タグ:ツーリング ( 45 ) タグの人気記事

CAFÉ・麗燈露

f0153018_8423923.jpg

せっかくの盆休み、外は青空を覗かせているというのに・・・
やっぱり今日もツーリング
早々に目的地を決めなければ
今回は閉校となった小学校の体育館を利用して旧車を展示してあるCAFÉ「麗燈露」
いつものようにメッシュジャケットにジーパン
ハイウェイでバビューンって・・・
と思って自宅近くのICに行ったら付近の交差点から早くも渋滞だよ~
急きょ下の国道を通って深川から本線へ
R3沿いにある看板を見過ごしそうになったものの、国道脇から100m程のダートを進むといかにもと言った趣の建物が
f0153018_8434688.jpg

体育館内には往年の名車や国産の旧車
そんな中でも興味は当時を思い起こさせる、いすゞ「117クーペ」やワークスマシンとして展示してあったマツダ「サバンナ」
f0153018_846661.jpg

そしてセリカ1,600ccから移植された2T-G型DOHCエンジンを載せたトヨタ「レビン」
純正オーバーフェンダーでハイオク仕様115ps
f0153018_847101.jpg

懐かしいフェンダーミラーにソレックス2連
f0153018_8472458.jpg

倉庫のほうではダットサン「フェアレディ2,000」がレストア待ち
f0153018_8513055.jpg

維持費のことを考えたら手にすることはできないけれど・・・
旧車を見て古き良き時代を思い起こし悦に浸る爺なのでした
ここ「麗燈露」でカレーライスを食した後、来た道を引き返します
ところが美唄ICから奈井江IC間で交通事故のため大渋滞に巻き込まれちゃった
追い越し車線でSTOP&GOの繰り返し
うだる暑さに音をあげそうになった爺
仕方なく路側帯からバビューン=3
一旦美唄ICを降りて国道に入り、次点の奈井江ICから本線へ
この間、結局約1時間のタイムロスなのよ
ヘルメットの中はサウナ状態でしたからね(滝汗)
再上陸したハイウェイでは車をごぼう抜き
超ハイペースでした(爆)
走行距離:275.1km

追伸:フライフィッシングって・・・忘れそうですぅ(悲)
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-15 09:00 | Motorbike

流浪

f0153018_2014883.jpg

振替休日となったこの日
久しぶりに釣りに出かけようと・・・
ところが、またしても前日に降った激しい雨
ポイントの状況は大方察しが付くが・・・
いやはや、ホントついてないわ!(苦笑)
f0153018_2025965.jpg

せっかくの休日だし
ここは潔く釣りは諦めてバイクでポイント巡りにしちゃいました
f0153018_204863.jpg

自宅近くのICからハイウェイに乗っかってバキューン=3
1時間で到着っす(滝汗)
f0153018_2022548.jpg

案の定いい色でございました(爆)

走行距離:194.7km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-08-02 20:04 | Motorbike

山へ涼みに

f0153018_5442317.jpg

ここ最近本州のようにジメジメとした天気が続く北海道
連日の雨でポイントも落ち着かない状況です
それに加えて多忙な日々・・・
やっと迎えた休日、どこかに行こうにも体が悲鳴をあげて動く気なし(爆)
ところが、日中の気温が30℃を超えるとそうも言っておれず
午前中に所要を済ませ一人山へ涼みに
f0153018_5522795.jpg

層雲峡辺りまでは快適だったのですが・・・
標高が700m以上ともなると気温は一気に21℃まで低下
さすがにメッシュのジャケットを通り抜ける風は冷たく感じるわけでして
大雪ダム周辺まで来ると寒さで体はコッチコッチ寸前(笑)
f0153018_551396.jpg

とんぼ帰りのプチ・ツーリング
釣りができない日はバイクに傾倒する今日この日

走行距離:164.5km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-07-26 05:53 | Motorbike

爆走集団

f0153018_19244684.jpg

今日はショップ主催のツーリング
朝から自慢の愛車に跨って次々に集まりだすライダー達
ショップのメカニックと走行ルート、休憩地点、昼食場所、給油地点、パンダの出没地点、班編成等について再確認
そして、この日の参加者は総勢32名の大集団(滝汗)
f0153018_19255881.jpg

全体を5班編成とし、爺は4班トップに就任っす・・・フッフッフッ
実はこのグループ、アメリカンやビギナーを主体に編成したレェデェースの集団・・・プッ
超ハイペースな先頭集団とは別に、のんびり走行を心がけることを条件にこの班に組み入れてもらうようメカニックと裏取引をしたのでございます(笑)
f0153018_19264272.jpg

