タグ:ツーリング ( 45 ) タグの人気記事

パノラマの旅(後半)

f0153018_20543261.jpg

額に汗をかきながら食べた弟子屈魚介しぼり醤油ラーメン
そそくさと店の外へ出て行くと愛車の横に帯広のライダー
お互いに「あぢ~」っすね~(笑)
って、帯広のライダーはレザージャケット
そりゃ~暑いわな!!
オサーンはメッシュジャケットの袖をまくっての走行
肌を露出して紫外線をたっぷり吸収(爆)
かいた汗が走行風で冷やされてキモティー
f0153018_20543752.jpg

今回のメインポイントは標茶町の地平線の見える大牧場「多和平」
ライダーの聖地と言えば地球が丸く見える「開陽台」が有名ですが
走行距離が長~くなるのでパス
多和平へ導く案内看板は国道から見当たらなくナビ頼り(汗)
f0153018_2113120.jpg

それとわかる看板をようやく見つけて丘陵地帯をシュパーン=3
広大な草原の中に展望台がありました
f0153018_20563859.jpg

愛車Big-1をパーキングに停め、そこから展望台まで1馬力の人力歩行
f0153018_20572342.jpg

展望台へ歩いていく途中、あまりの暑さでブーがダウンちう(爆)
「おぃ!生きてるか!」って・・・声をかけたんですがね
死んだふりして応答なしですわ(爆)
f0153018_20591690.jpg

いゃ~ここも開陽台に負けず劣らず壮大な景色
f0153018_2102763.jpg

ここはザックリとスナップ撮り
清々しい気分に酔い浸り次なる目的地阿寒湖へ出発
f0153018_2135457.jpg

実は阿寒へ行く途中に900草原の「夕陽が丘展望台」に立ち寄ったのですが
f0153018_2154171.jpg

入り口から1kmほど進んだところで「関係者以外進入禁止」でした(残念)
気を取り直して阿寒横断道路を通り阿寒湖へ
途中の分岐点から見慣れた釧路川に沿って爆走ちうのオサーン
うっ、えっ・・・もしかして・・・マジッすか!!
ここで15kmほど釧路方面に向かっている自分に気づく
お~っ、30分のロスじゃねぇ~(滝汗)
慌ててUターンして阿寒湖に付いたものの駐車場は全て有料
湖畔をうろつくこと数十分・・・駐輪するところがないのよね(汗)
f0153018_213365.jpg

結局、阿寒湖のスナップ&ソフトは諦めて最終経由地の「道駅おんねゆ温泉」へ
f0153018_217523.jpg

ここで、やっと念願のチョコソフトが喰えましたわ
この時点で日がだいぶ傾き日没が迫ってきました
石北峠の上りで雨に当たりましたが、19時頃自宅に到着
今回約600kmの日帰りツーリング
オサーンは疲れた~(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-08-05 21:11 | Motorbike

パノラマの旅(前半)

f0153018_1994661.jpg

今シーズン初のロングソロツーに挑戦!!
まっ、ソロゆえに走行ルートは前日の夕方まで迷っていましたが(汗)
連日の猛暑で涼しいポイントを選択するのが妥当かと
そこで比較的交通量が少なく気温が低いと思われる道東方面を目指すことに
f0153018_19102419.jpg

ルートはワインディングロードを官能すべく小清水峠にあるハイランド小清水まで一気に駆け上がり
眼下に広がる山々と屈斜路湖を一望です
美幌峠から見る屈斜路湖よりもスケール感が大きいです
f0153018_1913729.jpg

あいにくの曇り空でしたが、ちっちゃな声で「うぉ~!」っと雄叫びを上げてきました(爆)
f0153018_19151387.jpg

次は川湯温泉にある「EZOライダー」に立ち寄ってのダベリング
f0153018_1919076.jpg

こちらでは、弟子屈町、屈斜路湖、川湯温泉他周辺の情報を伺うと良いですね
f0153018_1920105.jpg

事務所内では夏休みに入ったちびっこスタッフ・・・ジロッ(@@)
気合の入ったヘア~だす(笑)
f0153018_19221614.jpg

昼食は川湯温泉駅でランチ&デザートの予定だったんですが昼前だったのでパス
f0153018_19275456.jpg

でっ、次の目的地である川湯温泉側から摩周湖の第三展望台へと向かいます
こちら側から上るとヘアピンの連続でなかなかのテクニカルコース
オサーンも頑張って身体だけフルバンクさせましたよ(爆)
f0153018_1928476.jpg

