RED REV

f0153018_19511537.jpg

今回はCB1300SFの封印解除でございます
先日のフリー走行での事
カーブ立ち上がりの直線で前を行くGSX1100Sの刀3台に追いつけず
出力では僅かに劣っているもののけっしてCBの加速が鈍いわけでもないんですよ
じゃぁ、どうしてって・・・・
メーカー自主規制のリミッターが利いちゃいましてね
いくらアクセルを捻ってもボッー、ボッー・・・って(苦笑)
f0153018_20173362.jpg

でっ、規制解除のレッド・レブを半額以下でポチッと
早速ポン付けしちゃいました
次はどうするかと言いますと
そう、確認したくなるのがオサーン
走るからには目的を持って行動あるのみ(笑)
とりあえず目的地は望岳台を目指し、途中美瑛の大雪山農園で旬なアスパラGET!!
f0153018_2020169.jpg

先ずは大雪山農園でアスパラ2Kg分を買ってタンクバックへ投入
f0153018_20201980.jpg

その後裏道に入ってテスト走行っす
はい!ぬわわぁKm/h以上の世界に突入してテスト走行完了
f0153018_20204544.jpg

いいんでないかい!
f0153018_20224147.jpg

でも、カウルが無いネイキッドは辛いです
f0153018_20255975.jpg

そうそう、お決まりのソフトも頂きますた・・・ブヒッ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-06-01 20:25 | Motorbike

京都機械工具(株)

京都機械工具(株)って・・・
一般的に聞きなれない会社名ですよね
ですが、工具メーカーと言えばおわかりかな!?
国内では一流工具メーカーなんですよ
ネプロスやKTCブランドと言えば、「あ~っ!!」ってなものです
f0153018_19152746.jpg

来月のユーザー車検に向けチビチビと工具を収集していまして
先ずはKTCの工具BOXから始まり、専用トレー、ドライバーセット
ラチェットハンドル、コンビネーションレンチ、ソケット等々
セット品で購入すると定価が数十万円する代物
なので昨年の10月頃から夜な夜なポチッ!しておりまする(笑)
いくつかは揃っていませんが、地味にそろえていこうかと
ほかに別途トルクレンチ、オイルフィルターレンチ、キャリパーピストン脱着工具
フルードのブリーダーホース等々・・・結構必要なものがありますな=3
おっと!ペール缶のオイルもだっ~
ん、予算オーバーしそうだぞい
どうするオサーン!!

追記
先週末、札幌で数台のライダーが元気に走っていましたヨ
でっ、今日は地元で1台のライダーを見かけた
チト着膨れでしたけどね(笑)
いゃ~、早く走りてぇ~、早く釣りしてぇ~
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2013-04-13 19:41 | 日常

クリック音の心地よさ

時の経つのも早く来月は花見月 
あと数日なのである・・・ホント早いな~
しかしながら先週は暴風雪に見舞われた道内各地
積雪量は例年と同じなのであろうか
そんなことなどお構いなしに例年通りに釣り支度の準備をする自分(汗)
雪代前の本流を釣ってみたい
そんな衝動に駆られ、ラインの入れ替えをしている今日この頃
f0153018_18464354.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-02-27 18:48 | Fly fishing

自作ツールスタンド・・・vol.2

最近ウェットのタイイングでティンセルの使用頻度が多く、その都度整理ケースから使うティンセル類を取り出すのが煩わしくて2作目のツールスタンド作成に取り掛かりました
f0153018_1326093.jpg

ティンセルの各サイズとカラーが一目で分かり、なおかつ素早く切り出せる
考えついたのがマンションのベランダで見かける物干し用のハンガー
f0153018_13263092.jpg

ノコギリ、ドリル、サンドペーパーで切り出しから加工、研磨までの仕上げ
ドリルはボール盤ですけれどね(汗)
f0153018_13271987.jpg

前回作成したツールスタンドと合わせても、コンパクトで机のスペースを有効に活用できますわ
あとは、輪ゴムでティンセルの解れを止めているのですが、C&Fのボビンリング入荷待ちと言ったところ
資材購入費用は確か千円位でした
工賃はタバコ代だけ!・・・(悲)

 今回、既製品のツールスタンド購入も検討したんですが、やはり自分のタイイングスタイルに会った物が一番ですね。面倒でしたけれど、自分の使いやすいように工夫して作成したのでとても満足のいく物となりました。
 だけどさ、せっかくツールスタンドが出来上がってタイイングのモチベーションが上がったというのにマテリアルが無いのよ(泣)・・・チッ
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-02-07 13:42 | Fly fishing