それにしても、ファンディーションをたっぷりと塗ったくった三人の姉ちゃんたちでございます(爆)
早速、市内江丹別嵐山から多度志線を通って沼田ICから高速に入り留萌幌糠ICへ
f0153018_19302281.jpg

高速を降りて国道脇のPEで1回目の休憩
さすがに高速に入った先頭集団は水を得た魚のように一気にバビューンと=3=3
目の前からアッという間に点と化していましたね(冷汗)
爺の集団はブィブィと言わせながらのクルージングなのです
f0153018_19415264.jpg

留萌からは快適なオロロンラインを北上し、第二の休憩地点道の駅「鰊番屋」に到着
ここを出た後は最終目的地、道の駅「風Wとままえ」で昼食と給油です
f0153018_19324461.jpg

今回の参加者の中に爺が所属するツーリングチームのメンバー2名、他に別グループの女性メンバー1名とで昼食後にソフトをペロリ(笑)
苫前の道の駅で1時間ほどの休憩を取った後、これより復路は海岸線から山間部の霧立峠のPEまでフリー走行
ここはハイスピードコーナーが続く難所
ついつい先頭集団に食らいつこうとハイペースになっちゃうんです
車では到底無理な速度でコーナーへ入って行くんですから(汗)
f0153018_19345525.jpg

【CB954の女性ライダー・・・熱い走りを見せてくれます(汗)】
でもです、事故を起こしてはせっかくのマスツーリングが台無しですからね
トップを預かる者としては、お姉ちゃんたちを無事に解散ポイントまでご案内してあげること
さて、霧立峠PEで3度目の休憩を挟んで最後の休憩ポイントは「森と湖の里ほろかない」
爺はここで本日2個目のソフト(苦笑)
f0153018_19435378.jpg

ここからは解散ポイントを目指しタイトコーナーが続く江丹別峠へ
そろそろ疲れもピークとなりヘアピンは十分に速度を落としクリアー
この日全員が無事に解散ポイントに到着しました
ほとんどが走りずくめの1日となりましたが、久しぶりに若いお姉ちゃんたちの顔が見れたので疲れもブッ飛びました(爆)

走行距離:263.1km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-07-11 19:50 | Motorbike

爆走親爺

f0153018_19272266.jpg

今日は「曇りのち雨」で午前中の降水確率が30%
さて、どうしましょうか・・・?
釣り・・・無理でしょう
な~んて考えている最中からライディングパンツに足を通しているんですから(爆)
早速片道1時間前後と決めてマップとにらめっこ
天候が崩れてくるものの、北海道は連日の猛暑
渋滞は避けたいし、平地で路面の照り返しを受けたくないし・・・
なので自然と山間部の走行となってしまいます
f0153018_19281943.jpg

往路はハイウェイ、復路をR333&R273に決定
前回までのオドメーターは943km
本日中に1,000kmを達成し、5,000rpmの未体験ゾーンへ
最寄りのインターから本線に合流し、ハイペースの集団を見つけて一気に最後尾のインプレッサに食らいつく
チョイと車間を詰めると、若いドライバーさん達はご丁寧なことにペースを上げてくれるんですよね・・・頼もしいお方達ですぅ(爆)
目的地の奥白滝SEには自宅から40分で着いちゃいました
早すぎっす(冷汗)
休憩中は滋賀県から来た女性ライダー、埼玉県から来た男性ライダーと談笑
ふと時計を見るとSEに1時間近くも居てしまいましたわ(苦笑)
f0153018_19303961.jpg

復路はのんびりと北見峠を経由し、途中上川の北の森ガーデンで今年初のソフトにパクリ
美味かったっす!
f0153018_19334539.jpg

週末もショップ主催のツーが控えているのですけれど
この暑さ、何とかしてケレ!

走行距離:174.3km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-07-04 19:34 | Motorbike

サンセット築別廃墟ツー

f0153018_2204041.jpg

今日は一年ぶりに再会する仲間達とのツーリング
朝自宅前で嫁に見送られ、集合場所へと向かう
市内某所の集合場所に着くと懐かしい顔ぶれが
全員揃ったところで早速ミーティング
f0153018_2212835.jpg

往復の走行ルートと休憩ポイント、昼食場所と目的地の確認を行う
一通りの注意点と皆の安全を祈り、いざ出発!
10台を5台2班に編成し千鳥隊列を組んで走行です
多度志峠を通り沼田を経由してポロピリ湖にて一旦休憩
その後、日本海の小平町へ抜けてオロロンラインを北上
f0153018_222937.jpg

本日のレストラン「じょぐら」に到着
各自空腹を満たし後、日本海をさらに北上し羽幌町の郷土資料館へ立ち寄り観覧
f0153018_2232491.jpg

そして本日の目的地、築別炭坑跡地へ
今では廃坑となり朽ち果てた集落が点在していました
ただ、曰く付きの建物があると言うんです
以前は病院だったとか・・・!?
周辺は廃校や荒れ果てた団地等々、決して夜には立ち入りたくないポイント(滝汗)
f0153018_224712.jpg

