人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清流に棲むヤマメ

清流に棲むヤマメ_f0153018_761423.jpg

連休最終日となった体育の日
朝の寒さにストーブで暖を取りながら朝食を済ませ
今日はハーディーを持っていつもの清流へ
実績のあるポイントは二人の先行者が・・・
仕方なく下流部へと移動
沈み石で流れの筋が複雑になっている荒瀬
巻き返しにラインを取られぬようロッドを高めに保持
スポットでフライを緩流帯へトレースするものの全て無反応(汗)
清流に棲むヤマメ_f0153018_771295.jpg

半ば諦めていたとき元気よく水面を割って飛び出してくれたヤマメ
日頃レインボーばかりを追い続け、普段気にもしていなかった存在
サビが入り、とても渋みが効いたカラー
凄く小さいけれど、そっと手の中にすくい、しみじみと見入っていた(笑)
清流に棲むヤマメ_f0153018_78275.jpg

その後、釣り下ってようやくヒットしたレインボー
調子に乗ってシャッター押していたら対岸にすっ飛んでいってフックアウト(爆)
時折ポツポツと降り出す雨に短い一日の釣りを終えた
冷たい風が吹き込み、一段と寒さが増した地元
フリースの季節になりましたね

by kitasaitoasahikaw | 2009-10-14 07:09 | Fly fishing