自作ツールスタンド・・・vol.01

師走も終盤にさしかかり、ウェットの修行タイイングも一息と言ったところ
実は以前からタイイングツールの自作スタンド作成に取りかかろうと思っていました
とりあえず量販店で8mmの丸棒一本とカット材2点、刷毛を購入し合計782円なり
f0153018_2051625.jpg

金属用のドリル先で必要な大きさの穴をせっせと開け、耐水ペーパーで仕上げ
最後に家具用補修ニスで光沢を出してみました
建具屋さんが使うような電動工具を使うと綺麗に仕上がるんでしょうけれどね
多少雑多なところがあるけれど世界に一つの自作ツールスタンド
ねっ、なかなかで笑!
f0153018_20511936.jpg

あと手を加えるのならば、フックを取り付けてハックルプライヤーなんかも吊しても良いですね
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2009-01-23 20:55 | Fly fishing

リールバック

スペイを始めてからラインの種類が増えるに伴って、当然のようにリールの台数も増えてきました。一般的にスペイ用の太いラインを収納出来るリールは外径100mm以上、幅30mm以上で約300g前後。今まで使用していたバックでは不備になり、今回セブンインフィニティのニューバックを購入。リールだけで10台収納可能とかで思いの他大きかったですわ。そして単純に300gのリールを10台とすると合計3kgを持ち歩くことになるので、これでは当然重たいはずでして、内部の仕切を利用して再度パーティションを組み直し、フライボックスとグローブその他と言うことで収納しましょうかね。
f0153018_1939409.jpg

[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-05-14 19:41 | Fly fishing

Gランプ

一昨年の道東遠征時は車中泊を数回行いましたが、夜になって手元の明かりは車のループランプもしくは乾電池式のランプに頼っていました。そんな暗がりの車中でおつまみを口に頬張り、ホップの苦さを堪能一人宴会の始まりです。ところが乾電池式ランプは1時間も持たず、宴もたけなわどころかあっという間の強制終演。(笑)
f0153018_14422443.jpg

今回中古Gランプをオークションで購入。照度は乾電池式ランプと比較し少々暗いですが、充填ガスは家庭用カセットコンロのブタンガスなのでスーパーやコンビニで手に入れやすいですしね。燃焼時間は概ね1.5時間ですから就寝までの宴会時間には十分です。それと燃焼ガスにより幾分暖気が取れそうなので期待しています。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-04-12 15:02

釣り人 VS 山親爺

先日の釣行時に友人から山親爺撃退スプレーを頂きました。以前から渓流主体の釣りをしている自分にとって一度は購入を検討してはみたものの、その価格と使用期限がネックとなり現在に至る。
f0153018_10171442.jpg

昨年渚滑川からの帰り、上紋峠で車中から山親爺とバッタリ!・・・一応車中からとは言え、ちとビビりましたわ。
釣り場で山親父と遭遇した場合、走るスピードからして絶対に逃げれないことを覚悟していたんですがやはり怖いですよね。このスプレーが絶対に身を守る保証は無いのですが、噴射して山親父が怯んだすきにその場から逃げる時間が作れるだけでも助かります。今季はこのスプレーを持参し、昨年会うことが出来なかったレインボーの河川に行こうと思います。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2008-03-20 10:34

マーカー

今シーズン、ルースニングで市販のマーカーをだいぶロスとしてきた。2個から3個入りで、単価こそ650円前後と購入しやすい価格設定がされているけれど、サイズをそろえたり紛失したりで結構馬鹿にできない。
f0153018_1953364.jpg

そこで、道東河川での釣行を機に発砲浮きに変更。当初、浮き止めとして使っていた爪楊枝の端。当然切り落とされた片方は用を足さないのでゴミ箱行き。そこでもっと手軽な物と思案したところ、量販店で見つけた草刈り機用の丸型ナイロンコード1.6(mm)×15(m)。長さ1センチ程度にハサミで斜めに切り落として発砲浮きに刺す。但しこれ、コード自体に浮力はなく、浮きのサイズはMのみ。Lサイズの浮きではナイロンコードの直径2(mm)が必要かな?
PS:コードを刺した状態で浮力に何ら問題はありませんでした。
[PR]

by kitasaitoasahikaw | 2007-12-14 20:18 | Fly fishing