<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盆栽カスタム

f0153018_21393490.jpg

その昔、知人のドカがオープンタイプのクラッチカバーを付けていましてね
ツーリングで並走している時、排気音とは明らかに違うシャカ、シャカ音
知人に異音がしているよって告げたんですよね
すると、知人は乾式クラッチだから・・・って(汗)
その時に始めて知ったドカの乾式クラッチ
アイドリング時、クラッチプレッシャープレートが勢いよく周っている
カッコ良~い!!
f0153018_21404054.jpg

あれから8年、ドカのオーナーとなり憧れたカスタムを施しました
カスタムと言っても純正のクラッチカバー、プレッシャープレート、クラッチスプリングとリテーナーを社外品に変更
今回も見た目重視の盆栽カスタム・・・オサーンですから(苦笑)
まっ、一応オープンタイプのクラッチカバーとスプリングの変更には相応の理由があるんですが・・・
あっ、そうそう
先日ドゥカティ札幌を訪れ、一押しのラーメン店を教えてもらった
北広島ICの近くにある「らーめん加茂川」の味噌味
f0153018_2142699.jpg

ここの味噌ラーメンはウマシでつ
f0153018_21422520.jpg

なお、店長さんだと思うだけれど・・・
毛髪が1本も生えていない人でしてね
だから、ラーメンの写真を撮り忘れちゃいました(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-26 21:48 | Motorbike

母の日

先日の「母の日」のこと
朝から嫁のどこか連れて行けの視線がっ・・・
母の日だから「実母も誘って行こう」って言われまして・・・
午前中に所用をすませ、ポヨポヨの芝桜の生育ぶりを見に行ってきました(笑)
f0153018_19492291.jpg

f0153018_19452477.jpg

前日の降雪にも関わらず芝桜はこれからっと言ったところでしたが、桜が満開だったんですよ(驚)
f0153018_1946380.jpg

いつも走る車からの眺めだけでしたが、散策路を歩きながら久しぶりの花見
f0153018_194644100.jpg

たぶん桜が散るころに芝桜が見ごろを迎えることでしょうかね
f0153018_19512651.jpg

f0153018_19473231.jpg

f0153018_19484297.jpg

復路はチューリップを観覧し帰路に
f0153018_19481539.jpg

今回抜かりのないオサーンは、きっちり二河川の水況を凝視してきたんですよね
いいね、Goodだぜ、Wildだぜぃ~、ヒィ~ハァ~
って、まだ水位が高くチョイとデンジャラス
それでも第一釣り人発見・・・
こうなると釣行日程をそろそろ・・・
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-19 19:51 | 日常

GW最終日

f0153018_2063564.jpg

GW最終日、今にも雨が降りそうな空模様
とりあえず、様子を見ながら近くの峠へチョイとお出かけ
1ヶ月定期点検を終えたドカの走行距離もようやく1、000km以上となり
現在の慣らしは、5、000rpm縛りで我慢の子(笑)
連続するタイトコーナーの立ち上がりは、やや加速が不十分
まっ、オサーンのレベルが低いから・・・(汗)
f0153018_206848.jpg

峠のパーキングで一服
折り返し1セット走行で帰宅する予定でした
がっ、どうもあの川が気になりだして(笑)
隣町まで足を伸ばし偵察へと
f0153018_2064689.jpg

濁度は笹濁り程度まで落ち着き始めているようでしたが
水量が多くとてもウェーディング出来るような状況ではなかったですね
こちらの河川の釣りも月末以降でしょうか
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-15 20:08 | Motorbike

GW後半

雨降りのGW後半
ここにきて天気予報の「曇り」も、「やっぱ降ったか」のズッコケぎみですわ(爆)
釣りは増水&濁りで諦めます
バイクも雨降りで諦めます
でもオサーンは家でジッとしていられず・・・
でっ、ハッと一発ヒラメキ
f0153018_20393723.jpg

