ユーザー車検

f0153018_18251793.jpg

この日はCB1300SFのユーザー車検
4月末のオイル交換から始まり、週末ごとにフロントとリヤタイヤ、ブレーキとクラッチのフルード交換他自主点検を行い来る車検に備えていました
f0153018_18253977.jpg

当日、先ずは自動車協会へ行って軽自動車検査手数料と自動車重量税、検査申請書(OCRシート)代の支払いを済ませます
f0153018_17375918.jpg

受け渡された必要書類を持ち道路向かいの旭川運輸支局へ
記載例を確認しながら各書類に必要事項を書き込んでいきます
f0153018_17102237.jpg

自動車検査票ではネット予約で受付した予約番号を記載
f0153018_17183240.jpg

OCRシートで受験者覧の記載漏れを指摘されちゃいました(汗)
f0153018_1728139.jpg

受付嬢→使用者覧と同様に受験者欄に「本人」と記載してください!
おっさん→はぁ~ぃ・・・ブヒッ!!
f0153018_17302475.jpg

一部記載不備がありましたが受付嬢のお姉ちゃんからOKを頂きましたぜっ!
f0153018_1743195.jpg

受付を済ませ検査工場の2番ラインに並ぶようにとの指示
バイクは地方から来たと言うアメリカンライダーとおっさんライダーの2台
でも、車もトラックも同じラインに並ぶので結構混んでいましたね
f0153018_1865985.jpg

並んでいる間に一人の検査官がボルト&ナット類にガタが無いか打音検査を行います
次に灯火類とホーンの検査とハンドルロックの確認を行い目視点検終了
そして検査工場内の担当者へユーザー車検は「初めてです」と言うようにと指示
な~んて優しい検査官なんでしょうかね
最近、ユーザー車検は以前より通りやすくなったとか・・・?
f0153018_1881969.jpg

さて、検査工場内へ導かれます
ここでは、前輪と後輪のブレーキテスト
f0153018_1895896.jpg

側面の鏡で慎重に前輪を台車に載せ電光表示板の指示通りにブレーキを掛け制動具合を確認します
そのあとに後輪も行い問題なしで「OK」っす・・・ホッ
f0153018_18232948.jpg

ここからが排気ガス測定の検査
プローブをサイレンサーの穴にブスッ!!
検査中のランプが点灯してから30秒位
掲示板に「〇」×2で無事「OK」っす・・・ホッ
f0153018_19114274.jpg

最後にヘッドライトをハイビームに切り替えて光軸検査
指定された停止線で停まっていると、なにやら左から四角いBOXが出てくるぞっ!
そのBOXはバイクの前まで来ると、上下左右に動きだし止まった
検査官→ハイ「OK」ですっ!
検査官→これより1番ラインを通って出口で待っていてください
おっさん→はっ、は~ぃ=3
検査官→検査は全て終了です
おっさん→「OK牧場」っすかね(爆)
検査官→合格です
f0153018_19242988.jpg

そそくさとCBを駐車場に止め検査票を受付に提出
受付嬢→おっさん!・・・おっさん!・・・
おっさん→はい!おっさんです!
受付嬢→新しい車検証です
f0153018_19305472.jpg

お~っ!、ユーザー車検に合格したぜ~っ!
f0153018_19321258.jpg

当日の検査車両の台数にもよりますが、検査自体の所要時間は15分程度でしたわ

追補
■自動車検査票(自動車協会入手)
■自動車重量税(自動車協会支払い) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3,800円
■軽自動車検査手数料(自動車協会支払い)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・1,700円
■検査申請書代(自動車協会支払い) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20円
■自動車検査証
■軽自動車納税証明書(市税)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4,000円
■自動車損害賠償責任保険(2年) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13,640円
■定期点検記録簿(PDFダウンロード)

■法定費用合計23,160円

市税の軽自動車税4,000円を除くと法定検査費用は、19、160円となります
また、今年度から重量税と自賠責が下がったことも検査費用が安くなった要因ですね
大変お安くできましたわ!!(爆笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-25 20:03 | Motorbike

岩見沢の「おとん食堂」

前日にプチメンテを終えたCB1300SF
何気に空気圧の再チェックを行ったらリアの空気圧が40kPs足りないゾッ(汗)
某ショップでタイヤの組み換えをしたので間違いはないかと・・・
う~ん、チト信頼性がダウンしたな!
空気圧って大事だべ!!!
f0153018_21415287.jpg

さてと、気を取り直して翌日の日曜日
今季2回目のツーリングは他のグループと合同ツーリング
いゃ~久しぶりの青空を拝みましたわ
そして、今回はポカポカ陽気に誘われたのか参加台数が多~ぃ
その数、バイク30台+車2台+お子様2名
f0153018_21492442.jpg

集合写真を撮ろうとしましたが、コンデジのワイドじゃあ全ての車両が収まらないね(汗)
出発までの時間、皆さん和やかな雰囲気で雑談中
f0153018_21574138.jpg