近くには川もあって覗き込みましたが、どうやら渇水で流れに勢いもなく、キュウちゃんの気配もありませんでしたね(爆)
みなで周辺の散策を一通り済ませ、これより復路です
古潭別から霧立峠に入り、幌加内、江丹別峠を通って解散場所の鷹栖町北野へ
f0153018_225389.jpg

いゃ~、久しぶりのロング・ラン
バテ気味っす(苦笑)
走行距離:345km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-06-27 22:07 | Motorbike

Break a seal

f0153018_14454264.jpg

とある街に中規模程度のドック・ランがあるという
唯一の情報はステーションの裏手にあるとの事だけ・・・
それだけで探し当てるの~!?
まっ、ツーリングも兼ね一つ返事で「バビューン」ってな事に
先ずは目的のステーションに着いたのだが、それらしきグリーンを見つけるも
どうやらゲートボール・・・じゃなくてパークゴルフ場のようだ(苦笑)
まてよ、よ~く見回すと一ヶ所だけ柵で囲ったグリーンがある
ただし、線路の向こう側・・・いやはや!
f0153018_1450334.jpg

グルっとステーションの裏側へ行き、ドック・ランを確認
施設内にはベンチとDog用の水道が完備されておりGood!
そそくさと嫁に写メを送信してリサーチ完了(爆)
f0153018_14515192.jpg

さて、今回の復路でCBの慣らしが完了する
Break a seal
いよいよ封印を解く日が来た!
いきなりレッドゾーン近くまで引っ張るのもエンジンに負荷が掛かりすぎると思い
とりあえず3000rpmから4000rpmまでとした
f0153018_15111682.jpg

これで美味しいパワーゾーンが一部使えるだけでも見違えるような走りになる
1番-4番-2番-3番の順でシリンダー内が鼓動するマルチサウンド
良いね~、惚れちゃうね!
フッフッフッ・・・
f0153018_15121210.jpg

あとはフェンダーレスと手曲げチタンのフルエキでドレスアップ
この程度でカスタム車って言わないのよね(汗)
走行距離:172km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-06-19 15:14 | Motorbike

花鳥風月

f0153018_22332874.jpg

夏日となったこの日
キュン、キュン、ドゥルルル・・・
セルを回しコンロッドがピストンを押し上げシリンダーの圧力を高めてゆく
混合気が送り込まれ、圧縮、爆発、排気、吸気の四行程が延々と繰り返される
心地よいサンドで目覚めたCB1300SF
アドリングが安定したところで、目指すは北見峠
ジャケットのベンチレーションを全開に広げると心地よい夏風が身体をすり抜けて行く
上川町を過ぎた辺りからすれ違う車両も徐々に減り、快適なクルージングを堪能
クランクシャフトの摺動部他、金属同士の接触面が馴染むまでは、走行距離500kmを目処に3,000rpmをキープ
f0153018_2234926.jpg

【納品が遅れていたモリワキ・スキッドパッドの取り付け】
快調にワインディングロードを走り抜け、折り返し地点の峠頂上に到着
一本のタバコに火を付け一服
その間も、レーシーなサンドを山間に響かせSSバイクが通り過ぎて行く
見ず知らずのライダー達に「転けるなよ」って心の中でつぶやく
転けたときの痛さは半端じゃないからさっ・・・
f0153018_22353014.jpg

【SUSZUKI 隼1300 国内市販車で唯一300km以上のパフォーマンスを誇るモンスターマシーン】
さて、今度は下りのワインディング
上りと違って下りは思いの外速度が上昇しやすく、ブレーキングポイントの精度が求められる
実際、下り右ヘアピンカーブをアウトから入ってバンクし始めた時
北海道特有の融雪剤と称する焼き砂の点在を確認
インに向いていた視線が一旦外へ向くと、単車もそのまんま外へはらんじゃいまして(滝汗)
瞬時に減速し右足を路面に設置させて転けずに何とかクリアーっす
f0153018_223749100.jpg

【2010年ニューモデル HONDA CB1100 ネイキッド】
こんな所で転けちゃったら大変ですからね
救急車を手配しても1時間待ちだもん(爆)
それからの帰路は法定速度を遵守して帰ってきました
親爺が調子こいて乗たら、やっぱダメだね(苦笑)
走行距離:127km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-06-13 22:55 | Motorbike