今日の道東の天候予報は曇りだったので霧で摩周湖が一望できるか不安でしたが
展望台から覗くと摩周湖が見れましたわ!
前方に摩周岳とちっちゃな中島
サクサクとスナップを撮ってランチポイントへバビューン=3
f0153018_217205.jpg

当初の昼食は川湯温泉駅の駅舎内にある「オーチャードグラス」のビーフシチュー
デザートは「クリーム童和」のソフトだったんですが摩周まで来ちゃいましたからね
ここは有名な弟子屈ラーメン総本店で決まりでしょう(笑)
お昼時なので激混みで待たされるかなと思いつつサックリ入店
重役待遇の一人小上がりへ案内されました
f0153018_19315551.jpg

オーダーしてから約五分ほどでラーメンが到着
早っ!!(@@)
客の回転が早いんですね
これもお客さんを待たせないのが人気の一つ
f0153018_19325169.jpg

コシのある中太ちぢれ麺にコッテリ魚介しぼり醤油がうまく絡みオサーン的にウマシ
さっと炙ったチャーシューは固くもなく香ばしくて美味しかった
また来て食べたいと思うラーメンでしたね
つづく
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-07-31 19:34 | Motorbike

増毛オロロンライン

f0153018_21372550.jpg

久しぶりにメンバーとツーリングに出かけてきますた=3
どうやら目的地の増毛は午後から雨模様ですが・・・
まっ、レインウェアーもあることだし
f0153018_2138467.jpg

この日は台場ローソンに朝8時15分集合、全員が揃ったところで8時30分に出発
うす曇りの中、滝川道駅に向けR12を快調に南下
滝川道駅で富良野からの参加メンバーと合流
この時点でチーム定番のソフトを食べるメンバーいませんでしたわ(爆)
f0153018_21385280.jpg

15分程度の休憩を挟み一路浜益へ向けてクネクネR451を西へ
適度にコナーリングを楽しみながら浜益のセコマ到着
ここでは札幌から駆け付けてくれた若夫婦ライダーと合流
これで本日のツーリング参加メンバーが全員揃いました
ここからは磯の香りがただようR231オロロンラインを北上
f0153018_21393377.jpg

最終目的地の増毛「まつくら」へGO=3
ここの「上生ちらし」、料金設定2、500円が高いか安いのか?
f0153018_21402091.jpg

オサーンはアワビが入っていたので妥当かなと
それにエビ汁がついて美味かったぜぇ~
f0153018_2141346.jpg

昼食後は徒歩で国希酒造へ
f0153018_21413319.jpg

こちらでは、「洋なし炭酸水」&「りんご炭酸水」をGet
観光シーズンも手伝って国希も込み合っていましたね
これより帰路の途、留萌幌糠より高速に入りシュパーン=3=3=3
フリー走行じゃないんですけれどメンバーの速いこと
直線番長はオサーンだけではなかった(爆)
f0153018_21422740.jpg

途中秩父別Pよりローズガーデンに立ち寄りローズソフトをGet
f0153018_21433880.jpg

う~ん・・・ちと難しい味でした?
さて、解散場所となる台場セコマへ向けてもうひと踏ん張り
f0153018_21442389.jpg

帰路ところどころでポツポツと雨に当たりましたが、無事故で解散場所に到着
ホッと一息
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-07-09 21:44 | Motorbike

GW最終日

f0153018_2063564.jpg

GW最終日、今にも雨が降りそうな空模様
とりあえず、様子を見ながら近くの峠へチョイとお出かけ
1ヶ月定期点検を終えたドカの走行距離もようやく1、000km以上となり
現在の慣らしは、5、000rpm縛りで我慢の子(笑)
連続するタイトコーナーの立ち上がりは、やや加速が不十分
まっ、オサーンのレベルが低いから・・・(汗)
f0153018_206848.jpg

峠のパーキングで一服
折り返し1セット走行で帰宅する予定でした
がっ、どうもあの川が気になりだして(笑)
隣町まで足を伸ばし偵察へと
f0153018_2064689.jpg

濁度は笹濁り程度まで落ち着き始めているようでしたが
水量が多くとてもウェーディング出来るような状況ではなかったですね
こちらの河川の釣りも月末以降でしょうか
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-15 20:08 | Motorbike

気になりだした渓流

そろそろ釣りが~
って、GW前に急激な気温上昇で危険水位に達した道内各地の本流
警報が解除されたものの、依然として水位が高い状況でつ
f0153018_6103127.jpg

とりあえず、バイクツーを兼ねてシュパーンと峠越え
f0153018_6114613.jpg

いまだ雪が残る山肌を横目に見ながら連続コーナーを抜けてメジャーポイントに到着
おぉ~、緑茶色となっている川
でっ、速攻バイクの記念撮影モードに切り替わりました(爆)
f0153018_6124675.jpg

