1st ・ツーリング2013

f0153018_21382197.jpg

今季所属チームの1stツーリング
前日からシトシトと降り始めた雨
ツー当日も自宅前の路面はウェットでところどころに水溜まりが~っ!
しかも外の気温は5℃・・・う~っ、さぶっ!
やっぱし行くのやめるべか!?
しかしね、一度ツー企画に参加表明したからには大人の対応をしないとね(汗)
着膨れ必死で行ってきましたヨ
会社のネームが入った防寒着でさっ(滝汗)
集合場所へは15分前に到着
一部メンバーとはオフ会で顔を合わしていますが他のメンバーとは約半年ぶり
あちらこちらで雑談の輪が自然とできています
乗り換えたライダーの愛車お披露目や仕入れたパーツの自慢話等々
趣味の釣りと同じで話し出したら止まらないっすわ(笑)
f0153018_20354342.jpg

さて、先ずはR12を走り深川留萌道の秩父別で休憩
ここではトイレ入口前に行列ができちゃいましたわ!
ここら辺から雨が降り出して全員がレインジャケット着用
用を足したら一路増毛「まつくら」に向けシュパーン
ところが先頭集団の1班が早え~こと
一緒に走りだしたのにあっという間に小さな点と化しました(笑)
途中この寒さのなかすれ違うライダーの多いこと
こんな寒い日に走っているのはオサーンだけじゃなかったようです
なんとか全員が昼前に増毛到着
f0153018_20535277.jpg

昼食の予約時間には早かったので定番の国稀へ
無料の甘酒を頂きホッと一息
酒蔵内をうろうろした後まつくらへ
f0153018_20572841.jpg

ここは定番メニューの「特上生ちらし」オーダーでしょ~ヒッヒッヒッ
3名が「ジャンボ生ちらし」にチャレンジ
この「ジャンボ生ちらし」、完食したら800円の金券がもらえるのよ
でっ、1名時間がかかったものの3名とも完食しましたわ!
f0153018_2141190.jpg

すんげ~ボリューム!
ここの生ちらしはネタが新鮮で美味いね
みんなで昼食をすませ当初千望台に寄る予定でしたが寒いのでパス
帰路留萌で給油して一気に深川道駅へ
イレブンのカフェラテを頂きホッとする束の間
ここでソフトを頬張るつわものがっ~!
お~っ!
オサーンもソフト好きですけれど・・・
この寒さじゃ~ぁね
心筋が硬直しちゃいます(爆)
さてと、最後の解散場所まで無事に辿り着き
次回のツー企画に向け準備ですわ
今日は本当に寒かったな~!
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-30 21:32 | Motorbike

めざめの一発!

おい!もうそろそろお起きようか
f0153018_19545849.jpg

先週末に充電したバッテリーをCB1300SFに繋ぎ、セル一発でお目覚め
f0153018_2061731.jpg

今年の走り始めは9089kmからスタート
f0153018_20111589.jpg

それで今日は明日の1stツーリングに備えて最小限のメンテを実施
オイルとフィルター交換、空気圧調整だけでして(汗)
当初タイヤ交換を予定していたんですが・・・
小雨がちらつくこの寒さじゃ~
f0153018_2026675.jpg

エンジンを始動して水温がおおむね80℃上昇するまで暖気運転
始動中は1速から5速まで各ミッションを繋いでオイルの循環を促します
f0153018_20263913.jpg

十分に温まった頃合いを見図りドレンプラグから排出
お~っ!結構汚れてるじゃ~!
f0153018_20594779.jpg

廃油完了後、新品フィルターのパッキンにオイルをなじませて取り付け
ドレンプラグを締めつけオイル給油
f0153018_20302243.jpg

レベルゲージでオイル量を確認したのちエンジン始動
各部のオイル漏えいがないことを確認してオイル交換は終了
次に空気圧は明日の低気温のことを考えてフロント250ka、リア290kpaの基準値で調整
f0153018_20391919.jpg

全ての作業を終えたところで宅配便が・・・
f0153018_20393589.jpg

アサヒの空気圧ゲージ!!
えっ!空気圧調整は終わってるよ~
まっ、明日の走行には支障のない程度の目視点検を行い全作業終了
ところでユーザー車検まであと1カ月
今回できなかったタイヤ交換をはじめブレーキフルード交換やキャリパー洗浄
軸受部のグリース給脂
それと任意保険と自賠責の更新手続きや車検申請申し込み等々
ふぅ~
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-28 21:05 | Motorbike

京都機械工具(株)

京都機械工具(株)って・・・
一般的に聞きなれない会社名ですよね
ですが、工具メーカーと言えばおわかりかな!?
国内では一流工具メーカーなんですよ
ネプロスやKTCブランドと言えば、「あ~っ!!」ってなものです
f0153018_19152746.jpg

来月のユーザー車検に向けチビチビと工具を収集していまして
先ずはKTCの工具BOXから始まり、専用トレー、ドライバーセット
ラチェットハンドル、コンビネーションレンチ、ソケット等々
セット品で購入すると定価が数十万円する代物
なので昨年の10月頃から夜な夜なポチッ!しておりまする(笑)
いくつかは揃っていませんが、地味にそろえていこうかと
ほかに別途トルクレンチ、オイルフィルターレンチ、キャリパーピストン脱着工具
フルードのブリーダーホース等々・・・結構必要なものがありますな=3
おっと!ペール缶のオイルもだっ~
ん、予算オーバーしそうだぞい
どうするオサーン!!

追記
先週末、札幌で数台のライダーが元気に走っていましたヨ
でっ、今日は地元で1台のライダーを見かけた
チト着膨れでしたけどね(笑)
いゃ~、早く走りてぇ~、早く釣りしてぇ~
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-13 19:41 | 日常

サービスマニュアル

f0153018_1393166.jpg

CB1300SFのBig-1を購入してから今年で3年目の春
来月末には車検が満期を迎えます
車検はショップに依頼するつもりでいましたが・・・
f0153018_13103125.jpg

ユーザー車検のリサーチをしていくうちに
オサーンでもなんとかできそう・・・んな気がして(笑)
っで、ショップで行う車検整備費、書類代行費もろもろが不要となる
f0153018_13105237.jpg

その浮いた費用でマニュアルを仕入れましたわ!
当然これだけでは自主検査を行うにあたり不備でしてね
二輪整備に必要な専用工具、オイルやブレーキフルード、各種グリース等々
とりあえず昨年の10月頃から工具類をチビチビと収集しています
あとは車検時に懸念されるマフラーの排気音量とガス濃度
一応ヨシムラの車検対応型マフラーなので問題はないと思うけど(汗)
それとライトの光軸ズレ
これがペケだったら近くの整備場で調整してもらえるので
まぁ~なんとかなるでしょう
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-07 13:24 | Motorbike