砂川の岩瀬牧場へ「どっこいしょ」って・・・意味不明
本店所在地はR12から離れた片田舎
f0153018_2042669.jpg

ちっちゃな店舗の屋根には風見鶏ならぬウシが
f0153018_20415396.jpg

お勧めはイチゴミルフィーユ&チーズチップのダブルアイス
f0153018_20424228.jpg

これウマシでしたわ
また、道路を1本隔てた丘のレストランでは食事も出来るようです
f0153018_20434183.jpg

今回はアイスのみで撤収
次は焼き鳥が美味いと有名な美唄へ
モツは、「福よし」と聞いていましたが、他店同様に要予約
アポなしオサーンは、今日絶対に食べたいので・・・
f0153018_20451552.jpg

なので、オバハンの情報をもとにアンテナショップ「PiPa」で見つけたもんね
f0153018_2045386.jpg

モツ5本入りパック450円なり~
店頭価格より1本に付き10円高いんですが、これは絶対にビール持参だね(笑)
オイスィ~です
f0153018_20465677.jpg

アイス、焼き鳥と続き、次はおやつの菓子ゲットに向かいます
えっ、何処って・・・
お決まりの「北菓楼」超高級菓子店でございます
f0153018_20472833.jpg

普段地元スーパーのお菓子で満足しているオサーン・・・そっ、それが何か
こちらでは、あっち試食のこっち試食のジィジィに変身
結果、メジャーなシュークリームと開拓おかき(甘エビ)をゲッツ
今回は残念ながら開拓せんべい「きたまゑ」(増毛甘エビ)は売り切れでしたがな(悔)
実はこのせんべい、試食したら愛知名物のえびせん「ゆかり」と同じだと思うんですが!?
さてと、次は・・・って
「まだ食うのかよ」って聞こえてきそうですが・・・それが何か
今までは、サイドメニューっていうことでして
最後は、「ラーメン天下」の味噌ラーメンを食べちゃいました
店主に聞いた「お勧め」ちゅうことでして
オサーンには地元、「よし乃」に近い味かと
f0153018_2051083.jpg

帰りはオバハンにトトロ峠のネコバスを見せてご機嫌取り(笑)
安上がりなGW家庭内営業の報告でした
おしまい
さっ、これで次回はドカのタイヤをグリグリこねてきますかね(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-12 20:55 | 日常

1198定期メンテ

f0153018_10333215.jpg

本格的なバイクシーズンが幕開しましたね
本来ですと昨年の購入日から「1000kmもしくは1ヶ月後」に受けるべきドカの1カ月定期点検
購入は昨年の8月だったんですが、購入後上記いずれの要件も満たしておらず放置プレー(苦笑)
なので、GWの陽気にさそわれDUCATI札幌まで自走プチツー
普段高速を乗りなれているせいか、すっかり裏道迷子になりましたわ(滝汗)
f0153018_10425415.jpg

ディーラーへは10時着予定で自宅を出たのが7時30分
富良野経由で三笠、栗沢、北広島のルートでシュパーンだったはず
どこをどう迷ったのか、「今どこ状態」(爆)
f0153018_10345888.jpg

結局12時過ぎにディーラー着
早速入庫してオイル交換、チェーン給脂、各部ボルト類の増し締め等々
f0153018_10354230.jpg

f0153018_10361537.jpg

一通りの定期点検を受けている間に店内を物色する紳士的なオサーン
f0153018_10382543.jpg

オサレなイタリア「ディーゼル」とのコラボジーンズを眺めたり~
でもね、諭吉さん3人が必要とな・・・ふ~ん(滝汗)
f0153018_10384019.jpg

また、高級品の「トロイ・ベイリス」モデル
f0153018_10385565.jpg

サーキット走行するとタイヤも御覧の通りドロドロっす
ドイツ「AMG」とのコラボ車種「ディアベル」はありませんでした
今年は、アウディがDUCATIを買収しちゃいましたからね
独メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスブランド「AMG」
パートナーシップ契約を結んだばかりなのに・・・
その第一弾となるコラボモデル「ディアベル 」
今後、この車種の存在はどうなるんでしょうかね
昼過ぎ頃になると購入を検討しているお客さん達の対応でスタッフも忙しそうでしたわ
みんな金あるんだね
オサーンなんか超ロングなローンでつから・・・
へこたれませんから(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-06 10:52 | Motorbike