芝桜もサザエさんの「磯野波平」みたいにポヨポヨっす
f0153018_6143819.jpg

今月中旬以降から見ごろを迎えるのかな
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-05-05 06:15 | Motorbike

1st ・ツーリング2012

f0153018_20535180.jpg

 ようやく遅い春を迎えた地元旭川。桜のつぼみがふくらみ始めたこの日、記念すべきチームの1stツーが始動。ツーリング前夜に雨が降り出し翌日のツーリング決行が心配されましたが、目を覚ますと窓の向こうは眩いくらいの朝日。早速身支度をすませ、まだひんやりとする国道を一路集合場所へ。メンバーで簡単なミーティングをすませたのち、一路深川道駅を目指し多度志ルートを快走。心配されたトンネル内の融水もなく峠の路面はほぼドライ。路肩脇に残る焼き砂に注意を払いながら順調に第一休憩ポイントに到着。GW初日とあって深川道駅パーキングはちょとした混雑ぶりでしたね。今回H爺を含めシニア世代中心のメンバーが屋外設置のテーブルを囲みしばしの歓談。その内容とは、「最近トイレが近い」とか「朝3時には目が覚める」とか・・・
 これじゃ何処かの町内老人会のツーリングじゃ!(爆)
f0153018_212182.jpg
 
 次に向かった先は、戸外炉峠(トトロ峠)を経由して本日の昼食&第二休憩ポイントの芦別道駅。ここで札幌のメンバーと合流したので平均年齢が一気に下がりました。そう、この時だけ老人会は青年部へと若返ったのですよ。周囲の目も気にせず老人会全員で「万歳、万歳、万歳」を連呼したのは言うまでもないしょ。プハッ
さて、昼食は定番メニューの含多湯ラーメン、新メニューの天玉丼(エビイカ天)と・・・忘れた。
 最近H爺も物忘れが酷くてね。(滝汗)
f0153018_213392.jpg

 ほど良く満腹となった青年部。今度はスィーツを食するべく富良野「カンパーナ六花亭」へ向かうのでありました。ここではお財布にやさしい150円の「雪こんチーズ」をメンバー全員がゲット。ほど良い柔らかさのべイクドチーズにビスケットがサンドされたスィーツ。リーフレットには、「美味しい食感は2時間」、「消費期限本日中」って・・・
f0153018_2124940.jpg

 たぶん、「美味しすぎるからここで食ってけ」ってことなんですかね。(笑)また、店に併設されたテラスからは十勝連峰が一望でき最高に綺麗でしたね。まったりとした時間を過ごし後、一人のメンバーが帰札の途へ。
f0153018_5264054.jpg

 老人会は解散場所となる美瑛道駅へ向かいます。美瑛道駅でソフトをゲットしたH爺、スナップを一枚撮ろうと構えた背後から、「店内は撮影禁止です」って他の観光客にも聞こえるような声。ちと赤面っす(苦笑)
f0153018_217561.jpg

 GW初日の今日は、終日良い天候に恵まれた1stツーリングとなりました。

追伸:地元本流は激流と化しておりまする。・・・釣りはしばらくお預けでつ(悲)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2012-04-29 21:16 | Motorbike

紅葉

f0153018_220493.jpg

そろそろバイクもシーズンラスト
当然釣りもですが・・・(苦笑)
今日は紅葉でも見れたらとの思いでドカに跨りチョイ走り
前回まで近所迷惑のことを考えてマフラーにバッフルを取り付けて走っていたのですが・・・
もういい歳したオサーンですからね
そりゃ~バッフルを付けりゃ静かですよ
マフラーに「ツッペ」してるから
でもね、なんか物足りない感じ
でっ、やっぱバッフルを外しちゃいました
f0153018_2215674.jpg

どう、スッキリした穴・・・変態じゃないですから(爆)
この日は山間部でも17℃程で暖かく快適に走行
さて、峠の紅葉はと言うとどうやら本格的な紅葉には至らずでした
あと1,2週間程度で赤が映える紅葉が見られるでしょうね
f0153018_2255370.jpg

自宅に戻ったあとは2台のシーズンオフ準備
最後はメンバーとラストツー参加で締めかな(笑)

追伸
昨今釣り情報を寄せられた各位様
ありがとうございます
オサーンは今シーズン必ず釣りをする・・・気があります(汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-10-10 22:07 | Motorbike

