人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作ツールスタンド・・・vol.2

最近ウェットのタイイングでティンセルの使用頻度が多く、その都度整理ケースから使うティンセル類を取り出すのが煩わしくて2作目のツールスタンド作成に取り掛かりました
自作ツールスタンド・・・vol.2_f0153018_1326093.jpg

ティンセルの各サイズとカラーが一目で分かり、なおかつ素早く切り出せる
考えついたのがマンションのベランダで見かける物干し用のハンガー
自作ツールスタンド・・・vol.2_f0153018_13263092.jpg

ノコギリ、ドリル、サンドペーパーで切り出しから加工、研磨までの仕上げ
ドリルはボール盤ですけれどね(汗)
自作ツールスタンド・・・vol.2_f0153018_13271987.jpg

前回作成したツールスタンドと合わせても、コンパクトで机のスペースを有効に活用できますわ
あとは、輪ゴムでティンセルの解れを止めているのですが、C&Fのボビンリング入荷待ちと言ったところ
資材購入費用は確か千円位でした
工賃はタバコ代だけ!・・・(悲)

 今回、既製品のツールスタンド購入も検討したんですが、やはり自分のタイイングスタイルに会った物が一番ですね。面倒でしたけれど、自分の使いやすいように工夫して作成したのでとても満足のいく物となりました。
 だけどさ、せっかくツールスタンドが出来上がってタイイングのモチベーションが上がったというのにマテリアルが無いのよ(泣)・・・チッ

by kitasaitoasahikaw | 2009-02-07 13:42 | Fly fishing