人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一本の名もなきフライ

はじめの一歩
一本の名もなきフライ_f0153018_6393865.jpg

自分がフライフィッシング始めてからもうかれこれ10年以上が経っている
単身赴任していた一時期、多忙を極めて一旦は遠のいた趣味の世界
あの頃、先輩と鱒を追い求めて身の丈もある笹藪をかき分け川へ行ったりしていた
だから釣りに行った日は必ず何かアイテムを一つ落としてくる
フォーセップやメジャー、ムートンパッチ等々、今となっては良い思い出
貧弱なフライも失敗を繰り返すたびに見栄えが良くってきていた
いや、自分がそう思っていただけかも知れない・・・
月日はながれ、ダブルハンドを片手に本流へ足を運ぶようになると、結ぶフライも自ずと様変わりしていった
ヘアーウィングを主体としたスティールヘッドフライ
マラブーやレアを主体としたチューブやウォディントン等々
かくしてフライは巨大化の一途
そんな折り、かねてから気になっていたサーモンフライについてドレッサーの方からお話を聞くチャンスに巡り会った
とかく豪華さだけが象徴されるサーモンフライのカテゴリー
だがしかし、元来鱒を釣るための毛鉤
見た目の艶やかさの中にも釣るための要素がぎっしり詰まっている
失敗と挫折を繰り返し、数年掛けて蓄積されたドレッサーの技術
自分ごときがと思いながらも、そんな世界を覗いてみたい
いや、巻いてみたい衝動に駆られていた
教書を片手に悪戦苦闘しながらも一本の名もなきフライが産声をあげた

by kitasaitoasahikaw | 2009-12-10 06:44 | Fly fishing