丘の街

f0153018_1927735.jpg

気象庁の向こう3ヶ月予報によると道内の平均気温は低めで推移する見込み
一昨年同様、自分にとっては難しい釣りになりそうな気が・・・弱気
いつもながらポイントに行き着く前から脳内は良いイメージでパンパンなのですが
一向にアタリがない日々を過ごす
鱒達の生活環境に微妙な変化が起きているような気がしています
その何かは判らないのですが、今まで通りのセオリーでは釣果を出せな~い
自分も環境の変化に付いていかなければならないのかいな?
どうやら、週末のポイントも増水で釣りにならない様子
だったら、せっかくの週末、パッセンジャーと共に暖かい日差しを背に受け
のどかな丘陵地帯を一回り
f0153018_1929224.jpg

【山に向かってなにやら拝むパッセンジャー?、明日の我が身が心配である(汗)】

09年CBのモデルから薄くなったシート厚、サイドカバーは絞り込まれハンドルポジションは
14mmアップの23mmバックに変更したおかげでライポジは親爺仕様になってラクチン
足つき性は、かかとが少々離れるくらいでチビのH爺でも立ちゴケがなさそうだし
街中で同車種が沢山行き交う中、年甲斐もなく爺も自己主張
納車と同時にさり気な~くドレスアップ
無限のハンドルホルダーとナンバープレートボルト&プレートホルダー
アブソリュートのハロゲンランプ
高額なHIDは却下っす・・・グスッ
傷防止用のアイテムにタンクパットとスキッドパット
よく見ないと、「どこが変わったの!」と言われるようなささやかなパーツ変更
慣らし後は、やっぱフルエキチタンに変更でしょうかね
f0153018_19332555.jpg

そんな出で立ちで走り始めた2010年度プチツーリング
先ずは、「セブンスターの木」、「ケンとメリーの木」の景勝地に立ち寄った後、休憩ポイントの「北西の丘展望公園」を目指す
残雪が残る大雪山を正面に旭川空港側を駆け抜け、R237を横切り丘陵地帯へ
推定・・・kgは越えるライダー&パッセンジャーの合計体重
こんなお荷物をもろともせず、CBは力強いトルクで坂道を走ってくれる
天気の良い日は雄大な大雪山、十勝岳連邦を一望できる北西の丘
シーズン始めと言うこともあって観光客もまばらでした
f0153018_19373577.jpg

休憩後、本日の目的地「大雪山農園」に到着
ここでのお目当ては、アスパラ
俗に言う市場に出回らない跳ね品です
サイズがバラバラですが1kg500円
とにかく太っとくて歯ごたえバツグン、そしてとても甘くて美味しい
早速嫁のDパックに頼まれた友人の分と合わせ2kg購入(笑)
お昼はカレーうどんで名を馳せた「だいまる食堂」
今日は浸け麺のカレーうどんではなくラーメンとぶた丼のセット
美瑛ぶたを使用したぶた丼は、とても柔らかくタレも甘すぎずあっさり目
主役のラーメンは背脂が入った醤油ベースのスープ
見た目こってり系かと思ったのですが、こちらもあっさりして美味しく頂けました
f0153018_1944492.jpg

今日も一日天気は良かったのですが、首もとに当たる風はまだ冷たく
すれ違うライダーも厚着でした
外気温が18度とはいえ、実際チト寒かった
メットの中で鼻水は出なかったけれどね(滝汗)
走行距離:86.6km
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-31 19:55 | Motorbike

ソロツーリング

2010年度初のツーリングはXJR1300からCB1300SFに乗り換えてのソローツーリング
ツーリング前日の金曜日、外は肌寒く夕方から雨が降る始末
明日の天候を心配しながら、枕元であのルートを通って中継地点は3ポイント
ここのタイトコーナーは3速で入り、立ち上がりで素早く4速にシフトアップ
ハーフスロットルでストレートを駆け抜ける
あそこのブラインドは、はみ出しの対向車が多いからアウト・アウトで・・・
なぁ~んて、妄想していたら夜中の3時頃まで寝れませんでした(滝汗)
立ち寄ったポイントでのスナップより
f0153018_20213497.jpg

【満水のリザーバー】
f0153018_20215181.jpg

【お得な自販機めっけ!】
f0153018_2022750.jpg

【新緑の白樺№1】
f0153018_20264632.jpg

【新緑の白樺№2】
f0153018_20224289.jpg

【頼りになる相棒】
f0153018_2023163.jpg

【無機質なCB】
f0153018_2024502.jpg

【きつね色に焼きあがったエキパイ】
f0153018_20255213.jpg

【タイヤの皮むき完了っす!】
走行距離:138.1km

今日の北風はまだ冷たいね
明日はパッセンジャーと共に丘陵地帯を駆け抜けてきます
図太いサンドを響かせ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2010-05-29 21:15 | Motorbike