人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインダンスの舞台

レインダンスの舞台_f0153018_6432288.jpg

長雨による濁りからようやく落ち着きを取り戻した渓流
日一日と朝方の気温が下り始め冬支度に思いを馳せるこの頃
これから紅葉が最盛期を迎えフィールドの森が映える季節
太平洋から遡上して来るアメマスとの出会いを求め進路を東へ
レインダンスの舞台_f0153018_6453442.jpg

まだ緑が残る深山渓流、比較的水深が浅い瀬を覗き込むと数組のハーレム
朝方反応が良かったフライも徐々に興味を示さなくなり、プレゼンからヒットまでのインターバルが長くなってきた
レインダンスの舞台_f0153018_6475971.jpg

そこでフライをチェンジしてダウンストリームで釣り下る
するとそれまで静寂だった水面が突如として水飛沫を上げてアメマスが悶える
どうやらフライがマッチングしたようだ
レインダンスの舞台_f0153018_6483977.jpg

あとはフィーデングレーンを正確に読み取り、ターゲットの泳層にフライをドリフトさせていく
この泳層が合わないと数十㎝頭上をフライが通過しても無視されてしまう(苦笑)
レインダンスの舞台_f0153018_6493264.jpg

アメマスからフライは見えているはずなのだが・・・
ランディングしたアメマスはどれもこれもマッチョ!
レインダンスの舞台_f0153018_651174.jpg

僅か三尾のファイトで音を上げてしまった
瀬のボトムにへばり付いたアメマスとの根比べ
疲れました(汗)

by kitasaitoasahikaw | 2009-09-20 07:46 | Fly fishing