今日の行先は岩見沢の「おとん食堂」
こちらのあんかけ焼きそばが美味しいらしい
f0153018_22171192.jpg

店内に入るといきなり鉄人28号がお出迎え
f0153018_22173132.jpg

小上がりの脇に白黒TV、カウンター席にパチンコ台があったり??
昭和を感じさせるレトロな雰囲気
f0153018_22174415.jpg

でっ、あんかけ焼きそばのお味は・・・オサーンは頑張って普通かな
でもボリューム満点でつ(笑)
f0153018_22185965.jpg

行きは国道12号線を30台ものバイクが参勤交代の行列のように連ね壮観
一般車両のドライバーも追い抜きざまに振り向いていきましたわ
f0153018_22204197.jpg

帰路は幾春別でライダー恒例のソフト
f0153018_2222568.jpg

そして店の脇になぜか牛の特大ぬいぐるみ
これ家にも欲しいぜょ(爆)
さっ、ここから桂沢湖を横目に三段滝までフリー走行
所属チームはオサーンを含め3人と他チーム1人が団子状態でブッ飛び走行
カーブ立ち上がりで前車に追いつくも、長い直線じゃリミッターが利いて離されちゃいますた(汗)
また、フルブレーキングするもんだからリアがホッピング
キュ、キュ、キュ、キィー
リアを左右に振らした過激なブレーキング・・・怖え~ぇ
カーブ入口までならなんとか追いつくんですけれどね
f0153018_22433795.jpg

三段滝の一服風景・・・いいね
なんかねキャロルやクールスを思い起こすアングル(苦笑)
さぁてと、最後に富良野の六花亭に立ち寄ってぶどうソフトを・・・食らいますた
この後深山峠のレストランにて休憩して流れ解散
久しぶりの国道は交通量が多くて疲れちゃいました

追記
ポカポカ陽気で河川に雪代が一気に入りましたね
ツーリング途中で見た河川はどこも増水と濁流・・・しっかりチェックしています
落ち着くのに暫くかかりそうですね(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-21 23:02 | Motorbike

プチなカスタムとメンテ

f0153018_18311141.jpg

ユーザー車検に向け着々と自主メンテが進んでまする(笑)
f0153018_18373021.jpg

確かブローバイガス・・・だったかな?
このドレンを抜いてプチなメンテは終了
f0153018_18415198.jpg

そして、先日オクションでポチッしたスプリング外しの工具とパーツの出番
f0153018_18434926.jpg

パーツに関しては、中古でしたが程度もよく価格がほぼ半額
f0153018_18433339.jpg

こちらが一番の楽しみだったりしています
f0153018_18464621.jpg

早速まふりゃーをチョイチョイと取り外し
普段清掃ができないようなところを丁寧、丁寧にフキフキ
f0153018_18521298.jpg

アグラスのレーシングスライダーをジェネレーターとパルサー側にポン付け
f0153018_1853820.jpg

ポッシュのヘッドライトステーもポン付けして終了
少しづつながらもオサーンご用達のマシーンが出来上がってきたわ=3
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-19 18:56 | Motorbike

やっとETC

f0153018_2012213.jpg

昨年のツーリングでは道央方面に行く機会が増えましてね
走行ルートは専ら下道、裏道オンリーのオサーンでしたが・・・
最近寄る年には勝てず疲労度アップ
f0153018_20452953.jpg

そこで時短と疲労からくるリスク低減を考えてバイク用のETCを取り付けに踏み切りました
f0153018_2047198.jpg

自動車用ETCより約4倍の価格は現在も同じ
バイク用のETC販売は2社しかなく、ほぼこの2社が独占販売ちう
f0153018_20472133.jpg

もうちと安くならないもんかね~
取り付け&セットUPは行きつけのショップで行ってもらいました
f0153018_20475139.jpg

アンテナ配線はタンクを持ち上げて行うので、ついでにプラグ交換も実施
走行距離9,301kmでのプラグ焼け具合検証
ノーマルのECUだから焼け過ぎず、湿りすぎず
経年によるカーボン堆積ぐらいでしょうかね
f0153018_2048813.jpg

新品プラグに交換して気分一新でユーザー車検にチャレンジだな(笑)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-15 20:49 | Motorbike

レトロな街並み

あっという間に過ぎたGW
そのほとんどの休日をバイクメンテに費やしたオサーンですが・・・
5月5日の子供の日にオバさんと愛犬を連れ小樽へドライブに行ってきました
オバサンとは嫁さんのことね(爆)
f0153018_2033355.jpg

先ずはかまぼこ好きの嫁さんリクエスト
f0153018_20153258.jpg

「かま栄」に立ち寄り買い込み
隣接している駐車場は開店と同時に満車でしたわ(汗)
店内の様子はまるで洋菓子を販売しているかと思わせる雰囲気です
f0153018_20184942.jpg

次は、かま栄から徒歩で10分程にある「ルタオプラス」へ
f0153018_20223254.jpg

こちらでは「ドゥーブルフロマージュ」しかないでしょ(笑)
f0153018_20233248.jpg

そしてオサーンはショコラのソフト
食べかけのソフトでスミマセン!(笑)
f0153018_20262094.jpg

そして今回メインの「なると」の若鳥半身揚げ
アツアツのジューシーで中のお肉までしっかりと下味がされています
ですから、冷めても美味しく頂けますね
こちらは、その晩のお楽しみでお持ち帰り
f0153018_2033268.jpg