増毛町秋鮭まつり

9月に入り朝晩の気温が10℃を下回るようになりましたね
久しぶりに秋晴れとなった三連休の最終日
日中の最高気温が20℃の予報となったこの日はツーリング・チームのツーリングに参加
一応防寒対策としてはアンダーにゴアテックス、冬用の厚手ジャケットと革パン
「よっこらしょ」っとガレージからCBを引きずり出し、鬼嫁に見送られ集合場所へ
意気揚々と自宅を出発したのですがね・・・
環状線を走行中、メンバーに軽る~く、軽る~くですよ
ブッチ抜かれましたがな=3=3=3
爺は大人なライダー、平静を装い・・・ます
んがっ、ヘルメットの中では青筋が膨らみかけたような(爆)
地元の集合ポイントで簡単なミーティングを済ませ、地方組みが集まる集合ポイント、「滝川道駅」へバビューンと!!
f0153018_19335416.jpg

到着後に改めて全体ミーティングです
ここでは車種変更したメンバーや今回ゲスト参加の自己紹介があったりと和やかな雰囲気でダベリングすること30分
f0153018_19354223.jpg

まぁ遠くは稚内市、ニセコ町、札幌市からの参加者が6名もいましたからね(汗)
総勢24台で国道を走りぬけるバイクは圧巻の一言ですね!
こうなるとデジカメのファインダーに全員収めるのが大変っす
f0153018_19364173.jpg

浜益で途中休憩をはさみ増毛漁港へ到着
f0153018_19384849.jpg

各店を一通り見てきましたが特に目玉食材はありませんでした
昼食は祭り会場となっていましたので、とりあえずごくごく普通のシーフードカレーをオーダー
お味は良くて「並み」ですかね!?
なので写真はなし
f0153018_1943710.jpg

帰路は留萌市内が一望できる、「千望台」に立ち寄り親爺同士でロマンチックに浸ります(悲)
f0153018_1944459.jpg

この日は苫前町の風車群が確認できましたよ
ここで暫し雑談をしたのち、最終休憩ポイントの秩父別ローズガーデンで薔薇ソフトを頬張り
解散場所まで一気にスコーン!!
f0153018_1959457.jpg

今季はお盆を過ぎたころからでしょうか
雨続きで釣りもツーリングもパッとしませんでしたが、今日はすっきりした気分
今シーズンも残りわずか・・・
釣りしなきゃ(爆)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-09-25 20:02 | Motorbike

阿寒一泊ツー

f0153018_2051298.jpg

久しぶりにメンバー揃ってのツーリング
バイクが7台と体調がすぐれない一名は急遽車での参加
今回は一泊ツーでしたが、明日業務のために途中離脱が1名と爺は金欠と寒さで温根湯でUターンっす(苦笑)
走り出しの気温は15℃でしたが、石北峠付近に差し掛かると流石に寒いでつ(苦笑)
f0153018_19585550.jpg

石北峠頂上手前のパーキングにて一旦休憩
その時、生芝に自家製肥料を撒き散らすメンバーがっ!
f0153018_2095944.jpg

ちょっと濃度が濃すぎるような・・・(爆)
さて、次なる休憩地点「温根湯道駅」を目指し峠を下りますが、このころから霧雨となり気温が一気に下がり始めます
シールド内は吐く息で曇り始め、視界を確保するのに一苦労でしたね
とりあえず2名の折り返し地点となる「温根湯道駅」に8時30分に到着
早速売店に駆け込み、軽~く腹ごしらえ(笑)
f0153018_2004156.jpg

これより爺ともう一名は生田原、遠軽経由で帰路へ
途中白滝辺りから本格的な雨に当たり、自宅に着いたころには風邪をひいたようです
明日から仕事なのに・・・4連休にならないよな(汗)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-09-19 20:05 | Motorbike

そよ風を感じて・・・

f0153018_19541132.jpg

午前中に家事を終わらせ一息ついたところでドカとともに峠へ
平野部の暑さをよそに峠の風は心地よいのだ
今日も多くのライダーとすれ違った
今季も残りわずか・・・釣りもですが(苦笑)
思いっきり走りたい、楽しく走りたい
みな考えは同じよう
ところでテルミのスリップオン
バッフルなしで納車されたのですが・・・
これが爆音でして(滝汗)
横に並んだハーレーにも決してサウンドでは負けません!
音だけですが(爆)
f0153018_1956283.jpg

なので今日はバッフルを付けて走行
たぶん騒音規制値94dbはクリアーしているものと思われますが(苦笑)
走行フィーリングはマイルドになった感じ
でも、なにか物足りないんですよ・・・何かが
やっぱバッフルなしのほうが躍動感があってドカらしいかな?
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2011-09-04 19:57 | Motorbike