかし、いくらなんでも禁漁期間が長すぎました
それで夏季休暇を利用して強制解禁っす(爆)
f0153018_21352519.jpg

久しぶりのポイント入釣
岩に当って砕け散る水しぶきの音
青空を見上げるとトンボが飛び交い
草わらからキリギリスの鳴き声
もう周りは秋の気配
f0153018_21365120.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-18 22:02 | Fly fishing

勝手丼&神の子池

旧車の見学を終えた翌日、今度は道東へ
目的は和商市場の勝手丼&神の子池
以前から知ってはいたものの、勝手丼を食べるためにわざわざ釧路まで行く気になれず
釣りで道東へ行くことは別ですけれどね(笑)
なので、今回は相方のご希望でして・・・
ここでご機嫌を取っておかないと晩秋の道東遠征に影響がね
釧路へは10時頃に到着
地下にある有料駐車場に車を止めて市場内へ
早速和商市場で遅い朝食です
f0153018_1833055.jpg

小売店が立ち並び昔ながらの市場風景
まずは惣菜屋さんにて御飯を量に応じて4種類の中からオーダー
どんぶりご飯を持って鮮魚店に行き、新鮮なネタをお好みでチョイスします
f0153018_18472649.jpg

空腹を満たして市場内を探索
その後、多喜乃屋のラーメンで昼食突入・・・食ってばっかりの夫婦ですわ(苦笑)
二人しててんこ盛りとなったお腹を抱え、次に向かった先は裏摩周の展望台
狭い駐車場にビッチシの車・車・車・・・
観光地故にどこも混雑しておりますぅ
愛犬の用を済ませそそくさと遠望台を退散
f0153018_18482191.jpg

さて、今回一押しで見たかった神の子池
摩周湖の伏流水が湧き出して池となっています
美瑛の青池も神秘的ですが、ここの池は透き通ったエメラルドグリーン
とっても綺麗でしたね
しばし見学した後は自宅へ向けてひたすら走るのみ
藻琴、美幌、端野、遠軽を経由して帰宅
バイクみたいにカッ飛ばせないからチカレますただ(爆)
走行距離:641.5km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-16 18:55 | 日常

CAFÉ・麗燈露

f0153018_8423923.jpg

せっかくの盆休み、外は青空を覗かせているというのに・・・
やっぱり今日もツーリング
早々に目的地を決めなければ
今回は閉校となった小学校の体育館を利用して旧車を展示してあるCAFÉ「麗燈露」
いつものようにメッシュジャケットにジーパン
ハイウェイでバビューンって・・・
と思って自宅近くのICに行ったら付近の交差点から早くも渋滞だよ~
急きょ下の国道を通って深川から本線へ
R3沿いにある看板を見過ごしそうになったものの、国道脇から100m程のダートを進むといかにもと言った趣の建物が
f0153018_8434688.jpg

体育館内には往年の名車や国産の旧車
そんな中でも興味は当時を思い起こさせる、いすゞ「117クーペ」やワークスマシンとして展示してあったマツダ「サバンナ」
f0153018_846661.jpg

そしてセリカ1,600ccから移植された2T-G型DOHCエンジンを載せたトヨタ「レビン」
純正オーバーフェンダーでハイオク仕様115ps
f0153018_847101.jpg

懐かしいフェンダーミラーにソレックス2連
f0153018_8472458.jpg

倉庫のほうではダットサン「フェアレディ2,000」がレストア待ち
f0153018_8513055.jpg

維持費のことを考えたら手にすることはできないけれど・・・
旧車を見て古き良き時代を思い起こし悦に浸る爺なのでした
ここ「麗燈露」でカレーライスを食した後、来た道を引き返します
ところが美唄ICから奈井江IC間で交通事故のため大渋滞に巻き込まれちゃった
追い越し車線でSTOP&GOの繰り返し
うだる暑さに音をあげそうになった爺
仕方なく路側帯からバビューン=3
一旦美唄ICを降りて国道に入り、次点の奈井江ICから本線へ
この間、結局約1時間のタイムロスなのよ
ヘルメットの中はサウナ状態でしたからね(滝汗)
再上陸したハイウェイでは車をごぼう抜き
超ハイペースでした(爆)
走行距離:275.1km

追伸:フライフィッシングって・・・忘れそうですぅ(悲)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-15 09:00 | Motorbike

流浪

f0153018_2014883.jpg

振替休日となったこの日
久しぶりに釣りに出かけようと・・・
ところが、またしても前日に降った激しい雨
ポイントの状況は大方察しが付くが・・・
いやはや、ホントついてないわ!(苦笑)
f0153018_2025965.jpg

せっかくの休日だし
ここは潔く釣りは諦めてバイクでポイント巡りにしちゃいました
f0153018_204863.jpg

自宅近くのICからハイウェイに乗っかってバキューン=3
1時間で到着っす(滝汗)
f0153018_2022548.jpg

案の定いい色でございました(爆)

走行距離:194.7km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-02 20:04 | Motorbike