「ルタオプラス」から裏通りを通って駐車場へ
f0153018_2037533.jpg

昭和を思わせるような街並み
f0153018_20411296.jpg

なんか懐かしく感じるのはオサーンだけ?
f0153018_20433537.jpg

こちらではオサーンを預かってくれる・・・らしい(爆)
運河通り沿いよりもはるかに人通りが多かったかな
f0153018_20485916.jpg

どこかで見かけたようなベンチが一つ・・・?
確か上士幌のナイタイ高原にあった気がする!
これ欲すぃ~い・・・でも値が高かそう
f0153018_20512827.jpg

そして小樽駅前通りに面したところにある「らーめん一番」
f0153018_2122745.jpg

ここで昼食でした(笑)
ニンニクがガッツリきいた醤油ラーメン
リピーターになりそうでつ!
f0153018_2134435.jpg

次回はバイクで行こうっと
でっ、こちらのお店は地元の東光にもあるらしい
ニンニクは控えめだとか
お腹満タンで次に向かったところは新南樽市場の「深澤精肉店」
f0153018_2173726.jpg

ここの燻製が人気らしい
試食用を頂いたのですが人気店なのが納得です
価格帯が390円から500円台なのも魅力
とにかく食べることしか考えていないドライブ
まっ、いつものことですがね(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-12 21:10 | 日常

メンテナンス日和・・・かな!

f0153018_18564810.jpg

小雨交じりで寒い日が続く今年のGW
なまら最高・・・でしょうね
行楽地へ行こうと思っても寒くてストレスが溜まりそうっす
なのでオサーンはバイクメンテに励んでいましたよ(笑)
ユーザー車検に向けて最低限度の点検&消耗品の交換
先ずは、このままでは絶対に車検がパスしないタイヤ交換から
f0153018_1912767.jpg

サクサクとフロント&リアホイールを取り外してショップへ持ち込み新品タイヤと交換
f0153018_19151238.jpg

タイヤは昨年オクションでポチしたメッツラーロードテックZ6
ブランドよりも価格で購入ですよ(笑)
f0153018_191921100.jpg

タイヤの組み換えを終え、ひとまず取り外した部品類の点検清掃に着手
f0153018_19223223.jpg

アクスルボルト、キャリパー&マウントボルト、バットピン、サイドカラー、ブレーキパッド等々
f0153018_19473374.jpg

キャリパー&ピストンは全体にダストを洗い流しピストンの円周方向にシリコングリスを塗布
f0153018_19482997.jpg

ブレーキパッドはノギスで残厚を測定しパッドに記載
f0153018_20152187.jpg

基準値を確認したうえでパットの継続使用に問題なし・・・ホントかっ俺!
f0153018_2019172.jpg

フロント&リアのキャリパー清掃を終えて前後ホールの取り付け
f0153018_20211549.jpg

そしてキャリパーをフロントフォークとリアスイングアームにマウントしてブレーキフルード交換へ
f0153018_20223048.jpg

今回この作業が一番厄介でしたわ(汗)
なにせ実際の作業を見たり聞いただけで・・・
ド素人がやる作業ですから(爆)
f0153018_1949394.jpg

マスターシリンダーからフルードを抜き取り新品フルードをアッパーレベルまで注入
f0153018_19492285.jpg

次にブレーキレバーをニギニギしてマスターからポコポコとエアー抜き
f0153018_19542573.jpg

同様にクラッチマスターもエアー抜きを行いキャリパーからのエアー抜きにかかります
なぜかクラッチ側フルードの汚れがブレーキ側と比較してひどいんですよね
所説あるようですが・・・原因不明でつ
f0153018_2023633.jpg

さて、特大注射器のようなシリンジでジュポジュポとフルードの吸い出しです
ブレーキホース内の古いフルードが新品フルードと置換されるまで
新品フルードをマスターに継ぎ足してはブリーダーからエアー抜き
この作業を繰り返しているうちにブリーダーからエアー抜きホースがスポッ~ン=3
お~っ!!飛び散るフルード・・・
逃げまどうオサーン(激汗)
素人作業、このような失敗もありですかね
フルード飛散ハプニングがあったものの交換作業できたぞ!
f0153018_20445495.jpg

新品タイヤはいいね~
f0153018_20452312.jpg

先日マスツーリングで走行していた古タイヤ・・・
ウェットでスリップダウンしそう
f0153018_20241113.jpg

今回ホイールやキャリパーの取り外し作業で欠かせなかった工具の一つ
東日モータースポーツ用トルクレンチの2本です
10~70N.mレンジ9.5sqと20~140N.mレンジ12.7sq
モータースポーツ用に特化しており一般的なレンジスケールじゃないんですよね
自主点検とは言え素人の適当な増し締めでコケたくないものね
とりあえず自主点検の一部は無事終了となりました
ホッ。。。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-05-05 20:43 | Motorbike