めざめの一発!

おい!もうそろそろお起きようか
f0153018_19545849.jpg

先週末に充電したバッテリーをCB1300SFに繋ぎ、セル一発でお目覚め
f0153018_2061731.jpg

今年の走り始めは9089kmからスタート
f0153018_20111589.jpg

それで今日は明日の1stツーリングに備えて最小限のメンテを実施
オイルとフィルター交換、空気圧調整だけでして(汗)
当初タイヤ交換を予定していたんですが・・・
小雨がちらつくこの寒さじゃ~
f0153018_2026675.jpg

エンジンを始動して水温がおおむね80℃上昇するまで暖気運転
始動中は1速から5速まで各ミッションを繋いでオイルの循環を促します
f0153018_20263913.jpg

十分に温まった頃合いを見図りドレンプラグから排出
お~っ!結構汚れてるじゃ~!
f0153018_20594779.jpg

廃油完了後、新品フィルターのパッキンにオイルをなじませて取り付け
ドレンプラグを締めつけオイル給油
f0153018_20302243.jpg

レベルゲージでオイル量を確認したのちエンジン始動
各部のオイル漏えいがないことを確認してオイル交換は終了
次に空気圧は明日の低気温のことを考えてフロント250ka、リア290kpaの基準値で調整
f0153018_20391919.jpg

全ての作業を終えたところで宅配便が・・・
f0153018_20393589.jpg

アサヒの空気圧ゲージ!!
えっ!空気圧調整は終わってるよ~
まっ、明日の走行には支障のない程度の目視点検を行い全作業終了
ところでユーザー車検まであと1カ月
今回できなかったタイヤ交換をはじめブレーキフルード交換やキャリパー洗浄
軸受部のグリース給脂
それと任意保険と自賠責の更新手続きや車検申請申し込み等々
ふぅ~
[PR]

# by kitasaitoasahikaw | 2013-04-28 21:05 | Motorbike

京都機械工具(株)

京都機械工具(株)って・・・
一般的に聞きなれない会社名ですよね
ですが、工具メーカーと言えばおわかりかな!?
国内では一流工具メーカーなんですよ
ネプロスやKTCブランドと言えば、「あ~っ!!」ってなものです
f0153018_19152746.jpg

来月のユーザー車検に向けチビチビと工具を収集していまして
先ずはKTCの工具BOXから始まり、専用トレー、ドライバーセット
ラチェットハンドル、コンビネーションレンチ、ソケット等々
セット品で購入すると定価が数十万円する代物
なので昨年の10月頃から夜な夜なポチッ!しておりまする(笑)
いくつかは揃っていませんが、地味にそろえていこうかと
ほかに別途トルクレンチ、オイルフィルターレンチ、キャリパーピストン脱着工具
フルードのブリーダーホース等々・・・結構必要なものがありますな=3
おっと!ペール缶のオイルもだっ~
ん、予算オーバーしそうだぞい
どうするオサーン!!

追記
先週末、札幌で数台のライダーが元気に走っていましたヨ
でっ、今日は地元で1台のライダーを見かけた
チト着膨れでしたけどね(笑)
いゃ~、早く走りてぇ~、早く釣りしてぇ~
[PR]

# by kitasaitoasahikaw | 2013-04-13 19:41 | 日常

サービスマニュアル

f0153018_1393166.jpg

CB1300SFのBig-1を購入してから今年で3年目の春
来月末には車検が満期を迎えます
車検はショップに依頼するつもりでいましたが・・・
f0153018_13103125.jpg

ユーザー車検のリサーチをしていくうちに
オサーンでもなんとかできそう・・・んな気がして(笑)
っで、ショップで行う車検整備費、書類代行費もろもろが不要となる
f0153018_13105237.jpg

その浮いた費用でマニュアルを仕入れましたわ!
当然これだけでは自主検査を行うにあたり不備でしてね
二輪整備に必要な専用工具、オイルやブレーキフルード、各種グリース等々
とりあえず昨年の10月頃から工具類をチビチビと収集しています
あとは車検時に懸念されるマフラーの排気音量とガス濃度
一応ヨシムラの車検対応型マフラーなので問題はないと思うけど(汗)
それとライトの光軸ズレ
これがペケだったら近くの整備場で調整してもらえるので
まぁ~なんとかなるでしょう
[PR]

# by kitasaitoasahikaw | 2013-04-07 13:24 | Motorbike

トークショー&2013 New Model 説明会

f0153018_2015620.jpg

先月2月24日のお話しですが・・・(失笑)
DUCATI札幌にて「トークショー&2013 New Model 説明会」に出席
店内には男女合わせて30名ほどのライダーが来ていましたね
最初にニューモデル「ムルティストラーダ」の説明会
でもです、オサーンはモタード系のカテゴリーについてまったく興味なす=3
よってスタッフの説明よりも店内にディスプレイしているスーパーバイクに目が釘づけ状態(汗)
f0153018_20326.jpg

電子制御の塊、1199Sパニガーレ・トリコローレ
f0153018_2063447.jpg

ブッたまげる価格でつ!!!
f0153018_2075256.jpg

その後、鈴鹿8耐現役ライダーのトークショーが始まりました
初めて聞く須貝義行選手と武石選手って・・・この人だれっ!
オサーンは数十年前のmotoGPライダー、ケニー・ロバーツ、フレディ・スペンサーくらいしか判りません(汗)
f0153018_20105819.jpg

 【 ↑ しっかりカメラ目線を頂きました(笑) 】

須貝選手にあっては40歳ライダーと言うから驚き
この年代で8耐を走りきることがどんなにしんどい事か!
メーカーサポートを受けているチームが上位を占める中、プライベートチームのチーム須貝は昨年の8耐12位完走
素晴らしいですね
最後に須貝、武石両選手、ストアーマネージー他スタッフ対店内全員でじゃんけん大会
まさかね、今回オサーンが勝ち上がるとは・・・ヒィ~ハ~!!
じゃんけんで勝った人は須貝選手でしたよ(笑)
レースじゃ須貝選手に勝てるはずもないけれど、じゃんけんでポール・ポジションGET=3=3=3
f0153018_2091863.jpg

どうだ「チーム・須貝」非売品てーしゃつだよ~
そうそう、キャップは別件でショップからのサービス
この別件って・・・フッ、フッ、フツ
[PR]

# by kitasaitoasahikaw | 2013-03-03 20:16 | Motorbike

BIKE FESTA 2013

f0153018_20361825.jpg

f0153018_20562185.jpg

【スーパーバイク 1199パニガーレS】

去る16,17日の2日間にわたって開催されたバイクフェスタ2013
札幌と地元のディーラーのみの出店で寂しい気もしましたが
人気車種をこの目で確かめようとするライダー達で賑わっていました
また、ドカのブースでは二人のキャンペーンレデエが・・・
これまた足が細~くて長いのよね
惚れぼれして見てましたわ(爆)
f0153018_20522692.jpg

バイクと同じ日頃のお手入れが行き届いている証拠でしょうかね
[PR]

# by kitasaitoasahikaw | 2013-02-24 20:58 | Motorbike