気になりだした渓流

そろそろ釣りが~
って、GW前に急激な気温上昇で危険水位に達した道内各地の本流
警報が解除されたものの、依然として水位が高い状況でつ
f0153018_6103127.jpg

とりあえず、バイクツーを兼ねてシュパーンと峠越え
f0153018_6114613.jpg

いまだ雪が残る山肌を横目に見ながら連続コーナーを抜けてメジャーポイントに到着
おぉ~、緑茶色となっている川
でっ、速攻バイクの記念撮影モードに切り替わりました(爆)
f0153018_6124675.jpg

芝桜もサザエさんの「磯野波平」みたいにポヨポヨっす
f0153018_6143819.jpg

今月中旬以降から見ごろを迎えるのかな
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-05 06:15 | Motorbike

十勝清水の牛玉ステーキ丼

f0153018_19505966.jpg

【狩勝峠パーキング:バイクを見るとファインダーを向けちゃうのね】
以前から気になっていた十勝清水の牛玉ステーキ丼
じゃらんで紹介されていたのを思い出し、とりあえず食べてみようと一家総出でシュパーン
昨年バイクで行こうと思っていたんですが、ルート設定で走行距離が300km以上で躊躇
でっ、結局は行かずじまい
とりあえず、2012年度ツーリング企画の下見を兼ねてということです
f0153018_19513576.jpg

往路は狩勝峠を経由し向かった先は、蕎麦屋さんがやっている「目分料」を目指し開店5分前に到着
すると店先にはすでに10名ほどの行列が
開店と同時に広い店内へ案内され、早速夫婦で牛玉ステーキ丼をオーダー
とっ、店員さんからGW期間中は冷たい蕎麦のみで牛玉ステーキ丼はやっていないとのこと・・・ウッソ!
「他店はやっているでしょうね」って、店員さんが・・・
f0153018_19524626.jpg

【父ちゃ~ん、おいらも腹減った・・・】
なんの為の地元グルメじゃ(怒)
f0153018_1955435.jpg

でっ、清水町から10kmほど離れた御影の「石倉屋」で食事をする事に
ここは、石蔵を改装したステーキハウスで雰囲気はバッチシ
f0153018_19561978.jpg

店内には先客がいましたが、1日限定5色の牛玉ステーキ丼をゲット
f0153018_19575799.jpg

サラダと濃厚なコーンスープが付いたセットメニュー
ふわっふわっの卵に味噌味の牛カットステーキ
f0153018_19571337.jpg

見た目少ないようにも思えたボリューム
オサーン&オバハンには丁度かチト余しぎみだったわ
f0153018_19582664.jpg

帰路は「十勝千年の森」へ寄って、葉が生い茂っていないすっぽんぽんの森を鑑賞(苦笑)
f0153018_19585635.jpg

f0153018_200147.jpg

折角来たけれど、やっぱ裸の森じゃ心癒されるはずもなく・・・
f0153018_2012085.jpg

なので、景色の良さそうな日勝第一展望台を目指し十勝平野を一望
地平線は薄い雲に覆われはっきり確認できませんでしたが、標高が高いので中標津の開陽台よりいいかも
その後、日高峠を通って富良野「カンパーナ六花亭」でお土産の買い出し
えっ、「2日前にバイクで行ったじゃね~の」って・・・そっ、それが何か(汗)
オバハンを連れて行ってあげないとね
まっ、家庭内営業ってことで・・・夫婦円満?
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-01 20:03 | 日常